ふもと企画的日常

森羅万象、世迷い事、日々思うことを書き連ねていきます。

淀川市民マラソン

さあ、いよいよ今シーズン初のフルマラソン、淀川市民マラソン。

昨年はフルマラソン2回目ということで
5時間を超えるゆっくりタイムだったが
今年は、そういう訳にはいかない。
せめて、1月の勝田マラソンの、4時間40分並、できれば、4時間30を目指したい!

さて前日、恒例の事前受付
f:id:ymy0927:20151102193210j:image

f:id:ymy0927:20151102193238j:image

天気予報は、一昨日まで曇り後雨の予報だったが、晴れの予報に変わった。

やりい^ ^

売店で、アームカバーと靴下を
購入。
※しかしこの靴下、走り終わったら
穴があいていた。ASIC◯さん、頼むわ、、、

前日のカーボローディングも
大盛りオムライスで怠りなく
f:id:ymy0927:20151102194920j:image

補給用ジェルの準備も。
f:id:ymy0927:20151102195000j:image
スポーツ羊羹とハニースティンガー
10キロ地点から、5キロ毎に
順次投入予定だす。

その日は、少し疲れていたこともあり、
午後9時に就寝。

翌日は、午前4時半起床。
大盛り卵かけごはんに
昨夜の残りのアップルパイの
糖質重ね食い^ ^
6時半に宝塚発の電車に乗り、
8時前に守口駅到着。

f:id:ymy0927:20151102195622j:image

f:id:ymy0927:20151102195634j:image

駅も、道路もすでにランナーで
いっぱい。

会場到着後は、エアロビで
軽くアップ。
f:id:ymy0927:20151102195859j:image

いわゆる、動的ストレッチ
結構な運動量、軽く汗をかく。

そして
Qちゃん^ ^

f:id:ymy0927:20151102195956j:image

彼女に、会えるのが
この大会の大きな楽しみなのだ。

荷物を預けて、トイレの長い列に
並び、さあいよいよスタート!

Qちゃんの「元気に帰ってきてね〜」の
声に見送られて、走り出す。

今回の目標ペースは、キロ6分。

この淀川のコースは、ほとんどフラットで走りやすいが、途中、芝生や砂利道があり、ペースが落ちやすい。
その部分は意識的にペースを上げて
走るようにする。

3キロ付近での
中学生のブラスバンドの応援、
皆んな、休みの日にわざわざありがとう。

少し、ウルッとくる。

が、どうも、腰に重いハリがある。
また、右股関節に痛みが、

枚方市で折り返し、
塚本まで、ひたすら南下。
スタート付近を通り過ぎる
ここがほぼ中間地点。

ここまでは、順調にキロ6分ペースで
きている。

が、腰のハリと、右股関節の痛みは
中々のものになってきた。

腰は何とかなるにしても
股関節は、段々重くなってきた。

痛みは冷やす!

エイドの水を股関節にぶっかける(^^;;
エイドにいたボランティアの
女の子が目を丸くしてみてる。

恥ずかしいが、ここはやむなし。

当然、ランパンはぐしょぐしょ。
色が黒で良かった。
だって薄い色だったらランション
したのかしら あのおじさんと
思われてしまうではないか。

さらにレースは進み
31キロの折り返し地点、
幼稚園のみなさんや、
琉球太鼓の応援に励まされながら
走る。
股関節は冷やしたため、
痛みはマシだが、
次は、右膝外側が、痛い。
ペースはキロ6分半に落ちてきた。
昨年のレースでもこのあたりから
ぐっと苦しくなった。

路面は砂利道で走りにくい、
足痛い、
歩きランナーが増えてきて、
私のモチベーションも萎えてくる
河原ではバーベキュー。
美味しそうな焼肉の匂いも、
今日は、ムッとくる。

ええい!ここからがマラソンや!

「痛いのは気のせいです。」
「痛みは避けがたいが、苦しみは
   オプショナル」
「今日、私はお金を払って疲れに来たの 
    だ」 

マラソンマントラを唱えながら、
やり過ごす。

ただ、ここで左ふくらはぎが

ピキッ

と攣った。

立ち止まり、屈伸で右足を伸ばすが
今度は軸足となる左足ふくらはぎが

ピキッっとな(^^;;

ナトリウム不足か、練習不足か

しゃあないので、足に刺激を与えないようそろそろ走る。
ラップは7分から8分にガタ落ち。


いつものパターンだ(^^;;

歯をくいしばって、そろそろ走る。

昨年も出ていた、私設エイドの方から
コーラをいただき、走る。
歩きたい欲求が出てくるが、ここは我慢。

また、右ふくらはぎが
ピキッと。

左ふくらはぎが
ピキッと。

お願いだし、ゴールまでもって〜

そして、40キロ付近

いた〜!
Qちゃん!

ちょうどランナーが途切れて
周囲には、私とQちゃんだけ!

「やっくん、頑張って〜!」
とQちゃん!

魂のハイタッチ、いただきました〜

オリンピックマラソン金メダリスト
その人に、応援してもらえるなんて
私は幸せものだ〜

コース沿いには、応援の人も増えてきた。「やっくん、ファイト!」と声を
かけてくれる人もいる。

ありがとう!

そして、ゴールが見えてきた。

歩くのより、少し早いくらいの
スピードで

ゴール!

記録は
f:id:ymy0927:20151103075729j:image

30分切れならず。

まあ、足攣りながらも、何とか
走りきったのが、今日の収穫。

f:id:ymy0927:20151103080050j:image

ボランティアの女性に撮影してもらいました。

遅めのお昼に
今井のカレーうどんをいただきました。

f:id:ymy0927:20151103075921j:image

無事、完走できて何より。
晴れていた空は、秋らしい高曇りの
空に。

最後になりましたが、
ボランティアのみなさん、
応援のみなさん、
そして、Qちゃん
本当にありがとうございました!