ふもと企画的日常

森羅万象、世迷い事、日々思うことを書き連ねていきます。

神田にて

朝ラン終了後、接骨院へ。
その後、御徒町のアートスポーツに
来週の淀川市民マラソンに向けての
ジェルを購入。
ハニースティンガーとスポーツ羊羹。
補給ジェルは不味いが、この2つはマシ。 
その後、いつもの寿司屋(廻ります)で軽くビールを飲んで昼食。
そのあと、山手線の神田から神保町まで
ブラブラ歩く。
ちょうど古本祭りが開催中だった。

f:id:ymy0927:20151024183407j:image

で、購入。

f:id:ymy0927:20151024183644j:image

宮本常一の評伝。

読み始めたが、中々面白い。
宮本常一は以前から興味があり
自伝等も読んでいたが、
渋沢栄一の自伝等もからめて
紹介されていて、かつ、家族関係等
宮本の実象を描きだしている。

佐野氏自身、様々な問題で
現在実質休筆中であるが
優れたノンフィクションを書く
人であったと、改めて思う。

結局、夜に、一気に読みきる。

帰りは後楽園まで歩く。
途中、中古のCDショップ等を冷やかしてショパンの「鱒」を購入。

南北線に乗って帰る。

夜は鮭のバター焼きと
ツナサラダ。
ナメコの味噌汁に、日本酒。


穏やかな、秋の一日。