走って、呑んで、食って、笑う

50歳からランを始め、フルマラソン、トレランに挑戦しています。ランの話題と日々の出来事をサクッと

大阪マラソン1週間前のLSD

味のある商店街 。 味のある喫茶店 カフェではなく 喫茶店。 でかい錦鯉 自宅から旧中山道、駒込あたりを ぐるり。2時間。 天気も良く、気持ちのいいランだった。 今頃の季節が ランには1番いいなあと思う。 大阪マラソン1週間前。 タイムは狙えないが 今の…

日本彼方此方、シウマイ弁当

最近もまた、仕事でよく動いている。 徳山。 そして今日は、浜松 ウナギは高いので、 ウナギパイにしておこう。 その間にも、東京、新大阪往復。 シウマイ弁当は安定の美味しさ。 シウマイ、唐揚げ、マグロなど 役者揃いの弁当。 だが、以外に話題にされない…

4足目のライトレーサー

前回の赤羽マラソンで痛い目にあったので ややサイズ小さめのアディゼロジャパンは 10キロ以内のジョグ用に置いておいて。 (すごい走り心地はいいのだ) 買いました。4足目の アシックスライトレーサー 朝ジョグで試走。 やはり安定感がある。 浮気してごめ…

撃沈 赤羽マラソン30キロ

やはり、マラソンを舐めたらいかん。 赤羽マラソン30キロ、撃沈でした。 荒川河川敷のミニマラソン大会。 いい感じで和やか。 思ったより天気が良く 暑い。 コース一周5キロの周回。 まあ、単調な我慢が大切なコース。 走り始めは、キロ5分50秒から 6分で走…

ポールマッカートニー

前を通った時 微かに歌声が、聞こえたよ。 私の生涯で、今、一番あなたの近くに いるんだね。 ポール。 元気で。 また日本に来てくれよ。

多忙のため

多忙と仕事のストレスのため 更新が滞ってます。 寒くなってきたので グラタン。 何だかんだ言っても 食い意地だけは 張ってます、、

土日のラン

土曜日は、仕事の疲れもあり 日中はゴロゴロして過ごす。 止めようかとも思ったが いい気候だし、夕方17時から 軽く8キロ。 走れて良かった。 翌日は、今日は、すごくいい天気。 久しぶりにまとまった距離を走るかと 西宮北口往復で20キロ 途中、キロ6分で、…

たましい

お盆に帰省した時に見舞った 叔母が亡くなった。 最期は眠るように、安らかに逝ったらしい。 葬儀は家族だけであげるということなので 私は離れた場所から祈るしかない。 1年半前に亡くなった叔父と、 今頃再会しているだろう。 仲の良い夫婦だったらしいか…

篠山の休日

秋だね 丹波篠山。 立杭焼の里。 美味しいランチと 丹波黒豆の枝豆 立杭焼の窯を巡って 秋の篠山。 恵の郷。 優しい休日。

三連休は西宮

三連休は、関西にて過ごす。 初日は仕事の疲れなのか 酒の飲み過ぎなのか バテバテのヘロヘロ 台風の影響で気圧が変化したからかなあ。 いつも行く日帰り温泉にて 温冷浴とマッサージ。 帰ってきてからは 昼寝。 夕食の後は吸い玉(カッピング)を 奥さんと…

京都マラソン当選

今週は東京にいることが多く 比較的落ち着いた日々。 ではなく、仕事が忙しい。 しかもその間に、かなり深酒してしまい 久しぶりの二日酔いを味わった。 連れが飲んだ、 インスタレモンサワーですと。 木曜は関西へ移動。 その前に水道橋で腹ごしらえ。 なか…

長い旅

三連休明けの火曜日からは、大阪で仕事の後 夕方から夜に、かけて神戸空港から那覇空港 に移動。 1年ぶりの沖縄だ。 飛行機からの夕暮れが美しい。 那覇空港まで、出迎えてくれた お得意様と久茂地で会食。 久しぶりの沖縄料理が美味しい。 那覇市内のホテル…

大阪マラソンに向けて

次のレースは大阪マラソン。 一般の抽選は落ちたが、 何とか枠というのに応募し、 当選することができた。 ラッキーだったと思う。 丹後ウルトラを走ってみて 思ったのは、やはりもっと早く 走れなきゃ、今後挑戦したい 100キロという距離は、完走できない …

丹後ウルトラが終わって

丹後ウルトラが、終わってから、 クルマで自宅に向かう。 ここで、ラップ。 ガーミンの電源が途中で切れた。 まあラップはこんなもんだろう。 途中舞鶴道のサービスエリアで 豚骨ラーメン食べて、車の中で仮眠。 自宅着は0時過ぎ。 ビールを飲んで、倒れる…

丹後ウルトラ 当日篇

翌日は5時起き。 スタートが9時なので、結構ゆっくりしている。 美味しい朝食。 今回泊まったのは、丹後の熊野荘 お風呂も広くて、食事も美味しい。 宿の人も親切だった。 おススメです。 同宿3人のおじさんと宿の車で 会場に向かう。 会場は海の近く。 釣り…

丹後ウルトラ前日

喉の、痛みはなかなか引かず 金曜日に宝塚の耳鼻咽喉科へ。 先生曰く最近急に寒くなったので、 そういう症状の方は多いとか。 薬をいっぱい貰って、 さらに市販の薬を組み合わせて なんとか症状を押さえる作戦。 やめるという選択肢はない。 とにかくスター…

今日という日は

何年生きるかしれないが 私にとっての53歳、9月13日という日が もうすぐ終わる。 もう二度と戻ってこない。 丹後ウルトラ3日前。 喉が痛い。 風邪か?

丹後ウルトラ1週間前

昨日は、和歌山から帰ってからの 10キロラン。 本日は雨のため走れず。 奥さんと心斎橋にて オムライスを^_^ 美味しゅうございました! 8月の走行距離は150キロ弱。 暑さが苦手 今年の酷暑の中で、まあよく走った方? 山手線一周ランとか。 出来ていないこと…

台風と地震と。

今週は週のうち、東京、大阪2往復。 さらに今日は和歌山の南部へ。 特に関西に大きな被害を出した 台風21号が、関西に上陸した時は 自宅にいた。 当然会社は休み。 朝はまだ薄日が差していたが たちまちの暴風雨に。 写真も撮れないくらいの酷さ。 台風接近2…

この1週間

今週は久しぶりに、東京で1週間を過ごした。 ものすごい雷があったり 木曜日は、久しぶりに横浜関内へ。 馬車道周辺。 ひと仕事終えて、 キュウリ、焼きトン、レモンサワー ポテサラ、抹茶ハイ 労働者の酒だ! 昨日は上野のバルで会社の人たちと。 安くてな…

凄い雷だったよね!

昨夜の雷雨は凄かった。 奥さんとのライン 走るかい!

アディゼロジャパンブースト3

前から気になっていた、 アディゼロジャパンブースト3を買った。 ここ2年くらいはアシックスのライトレーサー オンリーだったが、久しぶりに違うシューズ が欲しくなった。 サイズは26.5を購入。 以前履いていたボストンブーストが 同じサイズでちょうど良か…

山手線一周ラン

久しぶりに東京で過ごす週末。 仕事の予定等も特になく 二日間まるまる空いている。 またこの夏の暑さもやっと一段落。 土曜日は初秋を思わせる涼しさ。 ここ最近は15キロ以上の距離を 走ったことがなく、丹後ウルトラの 練習が出来ていない。 走るか。 土曜…

熊野帰省

夏に帰るのは、久しぶりの熊野。 今年はゴールデンウィークに 帰れなかったので。 関西からは奈良の吉野から169号線で 峠越え。グネグネ道を走って 熊野まで自宅から約5時間、途中休憩を 挟んで、約7時間の片道。 途中の「きなりの湯」にて 温泉と昼食。 私…

お盆休み始まる

夏の忙しさと暑さを乗り越えて、 やっとお盆休み。 休みに入る日は午後から大阪移動。 打ち合わせが終わり自宅へ。 夕飯は天ぷらと素麺。 息子も料理を手伝ってくれた。 美味しい。 朝は5時起き。 暑くなる前に、走り出す。 途中自販機で給水しながら 15キロ…

札幌から和歌山だった。

まあ、今週もハードだった。 月曜日夕方から札幌に移動。 飛行機が遅れて、ホテルに着いたのは 23時。 翌日は終日、取材撮影。 札幌にしては暑く、30度。 取材先で関西から熱波を連れて来ましたと 冗談を言って笑われる。 翌朝は市内を5キロほど朝ラン。 朝…

お好み焼き、台風、ランニング、健康診断

本来であれば、今週末は東京で過ごす予定 だったが、週末に急遽大坂にある、 お得意様より、打ち合わせの招集 (怒られ半分、打ち合わせ半分)が入り ややブルー入りつつも、土曜日に大坂に移動。 昼前に大阪に到着し、 新幹線の中で見た孤独のグルメにやら…

眼鏡ランナーのための、ランニング用サングラスをめぐる考察

暑い。 今年の暑さは異常だ。 朝7時を過ぎると、走るのがかなり 辛くなる。 朝10時を過ぎると、走ることを身体が 拒否する。 日差しが照りつける夏のランニングに サングラスは欠かせないアイテムだが、 私のような近眼で、普段眼鏡をかけている ものに、と…

三連休

豪雨一転猛暑の三連休。 この週末は、関西で過ごすことができた。 試験も終わり、9月の丹後にむけた 走り込みを、しなければ。 で、三連休初日。 気温35度。 暑さになれようと 朝の10時過ぎから走り始める。 甘かった。 走ることを、体が全力で 拒否する。 …

この土日

この土日は東京。 土曜日。 西日本の豪雨が気になる。 自宅周辺の雨雲の様子を天気アプリの レーダーで確認してはため息をつく。 線状降水帯がかかり続けている。 金曜日の夜から奥さんとラインで 連絡を取り続ける。 ひとまず大丈夫のようで安心する。 とも…