ふもと企画的日常

森羅万象、世迷い事、日々思うことを書き連ねていきます。

蕁麻疹2016

日曜日に六甲山に走りにいく予定

だったが生憎の雨。

夕方近くになって、雨も止んだので

坂道トレーニングで走る、自称ドM坂コースを走る。

中盤にさしかかる頃、なぜか手のひらが

痒くなってきた。

「?」

さらに走ると、二の腕の裏側、股間が

痒くなってきた。

「これはもしや」

と、思った途端、一気に「ぶあっ」と

腫れてきた。

 

久しぶりの蕁麻疹である。

 

ネット等で調べてみたが、明確な

アレルギー体質の方以外

その発症原因は、分からないとのこと。

 

ただ、私の今までの経験上

◉疲れてる

◉その時に海老を食べる

 

と、なることが多い。

 

まあ、確かに、先週は疲れる1週間だった。

仕事のストレスに加え、出張も多かった。

土曜日は、疲れて家で寝ていた。

日曜日は、体調が戻ってきたと思い

走りに出たのだが、まだまだだたのだ。

 

蕁麻疹が出たら、痒くても掻くのは

厳禁。

ランを終了後、水シャワーを浴びて

後は痒いところを保冷剤で冷やす。

 

アルコールは止めといたら、という

奥さんの声に頷きながら、

でも、やっぱり、ビールは飲みたいので、

ゴクゴクとな(^^;;

 

ビール飲み終わったら、日本酒。

 

奥さんから、アルコールを飲んでいるのでごく軽い、アレルギー薬をもらい、飲む。

 

と、急に全身に倦怠感。

目の前に好物のチキンカツがあるのに

食べたくない。

 

食事を途中で止めて、横になる。

ふと喉の渇きを感じたので、ポカリと

ダカラを飲む。

 

やたらと、美味い。

 

ああ。これは脱水だったのだ。

走っている途中で、一度水分補給を

行なったが、足りず、

家に帰ってきて蕁麻疹対応に追われ

どさくさに紛れて、ビール、日本酒、、

 

そりゃ脱水にもなるわ〜

 

布団に横になること、1時間。

どうにか、楽になった。

 

蕁麻疹も嘘みたいに、引いた。

 

まあ、ほんま、自業自得。

 

奥さん、曰く 

「もう、ほんと、手のかかる人!」

 

はい、その通りです。

すみません。