走って、呑んで、食って、笑う

50歳からランを始め、フルマラソン、トレランに挑戦しています。ランの話題と日々の出来事をサクッと

大阪マラソンに向けて

次のレースは大阪マラソン。 一般の抽選は落ちたが、 何とか枠というのに応募し、 当選することができた。 ラッキーだったと思う。 丹後ウルトラを走ってみて 思ったのは、やはりもっと早く 走れなきゃ、今後挑戦したい 100キロという距離は、完走できない …

丹後ウルトラが終わって

丹後ウルトラが、終わってから、 クルマで自宅に向かう。 ここで、ラップ。 ガーミンの電源が途中で切れた。 まあラップはこんなもんだろう。 途中舞鶴道のサービスエリアで 豚骨ラーメン食べて、車の中で仮眠。 自宅着は0時過ぎ。 ビールを飲んで、倒れる…

丹後ウルトラ 当日篇

翌日は5時起き。 スタートが9時なので、結構ゆっくりしている。 美味しい朝食。 今回泊まったのは、丹後の熊野荘 お風呂も広くて、食事も美味しい。 宿の人も親切だった。 おススメです。 同宿3人のおじさんと宿の車で 会場に向かう。 会場は海の近く。 釣り…

丹後ウルトラ前日

喉の、痛みはなかなか引かず 金曜日に宝塚の耳鼻咽喉科へ。 先生曰く最近急に寒くなったので、 そういう症状の方は多いとか。 薬をいっぱい貰って、 さらに市販の薬を組み合わせて なんとか症状を押さえる作戦。 やめるという選択肢はない。 とにかくスター…

今日という日は

何年生きるかしれないが 私にとっての53歳、9月13日という日が もうすぐ終わる。 もう二度と戻ってこない。 丹後ウルトラ3日前。 喉が痛い。 風邪か?

丹後ウルトラ1週間前

昨日は、和歌山から帰ってからの 10キロラン。 本日は雨のため走れず。 奥さんと心斎橋にて オムライスを^_^ 美味しゅうございました! 8月の走行距離は150キロ弱。 暑さが苦手 今年の酷暑の中で、まあよく走った方? 山手線一周ランとか。 出来ていないこと…

台風と地震と。

今週は週のうち、東京、大阪2往復。 さらに今日は和歌山の南部へ。 特に関西に大きな被害を出した 台風21号が、関西に上陸した時は 自宅にいた。 当然会社は休み。 朝はまだ薄日が差していたが たちまちの暴風雨に。 写真も撮れないくらいの酷さ。 台風接近2…

この1週間

今週は久しぶりに、東京で1週間を過ごした。 ものすごい雷があったり 木曜日は、久しぶりに横浜関内へ。 馬車道周辺。 ひと仕事終えて、 キュウリ、焼きトン、レモンサワー ポテサラ、抹茶ハイ 労働者の酒だ! 昨日は上野のバルで会社の人たちと。 安くてな…

凄い雷だったよね!

昨夜の雷雨は凄かった。 奥さんとのライン 走るかい!

アディゼロジャパンブースト3

前から気になっていた、 アディゼロジャパンブースト3を買った。 ここ2年くらいはアシックスのライトレーサー オンリーだったが、久しぶりに違うシューズ が欲しくなった。 サイズは26.5を購入。 以前履いていたボストンブーストが 同じサイズでちょうど良か…

山手線一周ラン

久しぶりに東京で過ごす週末。 仕事の予定等も特になく 二日間まるまる空いている。 またこの夏の暑さもやっと一段落。 土曜日は初秋を思わせる涼しさ。 ここ最近は15キロ以上の距離を 走ったことがなく、丹後ウルトラの 練習が出来ていない。 走るか。 土曜…

熊野帰省

夏に帰るのは、久しぶりの熊野。 今年はゴールデンウィークに 帰れなかったので。 関西からは奈良の吉野から169号線で 峠越え。グネグネ道を走って 熊野まで自宅から約5時間、途中休憩を 挟んで、約7時間の片道。 途中の「きなりの湯」にて 温泉と昼食。 私…

お盆休み始まる

夏の忙しさと暑さを乗り越えて、 やっとお盆休み。 休みに入る日は午後から大阪移動。 打ち合わせが終わり自宅へ。 夕飯は天ぷらと素麺。 息子も料理を手伝ってくれた。 美味しい。 朝は5時起き。 暑くなる前に、走り出す。 途中自販機で給水しながら 15キロ…

札幌から和歌山だった。

まあ、今週もハードだった。 月曜日夕方から札幌に移動。 飛行機が遅れて、ホテルに着いたのは 23時。 翌日は終日、取材撮影。 札幌にしては暑く、30度。 取材先で関西から熱波を連れて来ましたと 冗談を言って笑われる。 翌朝は市内を5キロほど朝ラン。 朝…

お好み焼き、台風、ランニング、健康診断

本来であれば、今週末は東京で過ごす予定 だったが、週末に急遽大坂にある、 お得意様より、打ち合わせの招集 (怒られ半分、打ち合わせ半分)が入り ややブルー入りつつも、土曜日に大坂に移動。 昼前に大阪に到着し、 新幹線の中で見た孤独のグルメにやら…

眼鏡ランナーのための、ランニング用サングラスをめぐる考察

暑い。 今年の暑さは異常だ。 朝7時を過ぎると、走るのがかなり 辛くなる。 朝10時を過ぎると、走ることを身体が 拒否する。 日差しが照りつける夏のランニングに サングラスは欠かせないアイテムだが、 私のような近眼で、普段眼鏡をかけている ものに、と…

三連休

豪雨一転猛暑の三連休。 この週末は、関西で過ごすことができた。 試験も終わり、9月の丹後にむけた 走り込みを、しなければ。 で、三連休初日。 気温35度。 暑さになれようと 朝の10時過ぎから走り始める。 甘かった。 走ることを、体が全力で 拒否する。 …

この土日

この土日は東京。 土曜日。 西日本の豪雨が気になる。 自宅周辺の雨雲の様子を天気アプリの レーダーで確認してはため息をつく。 線状降水帯がかかり続けている。 金曜日の夜から奥さんとラインで 連絡を取り続ける。 ひとまず大丈夫のようで安心する。 とも…

餃子顛末記

何故だか無性に、 突然食べたくなるものがある。 ある人はカレーだったり ある人はトンカツだったり また、ある人はショートケーキだったり かの村上春樹氏は チョコレートだと、とあるエッセイに 書いておられた。 私の場合は、餃子。 特に王将の餃子が食べ…

上期終わる。

今日から7月。 今年もあっという間に、 半分が過ぎた。 今までのレース HAT神戸ドリームラン 30k ハイテクハーフマラソン DNS 館山若潮マラソン DNS (1人フルマラソン実施) チャレンジ富士五湖 DNF トレニックワールド越生ときがわ DNS という、惨憺たる…

彼方此方2

土日は、関西だった。 幸い天気も良く、日曜日は 美しい夕陽。 夕食が終わった後は、奥さんと息子と 家族3人で、宝塚の駅前の書店まで散歩。 大学3年の息子が、いまだに付き合って くれるのが嬉しい。 帰りはコンビニでアイスを買って帰る。 これもいつも通…

彼方此方1

週明けは東京。 事務仕事を色々と片付けて、 月曜日、火曜日と過ごす。 水曜日は、福島県猪苗代。 ちょうど、一年ぶりに。 大宮で、食べた親子丼 会合が終わって、打ち上げはバーベキュー ラム肉 猪苗代の地酒。 福島は本当に酒が美味いと思う。 楽しく酔っ…

丹後ウルトラ60キロエントリー

色々考えたが、とりあえず 丹後ウルトラ、60キロエントリー。 暑さが近年苦手になってきているので 9月のレースは予定を入れないと 思っていたのだが、、、。 富士五湖のDNF、越生ときがわの DNS等もあり、内心忸怩たるものが あった。 是非、60キロだが、こ…

今後のレースの予定など。

大阪マラソン、神戸マラソン、全落ち芸人 やらかして、年内のレースの予定が 混沌としてる。 まず、9月に開催する、丹後ウルトラ。 100キロは、今の私の走力、夏場ということを 考えると難しい。60キロなら何とか可能か? そして、大阪マラソン。 ひょっとす…

落選落選

大阪マラソン、神戸マラソン 連続落選。 さてどうしよう?

この土日

土曜日は、東京。久しぶりに 週末を東京で過ごす。 朝は7キロのジョグ。 暑くて、汗をけっこうかいてしまった。 天気も梅雨の晴れ間。 部屋の大掃除をおこなう。 西陽があたる部屋なので ズボラ布団干し。 単車赴任は、こういうとが気楽だ。 午後からは、散…

再起動

ようやく、ここ2日ばかりで 咳は多少のこるが 風邪の症状が治まってきた。 昨日は5キロ、今日は7キロの朝に軽いジョグ。 走ることができる、しあわせ。 忘れずに、おこう。

長引く風邪

昨日、今日ととてもいい天気だが、 風邪による体調不良で、家で ゴロゴロしている。 なかなか治らない。 特に咳がひどい。 クライアントの前で喋る時に 支障が出るくらい。 で、昨日は奥さんのススメで 近くの耳鼻咽喉科へ。 明らかに風邪という診断。 薬局…

まだ、、、

かれこれ、罹患してから10日も経つのに まだ風邪の症状が治らない。 長崎旅行の2日目、やっと治ったか? と思ったが、月曜日、火曜日の今日と また、喉が痛くなってきた。 幸い大会出場の予定もないので 特に困ることもないのだが 自分の性格的に、このまま…

この1週間

月曜日は、和歌山県田辺市に出張 風邪のシンドさピークに。 美しい海一望の丘の上。 火曜日は、大阪の事務所で仕事の後 東京に移動。18時から銀座で打ち合わせ。 声がまともに出ず、咳がひどい。 水曜日は7時40分の飛行機で羽田から 鹿児島に。木曜まで鹿…