走って、呑んで、食って、笑う

50歳からランを始め、フルマラソン、トレランに挑戦しています。ランの話題と日々の出来事をサクッと

忌明け 34年前からの絵葉書

父の四十九日の法要も終わり やっと忌明け。 先週もよく動いた。 月曜は、大阪から東京に移動。 火曜日は東京から仙台に移動 水曜日は仙台から東京に移動。 木曜日は東京から大阪に移動 金曜日は大阪から吉野、吉野から大阪。 土曜日は、西宮から下北山村経…

ワークマンプラス再び

相変わらずのあっちこっち丁稚。 先週は火曜日、水曜日、木曜日と 取材で郡山。二日目の朝は、少し時間に余裕があったので朝ラン7キロ。 気持ちのいい公園。 美味しい牛肉のお弁当 超特大のホットサンド 人の顔くらいあります。 同行の方とシェアしました。 …

上半期終わる

今年も半分が、過ぎた。 振り返ってみれば、 インフルエンザ 仕事のトラブル連発 父の死去 というロクなことの無かった半年だった。 さらに13年間乗ってきた 日産リバティが電気系統のトラブル。 夕焼けが目に沁みる。 今は元気だから良しとしよう。

福知山マラソンエントリー

神戸、大阪連続落選。 選択肢は 淀川市民マラソンか、福知山マラソン。 関東の大会はもひとつ食指が動かない。 (埼玉国際マラソンはエントリーフィーが高い!) と、いうことで、自宅から(比較的)近い 福知山マラソンにエントリー決定! 秋シーズンはこれ…

別府へ。

葬儀諸々が終わり、西宮の自宅へ車で帰宅。 翌日は自宅でひたすら寝て疲れをとる。 その翌日は始発の新幹線で東京に戻る。 溜まった事務作業を片付けて、夕方から再び 大阪へ移動。 再び倒れるように眠る。 翌朝も5時起きで再び新大阪へ。 新幹線を小倉で乗…

6月の光と風と。

金曜日、早朝からの健康診断も終わり 13時からの大阪での打ち合わせに、間に合うようあたふたと、東京を出る。 大阪での打ち合わせが終わり、神戸での 打ち合わせへ。その打ち合わせも順調に終わり ほぼ定時に家路につく。 自宅で、妻と二人でゆっくり食事を…

健康診断前

一夜漬け的健康志向。 今日やっと体重が69キロを切った。 せめて昨年並みに。 明日は走ろう。

アリスのコンサートに行ってきた。

アリスは中学2年生のときに「冬の稲妻」を 聞いて、特に谷村新司の歌声に痺れファンに なり、自分でもギターを弾き始め、高校3年生 の時には「蜩(ひぐらし)」というバンド をつくりアリスの歌をコピーし、リードボーカルで歌った。当時アリスの歌で唄えな…

蕁麻疹2019

仕事上のトラブルをさらに拡大するかの ようなミスが部下の仕事に発生し、 (嗚呼、なぜ今そのミスをするの!) しばらく東京で過ごす予定だったが、 また、大阪にとんぼ返り。 夜移動で、自宅に帰りついたのが深夜。 シャワーをあびて、倒れこむように寝た…

奥武蔵DNS

仕事上のトラブルが、かなり大ごとになって その対応に追われている。 心身ともにかなり疲労困憊。 1週間、全く走れていない。 と、いうか、走ろうという気力がわかない。 まだまだこのトラブルは後を引きそう。 と、いうかこれからが本番。 終わりが、まだ…

ダメだこりゃ

奥武蔵ウルトラマラソン前、最後のロングと 走りに出るが、17キロで電池切れ。 ダメだこりゃ 疲れやらストレスやら 色々溜まってますわ あかん、あかん。

3連続DNS、モチベ低下

本日は奥武蔵グリーンマラソンだが 仕事で、取材が入りDNS。 まあ、仕事が入らなくてもフルマラソンを走れる練習量をこなしてはいないので DNSしていただろう。 連休前に体調を崩し、1週間ノーラン 連休中は、リハビリラン、 連休明けは、東京、大阪2往復で…

谷町6丁目 空堀商店街

連休もあと2日。 今日は長めのランの予定だったが、 体が疲れ気味。でもいい天気。 家でゴロゴロするのはもったいない。 と、いうことで奥さんとお出かけ。 今まであまり行ったことのない 谷町6丁目あたりに行くことに。 宝塚からJRで大阪駅まで出る。 その…

ゴールデンウィーク終盤

平成から令和に元号が変わり 長いゴールデンウィークもあと2日。 私はというと西宮の家で 家族とゆっくり過ごしている。 令和元年は地元の皇大神社では、だんじりが。 ランの途中で、会ったので、パチリ。 こういうカタチで新しい元号を祝うのは とてもいい…

春夏秋冬

昨日熊野市に帰省している時に 実家でとっている地方紙に こんな記事が一面に出ていた。 『吉野熊野新聞』平成31年4月28日号 より転載 昭和50年に天皇皇后両陛下が皇太子時代に 熊野市を訪問された時の写真や記事だ。 私が小学生5年生、11歳の時だ。 沿道…

熊野帰省

しつこい風邪も何とか治った。 対症療法的に薬も色々飲んだが 風邪を治すには 休養、バランスのとれた食事、 アルコール抜き が大切だと改めて気づかされた。 翌日からは、一泊二日の熊野への帰省。 いつもの169号線ルートで帰る。 私と奥さんと息子の3人だ…

平成最後の風邪

本日よりゴールデンウィーク。 私は5月2日が出勤のため 10連休ではないが、なかなかの休みだ。 が。 先週の日曜日は、5キロ走りきるのも やっとなくらいの体調の悪さ。 おかしいなあと思いながらも 月曜、火曜とどんどん体調が悪くなってくる 走ろうなんて…

今週の、あれこれ。

気温が乱高下し、体調もあまり良くなかった 今週。 お気に入りのラーメン二階堂にて 前から気になっていた、汁無し坦々麺。 美味しそうな、外観に心踊る。 食べ始めて、確かに美味しいが 山椒の痺れ感が許容範囲を超えて ギブアップ。麺を少し残してしまった…

大トレDNS、ワークマンプラス

先週の道迷いのトレランの後 3週連続ロングランの疲れが出たのか 体調がすぐれず。 火曜日の朝ランでは、2キロ走ってギブアップ。 その後ノーラン。 また、仕事もプレゼン等があり 朝7時からの内容のチェックなど 心身ともに疲れていた。 そこにきて日曜日の…

お花見、トレイル、大ロスト。

土曜日は奥さんと夙川に花見に行った。 以前は、かなり騒々しい感じだったか 露天が規制されてから、 本来の落ち着いた雰囲気となった。 奥さんが少し風邪気味だったが 穏やかなお花見。 貴重な時間を過ごすことができた。 翌日もさらに暖かく、天気もいい。…

デカトロンに行ってきた

西宮ガーデンズ、日本初出店のデカトロンに 行ってきた。 広大な、店舗スペースのまず入り口にあるのが ハイキングとトレイルランニングの コーナー。 安い‼︎ 10リットルのトレイルランニングの ザックが四千円台、30リットルの ハイキング用のザックが同じ…

東京ラーメンストリート origami

初めて訪問。 全部のせ 1100円。 素直な、味。ですね。^_^

久しぶりのトレイル

新元号が、令和に決まった。 個人的には、語感、意味とも好きだ。 また、万葉集からの引用も好感が持てた。 もちろん万葉集の中に掲載されている 和歌自体、中国古典からの引用が多いのだが これも外来の文化を柔軟に取り入れてきた 日本文化の特徴。いいの…

桜、菜の花、小田原

今週は、東京から小田原へ。 いつも行くスーパーの桜は満開 取材で訪れた小田原は菜の花が 美しかった。 名城、小田原城 地形的に攻めるのが難しい城だ。 咲き誇る菜の花 美味しい海鮮丼 取材は、無事終了した。 新大阪に向かう車内で食べた 鯵のお寿司 色々…

お花見ラン

東京の桜の満開は、今週末らしいが 予定は関西。 ならば、以前より気になっていた 石神井川沿いの桜を見に行こう。 いつも散った後や葉桜の時しか見ていないので せめて咲き始めの桜を見てみたい。 本当は今日は豊洲で5時間走の予定だった。 参加費も払った…

グリーンブック。湯を沸かすほどの熱い愛。

久しぶりに東京で過ごす週末。 トラブルが二週連続し、個人的に 魔の金曜日と呼んでいたが、 今週は平穏に過ぎた。 一か月ぶりの映画。 「グリーンブック」 アカデミー賞作品賞 受賞作品。 やはり賞を取るだけの作品である。 気持ちの底が暖かくなる映画。 1…

静岡で途中下車

弟の2回目の手術を明日に控え お見舞いに行くため 新幹線を静岡で降りる。 雨。 病院の前には、駿府城。 やはり肉親が、手術を受けるとなると 心がざわつく。 弟は気丈に振る舞っていたが 内心の不安はいくばかりか。 翌朝は、東京。 朝ランの途中で、神社に…

日帰りの沖縄

仕事の関係で、日帰りで沖縄に。 本当はもっとゆっくりしたかったが 二週続けて、金曜日にトラブル勃発 (個人的には魔の金曜日) 日帰りでの出張となった。 仕事を終えた後は、 いつもの空港食堂 焼きそば。 ここの焼きそばは、麺が太めで 美味しい。 やは…

サバ6製麺所

大阪で最近勢いのあるラーメン店。 次々と新店をオープンさせている。 余談だが、関西のラーメン店は チェーン化するところが多い。 天下一品、神座、は東京にも 多くの店がある。 やはり商売上手なのだろうか? 逆に東京のラーメン店は 割と孤高のスタンス…

ピエール瀧とストレスとラン

いや、まんまですが。 ピエール瀧の逮捕はショックだった。 私はこの人をミュージシャンというよりは 俳優として認識している。 俳優には存在感系と、(高倉健さん、吉永小百合さん)と変幻系(西田敏行、山田孝之)に 分かれると私は考えているのだが この…