読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

走って、呑んで、食って、笑う

50歳からランを始め、フルマラソン、トレランに挑戦しています。ランの話題と日々の出来事をサクッと

ジョグ10キロ

朝ジョグ 10キロ 体調良好 が‼️ 写真は、横になっているが 体重はレッドゾーンに。 体重管理はお金の管理とよく似ている。 放っておけば、とんでもないことに。 体重計は毎日乗らなければ。

本日休足

昨日の疲労抜きで 本日休足。 本日のお弁当 順調に育って69.8kg 70kg目前‼️

インターバル?ウィンドスプリント?

^ ^体調はいい。 今朝は、少しいつもと違うランを。 久しぶりに 早く走る練習を取り入れた。 インターバルなのか ウィンドスプリントなのか よく分からないが、 ジョグの間に区間を決めて、 スピードを上げた。 10キロの間に、だいたい7本ほど。 坂道もダ…

美しい日

本日は、関西から東京に移動。 明日から1週間は東京生活。 朝4時起床。 自宅を起点とする8キロの周回コース。 武庫川大橋にて。 空気が澄み、朝日が美しい。 自宅に戻り、シャワーを浴び 朝食を食べる。 奥さんも今日は、仕事なので 中々に慌ただしい。 9時…

起伏走

日曜日は奥さんと神戸にお出かけ。 お昼は、元町にある広東料理屋さんで 海鮮焼きそばを。 上品な味付け、エビやホタテはぷりぷり。 野菜はシャキシャキ。 大満足の一品。 夕方帰ってきてからは カロリー消費のための起伏走。 中々の急坂を2本。 スピードは…

大阪 時間

この週末は関西。 昨日は、久しぶりに自宅のある宝塚周辺を 15キロ。 やっとまともな 距離を走れるように、 なってきた。 スピードはまったく出ないけど。 今週は、大阪での、仕事が多く 東京、新大阪を三往復。 さすがに疲れた。 金曜日は所用があって、 …

復調の兆し

昨夜は、セミナーの後、飲み会。 サクッと済ませ、 早々に家に帰り、入浴して 22時には寝る。 本日、4時30分起床。 朝ラン。 東京 北区のいつものコースを 10キロ。 暖かく気持ちのいい、朝。 体調もようやくマシになり 10キロを走る気になる。 ただ、キ…

2017春 体調

2月の京都マラソン、3月の六甲キャノンボール と2カ月連続レース出場の疲れが出たのか ここ1週間ばかり風邪気味で、身体が怠く 熱は無いのだが、思うように走れない。 ここ最近、気温差も激しく、先週の月曜日は 最高気温8度だったのが、今日は26度まで 上が…

広島に旅行2

翌朝は、走れるようにと ランニングシューズを持参したのだが 前日よく歩いたこともあり、休足。 ホテルの朝食が美味しい。 少し柔らかめに炊いた釜焚きの ご飯が特に気に入った。 今日は尾道方面へ。 駅前でレンタカーを借りて まず大和ミュージアムへ。 い…

広島に旅行

今年で勤続20周年を迎えた。 色んなことがあった。 その中で、いつも支えてくれたのは 間違いなく、奥さんだ。 ここはやはり、奥さんと2人で 旅行にでもいきたい。 そういえば、 私の実家への帰省を除いたら 2人で旅行なんて、ここ20年もしていない。 奥さん…

六甲キャノンボールが終わって

六甲キャノンボールからちょうど1週間。 その間、ランはお休み。 特に火曜日から木曜日にかけては 太腿、ハムストリングの筋肉痛が酷く 走ろうにも走れない。 昨日よりジョグ開始。 リラックスして、ゆっくり走る。 六甲キャノンボール、体調良く 快適に、走…

六甲キャノンボール 夕暮れの海峡篇

鍋蓋山への登りはかなり急だった。 摩耶山の下りでの足へのダメージはまあまあ。 まだ、大丈夫。 それと今回は息が上がらない。 これまで、立ち止まって、呼吸を整えるということがない。 割とスンナリと鍋蓋山山頂へ。 さあ次は難所の菊水山だ。 下って登り…

六甲キャノンボール ジンの香り篇

本日は、六甲キャノンボール! 朝、4時起床。 前日の夕食は自作チラシ寿司にタコのお刺身。 貰いモノのイチゴ あま王 どうも、タコを食べると 翌日のランが調子いいことに 最近気づいてきた。 タウリンのおかげ? で、朝は卵かけごはんに ネギと豆腐のお味噌…

速報 六甲キャノンボール

六甲キャノンボール、スピードの部 無事完走しました‼️ タイムはギリギリ9時間58分。 しんどくも楽しいレースでした! 詳細は後日に^ ^

六甲キャノンボール前日

明日は六甲キャノンボール。 が、3日前に肝心のトレランシューズを どこかに紛失してしまったことが判明。 おそらくは、前回の沖縄出張の時に どこかに置いてきてしまったのだろう。 一番忘れてきたと思われる、宿泊した2軒の ホテルに問い合わせてみても無…

キャノンボール前の山トレ

キャノンボール前の最後の山トレ。 全然練習は足りてないので 少しでも刺激を入れねばと、 再び六甲へ。 大体において走り始める前は 億劫なものだが トレイルを走るとなると その面倒くさ加減は倍になる。 準備するものとかも結構あり ああ、もうロードの坂…

春よ来い

3月になったが 中々寒い日が続いている。 春は名のみの風の寒さや。 早春賦の唄いだしの一節だが この唄を初めて習った小学6年生 の時のことをよく覚えている。 3月の初めだった。 「ちょうど今頃の季節のことを唄った歌です」 と先生は言った。 まあ、思…

中々思うようにならない

キャノンボールまであと2週間と少し。 先週に続いて、トレイル。 しかも長距離を走ろうと考えてた。 この週末は東京にいるので、 高尾山あたりを走ろうと。 ところが仕事関係で、大阪に行かねば ならなくなった。 自宅に戻れること自体は嬉しいので いいのだ…

久しぶりの沖縄

出張で沖縄に行くことになった。 かれこれ一年ぶり。 かつては毎週のように 出張があり、ピーク時は 那覇に一ヶ月程長期出張した。 レンタルマンションを借りて おもろまち周辺に滞在した。 今、思えば懐かしい思い出だ。 大阪空港から那覇空港 へは 2時間ほ…

東山花灯路、六甲キャノンボールに向けて。

この週末は、関西。 土曜日は奥さんのリクエストで 京都へ東山万灯路を見に行く。 17時頃京都に着いて、 串八で飲む。 私が学生時代からあるお店。 安いし、美味しいし 接客はキビキビしてる。 やはりこういうお店はいいね^ ^ 店を出ると程よく暗く 烏丸から…

『騎士団長殺し 』上巻を読んで

大好きな作家の久しぶりの新作。 かれこれ30年近く読み続けている。 私がランニングを始めたのも この人の影響が強いかも。 今回の作品では、 最近主流だった 三人称から 一人称の表記へ回帰?がなされている。 妻をある日突然喪失するのは ねじまき鳥のよう…

再起動

京都マラソンが終わり、5日間はランは お休み。出張等も多く走る時間も取れなかった。 今日からジョギング開始。 冬のマラソン大会を終えて、 ラン休が終わって、ふたたび走り始めたとき いつの間にか、夜明けが早くなっている ことに気づく。 今日はいつも…

京都マラソン 反省篇

色々あった京都マラソン。 やはり、昨年の姫路マラソンより タイムが大きく後退したことが、ショックだ。 原因として考えられるのが 年末年始のハーフ、30キロ走の疲れが なかなか抜けなかったこと。 その体調不良のため、マラソンペースでの ペース走がほ…

京都マラソン2017

朝、3時45分起床。 納豆ごはん、蒸しパンの朝食を食べて 荷物の最終点検。 天気は快晴。 風も弱い。 さあ行くで〜 幸い座れたが、大混雑の阪急電車で スタート地点の西京極陸士競技場へ。 すでにランナーでいっぱい。 素晴らしい天気。風は微風、 かなり寒い…

京都マラソン前日篇

京都マラソンから2日が過ぎ やや呆然としています。 今年のマラソンシーズンも自分にとっては 終わり、さてこれからどうしたものやらと。 さて、京都マラソン前日。 実はこの日は、事もあろうにに 会社の社員旅行。 場所はユニバーサルスタジオジャパン。 さ…

京都マラソン2017 速報

京都マラソン走って来ました。 素晴らしい大会でした。 沿道の応援の方々、ボランティアスタッフ の方々に感謝、感謝です。 タイムはかろうじて5時間を 切りましたが、これが 今の私の実力なのでしょう。 やはり、年末年始のランの疲れと ノロウィルスの影響…

小太りランナー

人は何故、習慣的にランニングを始めるのか? 恐らくその第1位は、ダイエットのためでは ないだろうか? かくいう私も49歳の年に6月の メタボ検診で 引っかかり、コレステロールや 血圧が高いなど中高年特有の諸々が 露見。ウォーキングはやってはいたが そ…

京都マラソン一週間前に。

いよいよ京都マラソン、1週間前。 30キロ走の後は、疲れを抜くため 3日間ランを休んだ。水曜日に5キロ 金曜日に5キロ、軽く走った。 木曜日も走る予定だったのだか、 雪のため走れず。 金曜日は朝走る予定だったが 前夜のアルコールが残っていたこともあ…

やっと30キロ走

京都マラソン2週間前。 やっと30キロ走を実施。 午前5時起床。 パンを齧って糖質を身体にいれ、当座の燃料にし、午前6時から走り始める。 夜明けが美しい。 ペースは、自分が走れるペースでなり行きで。 2週間前なので、へんに疲れが残っても 嫌だからだ。…

30キロ走の予定が、ウィルス性胃腸炎にかかってしまいました。

それは、突然の出来事だった。 火曜日は仕事関係のK氏と会食。 お気に入りの店出来事タラの白子や クジラベーコンなどをつまみに軽く飲んだ。 翌朝。 日曜日 の20キロ走がけっこう 堪えたので2日休んだ後の朝ラン。 朝4時半起床。 トイレに行くと、かなり…

20キロ走

フルマラソン前恒例の20キロ走。 今週は、関西。 いつもの武庫川コースもいいが雨も心配。 と、いうことで市街地宝塚〜西宮北口往復コース。 阪神競馬場で、警備のアルバイトをしている 息子を冷やかしながら、行きはまあ順調。 ところが阪急西宮北口駅に…

疲労

宝塚ハーフマラソン、年末の30キロ走等 の疲れが出たのか、あるいは、風邪をひいたのか、身体がだるく、いつもならキロ6分過ぎあたりで走れる時期なのに、キロ7分台でのジョグ。 疲れている。 温泉に入ったり、3日ほどランを休んだり して様子を見ていたが…

恋に落ちて

年が、明けてまた忙しい日々。 どうも風邪っぽく、体調がすっきりしない。 そんな中で今日は福岡日帰り出張。 長浜ラーメンだけは、何とか食べる。 長浜ナンバーワン祇園店。 美味しくて、店の人も感じが良かった。 無事仕事も終了し、帰りの飛行機。 羽田ま…

初日の出ラン

あけましておめでとう ございます^ ^ 今年もこのブログを 宜しくお願い致します! 元日は恒例の初日の出ラン。 朝5時起床で、日の出の時刻に合わせて 6時くらいから走り始める。 宝塚大橋で曙光が。 そして武庫川で初日の出。 昨年より少し長めの12キロを…

走り納めの30キロ

年末だ。 今年は休みが昨年より短いので 年末の支度がバタバタしている。 年賀状もまだ書いてない(-.-;)y-~~~ ただ前から決めていたので 大掃除を済ませた翌日は 30キロ走を実施。 先週の宝塚マラソンの疲れが まだ残っていることもあり まあキロ7分くらいの…

仕事納め

本日で仕事納め。 会社の納会の後、新幹線で大阪に帰る。 就職して以来、四半世紀以上、 仕事納めの納会を おこなっているが 私は好きだ。 何となくほっとする。 宅配寿司やオードブルや乾きもので 飲み過ぎちゃいかんと思いながら 飲む酒の味も趣 深い。 ま…

宝塚ハーフマラソン

今は東京に単身赴任中だが 家は宝塚にある。 さらに言うと、家の住所の行政区は西宮だが 最寄り駅には、宝塚なのだ。 そう宝塚。 かれこれ住んで20年近くになるが ランを始めて3年になるが この大会は、はじめて出場する。 宝塚ハーフマラソン。 前日夜は久…

冬の裏磐梯

仕事で、福島県の裏磐梯に。 前日は雪はそこかしこに 多少残っている程度。 で、美味しい料理を 味わって、 温泉に入って、幸せな気分になり ぐっすり眠った。 で、翌朝起きたら 一晩で、この状態。 スタッドレス履いたレンタカー借りておいて良かった。 ワ…

ガーミン

3年間使ってきたsoleusが 淀川マラソン当日、この状態に になった。 しばらくはスマホのランニングソフト runtasticでしのいでいたが ボーナスが出たのを機に、 思い切って買いました。 お初のGARMIN220j 最初はPOLARの、心拍計付きのものを 買おうと考えて…

年末

今年の会社の忘年会は、表参道で。 イルミネーションが美しい^ ^ シャンパンで、乾杯。 いつになく、お洒落^ ^ でも、アルコールが進むにつれて。 結局は、酔っ払って カラオケ行って 翌日二日酔いでダウン! 休みだったのが、救いだった。

同窓会、諸々。

この週末は、金曜日、土曜日と関西。 土曜日の夜は大学の同窓会。 昼間は、奥さんと神戸 三ノ宮に出かけて ランチ。 海の幸のペスカトーレ。 渡り蟹が、いい味だしてます。 安心できる味です。 夜は大学の同窓会。 毎年この時期に開催している。 私がよく行…

富山 海の幸

また、富山に、行った。 寒い中、あちらこちらを 動き回る。 お昼は富山ブラック 魚介系のスープが美味しい^_^ 夜は 氷見で、海鮮。 寒ブリとヒラスズキとアオリイカて ボタンエビ。 寒ブリは、今まで食べていたブリは 何だったのか?と思うくらいの旨さ。 …

11月の終わりに

先週は、よく移動した反動からか この週末は自宅周辺から、 あまり動く気がしない。 出張や季節外れの雪やらの影響で 平日は殆ど走れず。 土曜日はいつもの河川敷を10キロ 気持ちよく走れた。 その後接骨院に行き、食料品や 日用品などの買い物。 午後は昼寝…

あっちこっち丁稚3 富山 小豆島篇

今週もよく移動した。 月曜日は大阪。その日の午後に東京移動。 火曜日は終日東京。 水曜日は夕方から富山に移動。 冷たい雨が降る夜。 深夜にホテルにチェックイン。 そのまま、熟睡。 翌日は朝から夜までみっちり仕事。 終了後は、スタッフとお疲れ様の 食…

大阪 BAR

今週末は、関西で。 打ち合わせが終わり 大阪駅で缶酎ハイを^ ^ 大阪勤務の時から、ここで 電車に乗る前のひと時を 過ごす。 アルコールで仕事のテンションを 下げるのだ。 ささやかだけど、 私にしてみれば 大切な儀式。 人から見れば ただの酒好きのおっさ…

去年と同じ

昨日に続き、素晴らしい天気の日曜日。 朝、6時に起きて朝ラン。 10キロ走る予定が、身体がダルく 7キロで終了。 朝食後、せっかくの、いい天気の週末。 埼玉国際マラソンの、吉田香織選手の 健闘を途中まで見てから、 何処かに行こうと思うが なぜか気が、…

料理デー

この週末は、東京にて過ごす。 淀川市民マラソンから5日経過し 今日より走り始める。 7キロを軽くジョグ。 朝食の後は、接骨院に、行き身体の 調子を見てもらう。 その後は買い出し。 今日より約5日分の食材。 最近は、常備菜作りにはまって いるので、そっ…

淀川市民マラソンが終わって

マラソンが、終わって今週いっぱいは 出張や会食が続き、ランは休みで、 ウォーキングを中心に。 マラソン終了後3日目から 走り出して、その後2週間ほど体調不良に 悩まされた昨年の経験から、そうする。 幸い筋肉痛も特になく、 体調もまあまあ。 職場の仲…

淀川市民マラソン LAP篇

バンドが、切れてランパンのポケットに しまいこんだsoleus GPSウォッチ。 それでも着実にラップを、刻んでくれていた。 1k 911 2k 546 3k 602 4k 602 5k 617 6k 600 7k 559 8k 618 9k 553 10k 548 10キロの折り返し地点までは まあ順調。 11k 601 12k 632→…

淀川市民マラソン 2017

朝は4時起床。 ランチパック、カステラ、懐中しるこ 最近レース前のカステラが、定番に なりつつある。 美味しくて、消化が良く、カロリーも 高い。 さあ出発^ ^ 途中の大阪駅で、一度トイレに行き 会場へ。 いつもの景色が、広がっている。 エアロビクスで…