走って、呑んで、食って、笑う

50歳からランを始め、フルマラソン、トレランに挑戦しています。ランの話題と日々の出来事をサクッと

お花見ラン

東京の桜の満開は、今週末らしいが 予定は関西。 ならば、以前より気になっていた 石神井川沿いの桜を見に行こう。 いつも散った後や葉桜の時しか見ていないので せめて咲き始めの桜を見てみたい。 本当は今日は豊洲で5時間走の予定だった。 参加費も払った…

グリーンブック。湯を沸かすほどの熱い愛。

久しぶりに東京で過ごす週末。 トラブルが二週連続し、個人的に 魔の金曜日と呼んでいたが、 今週は平穏に過ぎた。 一か月ぶりの映画。 「グリーンブック」 アカデミー賞作品賞 受賞作品。 やはり賞を取るだけの作品である。 気持ちの底が暖かくなる映画。 1…

静岡で途中下車

弟の2回目の手術を明日に控え お見舞いに行くため 新幹線を静岡で降りる。 雨。 病院の前には、駿府城。 やはり肉親が、手術を受けるとなると 心がざわつく。 弟は気丈に振る舞っていたが 内心の不安はいくばかりか。 翌朝は、東京。 朝ランの途中で、神社に…

日帰りの沖縄

仕事の関係で、日帰りで沖縄に。 本当はもっとゆっくりしたかったが 二週続けて、金曜日にトラブル勃発 (個人的には魔の金曜日) 日帰りでの出張となった。 仕事を終えた後は、 いつもの空港食堂 焼きそば。 ここの焼きそばは、麺が太めで 美味しい。 やは…

サバ6製麺所

大阪で最近勢いのあるラーメン店。 次々と新店をオープンさせている。 余談だが、関西のラーメン店は チェーン化するところが多い。 天下一品、神座、は東京にも 多くの店がある。 やはり商売上手なのだろうか? 逆に東京のラーメン店は 割と孤高のスタンス…

ピエール瀧とストレスとラン

いや、まんまですが。 ピエール瀧の逮捕はショックだった。 私はこの人をミュージシャンというよりは 俳優として認識している。 俳優には存在感系と、(高倉健さん、吉永小百合さん)と変幻系(西田敏行、山田孝之)に 分かれると私は考えているのだが この…

ラーメン考

ランニングを始めてから、ラーメンが 好きになった。 特に冬マラソンを走り終えた後に まず食べたく、飲みたくなるのは ビールは当然として、ラーメンだ。 暖かいスープと麺が冷え切った身体に 染み入る。 元々はさほどラーメン好きではなかった。 世間では…

城崎旅行 2019 カニ堪能篇

今年も昨年に続いて家族3人で、城崎に 旅行に行くことができた。 今年は、金曜日に休みをとり、 一泊二日の旅程。 土日の旅程に比べてそれだけで料金が 10000円ほど違う。 あれこれ仕事もあり、 中々に忙しい時期なのだが、えいやと 部下に業務を託して、休…

再起動2019

京都マラソン後は、18日から23日まで6日間のランオフ。 フルマラソン後は、いつもは大体、5日間ほど 休みをとるのたまか、今回は土曜日が仕事だったため、6日間のランオフ。 仕事の方も、それほど忙しくなく 気分的にのんびりと過ごすことができた。 会社の…

京都マラソン2019 その2

フルマラソンスタート直後から 5キロくらいまでは、いわば お祭りだ。 沿道の応援に張り切る身体、昂ぶる気持ち。 京都マラソンだとちょうど渡月橋手前、桂川が 見えてくるあたり。 まだ、自分の体調もペースもよくわからない。 5キロを過ぎると、大体わかっ…

京都マラソン2019 その1

京都マラソン前日は、買い物に出た他は 一日中家でゴロゴロ。 無駄に足を疲れさせたくなかった。 夕飯は、フルマラソン前日恒例のチラシ寿司。 油をとらずに、良質な炭水化物と タンパク質を摂取できる、理想のカーボローディング食ではないかと思う。 ビー…

京都マラソン、とりあえず完走

何とか、完走できました。 27キロ付近で足が終わり、 後は走り歩きで何とかゴール。 関門足切りも覚悟していましたが、 完走できて良かった^_^

京都マラソンの前に

水泳の池江璃花子さん、白血病の 報道はショックだった。 色んな報道があったが、水泳選手である前に、輝かしい未来あるひとりの18歳の女の子。 何よりも病気の完治を祈りたい。 また、中央アルプスで遭難された 西田由香里さん。 実際にお会いしたことはな…

インフル後

インフル後のランは、低空飛行。 身体のダルサがとれない。 調子のいい日もあれば、 次の日には、また、体調が悪くなったり。 仕事も移動が多く、中々ランのための 時間確保が、できない。 フルマラソン恒例の3週間まえの30キロも走らず、2週間前の20キロも…

インフル日記

水曜日。 朝起きて普通に7キロほど走って、会社に行く。 特に体調が悪いわけではなく。 ただ、何となく体が重い感覚があったので、マスクだけはつけていく。 京都マラソン前に風邪でも引いたら大変だから。 朝、珍しくマスクをつけてきた私を見て、部の人が …

インフル日記

水曜日。 朝起きて普通に7キロほど走って、会社に行く。 特に体調が悪いわけではなく。 ただ、何となく体が重い感覚があったので、マスクだけはつけていく。 京都マラソン前に風邪でも引いたら大変だから。 朝、珍しくマスクをつけてきた私を見て、部の人が …

インフルエンザ2019

流行に敏感なわたし。 しっかりインフルエンザA型。 かかるのは、ほぼ10年ぶり。 明日は30キロ走の予定ですが 当然DNS。 2年前と同じ。 成長しないなあ。

久しぶりの鳥取

仕事で、鳥取へ。 大阪駅から、スーパーはくとに乗る。 久しぶりのディーゼル車。 電車に乗り慣れた身からすると かなりうるさい。 ただ車内は快適。 ちゃんとスマホ用の電源も 確保されている。 ハイボールで、 いい気持ちになりながら 鳥取へ、約2時間半…

私にとって走ること。

今朝は、朝食の後11キロ。 今週は週5回ペースのラン。 年末からお正月にかけて、比較的よく 走っている。走ってはいるが 体調も良いのだろうか、よく食べるので 体重は高値安定傾向だ。 京都マラソンまで、あと一ヶ月。 来週は30キロのレースが控えている。 …

奈良県 下北山村

仕事で奈良県下北山村に。 ここは、父祖ゆかりの村でもある。 5年ほど前までは、先祖のお墓もあった。 宝塚より片道約4時間の運転。 結構、腰にくる距離。 日帰りで来るところではない。 仕事の打ち合わせが終わった後は レストラン、きなりの湯にてランチ …

今朝は10キロ

出勤をいつもより遅めにして 朝ラン。 ちなみにいつもは7時半。 今日は9時半。 2時間の余裕。 夜明けが素晴らしい。 2時間の余裕を使って、 今日は10キロ。 なかなか早く走れないが いいジョグだった。

節酒

日曜日は、流石に飲む気にならず。 年末以来の休肝日。 びっくりするくらいよく寝た。 気づいたら頭の右側に小さなコブが。 部屋の中で転んで頭を打ったらしい。 また、ゴミ箱に買った覚えのない コンビニスイーツが。 全く覚えてないよー。 今年で55歳。 人…

初もんじゃ

職場の有志の新年会を 関西出身のメンバーばかりだからと 月島のもんじゃ焼き店でおこなった。 まあ、関西にはお好み焼きもたこ焼きもあり あえて、もんじゃ焼きを食べることはない。 メンバーもほとんどがもんじゃ焼き初体験。 て、初めて食べた結論。 お酒…

仕事始め

朝、5時起床。 風呂に入り眠気を覚ます。 今日は仕事始め。 当初の予定通りノーラン。 まだまだ空いている地下鉄に乗り 職場へ。 7時15分出社。 会社も休みの人が多い。 役員とともにお得意様への挨拶回り。 午前中にメールチェック等を済ませて 昼過ぎに…

上半期ランの予定

2月17日に京都マラソン、坂が多いコースだが 何とか、前回の記録を上回りたい。 6月には、奥武蔵ウルトラマラソンに エントリー 。 78キロの山岳コース、それまでにしっかりと 坂道練習を。これを走り終えることができたら 10月の四万十川ウルトラマラソンに…

2019年スタート

皆さま、明けましておめでとう ございます。 今年も当ブログをよろしくお願いいたします。 元旦は、朝5時起床。 眠気覚まし、準備をして、 6時から走り始める。 目的地は六甲縦走路、塩尾寺下の 初日の出ポイント。 急な坂道を登り、現地に行くと すでに沢山…

2018年末ラン他

平成最後の年末だとか、色々とありますが 今年もいよいよ暮れる。 28日は、前日の酒が残りノーラン 翌29日、年末恒例の30キロ走 宝塚から尼崎。 寒さが厳しそうだと、少し警戒したが、 走り始めると、少し暑いくらい。 しかし 北風強い淀川を、渡る。 やはり…

やっちまった、、、、。

昨日の続き。 新大阪からそのまま梅田へ。 待ち合わせ時間まで、少し間があったので、 久しぶりに東梅田商店街近辺を ブラブラ 18時より気のおけないスタッフとの 最終忘年会。 嬉しいこともあり、ビール、日本酒、 レモンチューハイと結構飲んだ。 で、気分…

仕事納め2018

今年もようやく、と、いうか、 あっと言う間に一年が過ぎ 本日仕事納め。 昨年の、仕事納めは ずいぶん辛い気持ちで迎えたが、 今年は、嬉しいニュースもあり いい気分で締めることができた。 今年は管理職という 立場を離れて かなり現場仕事にシフトした。…

クリスマスイブ

今年もいつものように クリスマスを迎えられる しあわせ ささやかだけど いちばん大切なもの。 ありがとう^_^