走って、呑んで、食って、笑う

50歳からランを始め、フルマラソン、トレランに挑戦しています。ランの話題と日々の出来事をサクッと

トレニックワールド越生ときがわ DNF

タイトル、まんまです。 理由は 1.股関節の痛みがまだ収まらない。50キロ 、山道を走るには不安が残る。 2.翌週に2本のプレゼンがあり、休日出勤等 不測の事態が考えられる。 3.モチベの低下。夏の暑さに負けてトレイル の練習が出来ていない。どうしても…

股関節、回復の兆し?

昨日は完全ランオフ。 午前中は、温泉に行き 炭酸泉と水風呂の交互入浴で 患部の血行促進を図る。 その後プールに行き クロールと平泳ぎで 休み、休み、1キロ泳ぐ。 アイシングと平泳ぎの足の、キックで なるべく股関節を使うようにする。 夜は患部、つまり…

うーん、右股関節が、、、、

昨日は、鳴門への日帰り旅行のため、 ランオフ。 今日は前からトレイルを走ることに 決めていた。 ただ、右股関節に鈍痛が。 しかも、走る時だけでなく、歩く時も痛みを 感じるようになってきた。 昨夜は寝ている時も、ジンワリと痛みが。 これは良くない。 …

鳴門に小旅行

家族で日帰りで鳴門に行った。 阪神高速北六甲線から、明石海峡に渡る。 久しぶりの明石海峡大橋。 奥さん、撮影。 まずは、鳴門と言えば渦潮。 今日は大潮なので、期待! 比較的小さめだか あちらこちらで、渦潮が^ ^ その後は大塚美術館へ。 ここは、タイ…

坂練2

今朝も5時起きで坂練。 昨日より高度を上げるため 東六甲縦走路の入り口の 塩平寺までの坂道を登る。 走れるところまで走って あとは歩く。 朝早くの山中はいいものだ。 山を、降りてからは、 いつもの坂練の最初にもってくる 急勾配の坂を登る。 いつもは、…

坂練

相変わらず、右股関節が痛い。 身体のどこかが痛いと確実に モチベが落ちる。 それでもね〜〜 トレニックワールドまで 3週間。 ここで身体を少しでも トレイル仕様にしないとね。 今日から夏休み。 1週間ほどの休みを無駄にしないためにも、 計画的な練習を…

暑いぞ関西

金曜からの、関西暮らし。 涼しい東京から移動してくると 暑さが身体に堪える。 油照り。 大阪の暑さを表現した言葉だが 実感としてよくわかる。 この土日は、休日出勤。 ランは出勤前の涼しい時間帯に。 ラン途中、清荒神の猫。 かなり警戒中。 ミネラルウ…

股関節が、、、

ここ3週間くらい、 右股関節がジンワリと痛い。 走れないほどではないが、 やはり気になる。 整骨院に行ければいいのだが 仕事が忙しく、今週も休日出勤のため行けず。 臀部の筋肉が緊張しているのは 以前から指摘されていたのだが、 あまり丁寧にストレッチ…

ああ、もう忙しい

久方ぶりに仕事が立て込んでる。 午後9時過ぎのチャーハン。 忙しいと、私は太る。

暑中日記

水曜日から、関西。 かなり仕事が立て込んでる。 土曜日も休日出勤で大阪の事務所で 終日仕事。 その後は、息子の誕生日で いつもお世話になっているお寿司屋さんで 食事。 息子も奥さんも、満足したみたいだ。 美味しい食事を堪能し、 久しぶりの道頓堀をぶ…

誕生日

息子が20歳になった。 7月29日のその日は あの時と同じ曇り空だった。 病院から朝、職場に連絡があり まだ始業前だったので そのまま、病院に駆けつけた。 保育器の中にいる 息子を初めて見た時、 まだ親になった実感は、湧いてこなかった。 退院する時…

脂と糖で、出来ている。

なんだかんだと仕事が長引き 会社を出たのが20時。 今から、帰って買い物をして 夕食を作るのも、面倒。 と、言うことで食べて帰ることに。 気になっていた、中華屋さんで 香港風焼きそば。 美味しい^ ^ 翌日は日曜日のトレランの疲れが 抜けてなくてラン…

一ヶ月ぶりのトレイル

スパトレイルから一ヶ月。 トレニックワールド越生ときがわまで 一ヶ月半。 そろそろトレイルの練習を再開しなきゃと 今日は高尾山へ。 いつも高尾山だが、自分なりの理由があって ●一番近い、安くで行ける。東京は山が 遠い! ●適度に人がいる。 特に2番目…

暑中日記

いやあ暑いですね。 週初めは、関西、 週半ばから週末は東京。 今日は土曜日。 休みだからと気が緩んだのか 起きたら、6時前。 しばらく布団でウダウダしていたが エイやと起きて朝ジョグへ。 すでに十分暑く、ヨロヨロダレダレで 何とか7キロ走る。 午前…

三連休

三連休は、引き続き関西で過ごす。 土曜日は、午前中のみ休日出勤。 朝ランは10k 走った後は滝汗。 日なたはすでに30度超えてそう。 その後出勤。 大阪本社で二件ほど、ミーティング。 会社の外に出ると、そこは酷暑。 なんかカレーが食べたくなり 初めて…

テキ!

暑い‼️ 夏バテ防止にスタミナつけなきゃ。 スタミナと言えば肉‼️ 肉と言えばステーキ‼️ 関西では、ステーキのことを テキ‼️ と、呼ぶ。 で、今日のランチはステーキに^ ^ 大阪でステーキと言えば、私にとっては 大阪駅前第一ビル地下の「TRY」 赤身の柔らか…

関西暮らし

あれやこれやで仕事がたてこみ 昨日から三連休をはさんで 約1週間の関西滞在。 自宅から仕事に通えるのは とても嬉しい。 仕事帰りの夕焼け。

トレイルランナー色々。

トレニックワールド外秩父のボランティア をやっていて気づいたこと。 私が担当していたエイドステーションは 最終エイドだったので、暑さの中 皆さん、本当に大変そうで 中にはヨレヨレの状態で辿り着く方も。 ただ、さすがトップ選手の方達は 足どりもしっ…

トレニックワールド 外秩父ボランティア

初めて、トレラン大会のエイドステーションの ボランティアをやってきました。 走るのも楽しいが、エイドステーションも 楽しい^ ^ 今日は日中の気温が、35度超えの酷暑。 主に担当した、被り水コーナーでは ランナーの皆さんが、とても気持ち 良さそうにし…

梅雨明けしたの?

まるで梅雨明けしたかのような いい天気。 暑い‼️ スパトレイルからのリカバリー期間も 終了し、9月のトレニックワールド越生ときがわに向けて再起動。 朝ジョグを10キロまで距離を伸ばす。 いつもの隅田川トラックから荒川沿いの コース。 まるで梅雨明け…

本日のお弁当

最近の冷凍唐揚げは、美味しい。 ゆかりごはん無しでは 生きてゆけない身体になりつつある。

ウロウロ〜

金曜日は午後から大阪に移動して 打ち合わせ2本。 この週末あたりから、湿度が増した 大阪は歩くだけで汗が吹き出してくる。 土日は自宅でゆっくり過ごす。 奥さんに仕事の愚痴等あれこれ聞いてもらう。 単身赴任で嫌なのは、 色々なマイナスの感情があれこ…

クロストレーニング?

土曜日から、ラン開始。 軽く5キロ。 問題の左膝は、今のところ大人しくしている。 しかし、暑い。 季節が、またひとつ進んだみたいだ、 昼間スポーツデポで買い物。 スイミングセット。 ゴーグルは度付きのものを買った。 足の調子が思わしくないので、 ス…

チートデイズ

スパトレイルの後は、筋肉痛で走れず。 まあ、少しのんびりしようと 酒もよく飲んでいる。 昨日から関西。 いつもの飲み屋街で、立ち飲み、立ち食い寿し 立ち食いたこ焼き。 3500円くらい。 今日より、ラン再開予定。

スパトレイルを終えて。

スパトレイルから5日目。 ようやく、筋肉痛がマシになってきた。 いつもなら、3日間くらいで何とかなるのだが 今回は長引いた。 心配していた、左膝の腸脛靭帯も 今のところ痛みはない。 明日からジョギングを始めるが しばらくは、様子見だ。 さて、スパト…

スパトレイル2017その〜2

ねどふみの里エイドを出てからはしばらく 下りが続く。 フカフカのシングルトレイル。 雨でぬかるんだ道が、心地よいクッション。 でも膝が痛い。 これはちょっとまずい。 最初は下りだけ。 次に登り しまいには、フラットな道を走る時も 痛くなってきた。 …

スパトレイル2017 その1

現在、超絶筋肉痛。 心配していた左膝腸脛靭帯の痛みは それほどでもない。 その他の足の痛みに、紛れているだけか(汗 さて、スパトレイル当日。 前日より、雨対策の用意を着々と進める。 と、言っても濡れたら困るものを ビニール袋に詰めるだけ。 あと、…

スパトレイル 前日篇

スパトレイル、前日。 いい天気だ。 ただ明日はどうなることやら。 部屋の、掃除を済ませ 9時半過ぎに家を出る。 東十条から赤羽で、いったん降りて 駅前の百均ショップで、スマホの 防水ケースを買う。 再度赤羽から、電車に乗る。 本来なら新幹線を使う距…

スパトレイル速報

スパトレイル38k 何とか完走しました‼️ 10キロ過ぎから、ちょうけい靭帯が痛くなり 最後は、ほぼ歩きでしたが 何とか7時間台ギリでフィニッシュ。 膝はちょっと心配ですが、まあ、とにかく。 帰りのバスを待ちながら、早速飲んでます^ ^

さようなら。

麻央さん、 お疲れ様でした。 どうか、ゆっくり、おやすみください。

本日のお弁当^_^

夏らしく、胡瓜と茗荷の浅漬け。 トマトをアクセントに 食べるのが楽しみだ。

裏磐梯その他

ずっと仕事で通ってきた 裏磐梯。 昨日、仕事が一区切り。 あいにくの雨と強風で 磐梯山は見えず。 残念。 農家レストランのお蕎麦。 野菜の浅漬けが美味しい。 蕎麦も、とても喉越しがいい。 東京に戻ると雨は止んで きれいな夕焼け 今晩は会津の地酒で^ ^

健康診断

本日は健康診断。 で、手短に。 体重、昨年より500グラムup 腹囲 5センチup 身長1センチダウン。 血圧 尿 心電図 聴力 視力 診察 異常無し。 体重は何とか1カ月で2キロ落とした。 付け焼き刃的なダイエットではなく もう少し根本的な、生活改善が 必要かと…

父の日

昨日に続き、起伏走。 中々にシンドかったが 何とか走りきった。 で、今日は父の日。 息子がチーズを買ってきてくれた。 ナチュラルチーズに 赤ワインのフレーバーが。 とても美味しい^ ^ で、今日の夕食はステーキ。 ワインやらビールやら飲んだから とりあ…

まず土曜日は?

スパトレイル1週間前。 今週は関西で過ごす。 朝イチで奥さんと買い物。 その後は家でゆっくりする。 ベランダのミニトマトもだいぶなってきた。 後は本棚から、適宜な本を 引っ張り出して読み散らす。 中島らもさんの、『頭の中がカユいんだ』 この本を読む…

おいでませ 山口へ

仕事で、山口県へ。 ちゃんと来たのは、高校の 修学旅行以来。 取り引き先の方に、打ち合わせが 始まる前に名刹、瑠璃光寺に 連れて行っていただいた。 五重塔が、緑に映える。 ただ、打ち合わせが終われば そのまま大阪に戻る。 来月も、また来ることになり…

ノンアルコール

昨日は、何カ月ぶりかのノンアルコール 体調良し^ ^ で、本日は ビール350ml 日本酒300ml ウーロンハイ350ml 美味しくいただきました。

スパトレイル トラベルガイド来ました

来ました。 これからコースの予習に励みます^ ^

大阪マラソン、神戸マラソン

大阪マラソン落選‼️ これで4年連続。 一度も走ったことなし ただ、神様は私を見捨てなかった。 神戸マラソン 初当選‼️ これで11月までの予定が、決まった。 6月 スパトレイル 38キロ 9月 トレニックワールド 越生ときがわ 11月 神戸マラソン 2月 東京 また…

美しい日曜日

この週末は関西。 朝、5時半起床。 奥さんと、二人ぶんの朝食をつくり のんびりと食べる。 その後猪名川町の道の駅の 野菜の直売所に、野菜の買い出し。 新鮮で、安くて美味しい野菜が 買えるので最近のお気に入り。 破竹とほうれん草と葱をお買い上げ。 そ…

バーベキュー

久しぶりに懐かしいメンツが 集まってのバーベキュー。 皆、おじさま、おばさまになり 子ども達は、大きくなった。 こういう時に、時の流れを、感じる。 まあ、ともかく。 飲みすぎた。

深夜特急

穏やかな週末を迎える予定だったが、 トラブル2連発。 対応に追われ、終電2本前の、新幹線。 自分も含め、酔っ払い率高し。 ちゃんと帰れるのだろうか?

久しぶりのナポリタン

大阪出張。 なぜだか無性にパスタが 食べたくなって。 久しぶりのナポリタン。 糖質と油。 ふん、そんなこと関係ないね というくらい、 美味かった^ ^

復活

人間の体というのは、不思議なものだ。 日曜日は、だるくて、何もする気が起きず 近くのスーパーに食料品を、買いに行った 以外は家でダラダラしていた。 月曜日は、頭痛がするも体調はだいぶマシに。 軽く5キロ走る。 夕食にノンアルコールビールと 赤ワイ…

完全休養

今日は二週連続の山トレに行くつもりだった。 朝5時起床。 起きた瞬間に「ああこれはいかんわ」と思う。 半端でない脱力感、怠さ。 昨日初めてリンパの流れを良くする マッサージを接骨院でやってもらったのだが その反動か。 いわゆる揉み返し。 喉が痛いと…

肝臓疲れ

本日は、いつもの荒川沿いの コースを朝ジョグ10キロ 空気が澄みとても美しい。 朝ご飯の後は、最近月イチペースの 接骨院。 新しく担当になった、院長せんせいの リンパマッサージを受ける。 最近の私の体調について、 マラソンで肝臓を酷使し アルコール…

本日のお弁当

久しぶりの自作弁当。 鳥の唐揚げ(冷凍食品) ブロッコリー 茹でタマゴ 発芽玄米と白米半々のご飯 ごちそうさまでした。

アルコール

どうも体調がすっきりせず 今日のランも7キロで終了。 今週は、飲み会が2回あり いつもの週よりよく飲んでいる。 感覚的に内臓が、疲れている気がする。 おそらく肝臓であろう。 酒を控えよう。 とりあえず、家にあった 泡盛。まだ半分近く残っていたが 流…

5月の月間走行距離

日曜日の山トレの筋肉痛が、まだ治らず。 昨日は仕事の反省会と称しての飲み会。 今朝起きたときは、多少アルコールが残り サボろうかと思ったが、 昨日食べたエビチリやら、 餃子やら麻婆豆腐やら ビールやらハイボールやら(だから痩せない) を思い出し、…

S to T(三宮から宝塚)

新しいトレラン用のザックを買った。 今までは、ノースのマーティンウィング6L を使っていたのだが、6Lでは、色々と限界を 感じていた。 最初はサロモンあたりのザックをと考えて いたのだが、値段が高い! ある日仕事の途中で、モンベルに寄った。 その時…