ふもと企画的日常

森羅万象、世迷い事、日々思うことを書き連ねていきます。

広島に旅行

今年で勤続20周年を迎えた。

色んなことがあった。

その中で、いつも支えてくれたのは

間違いなく、奥さんだ。

 

ここはやはり、奥さんと2人で

旅行にでもいきたい。

 

そういえば、

私の実家への帰省を除いたら

2人で旅行なんて、ここ20年もしていない。

 

奥さんに聞くと、宮島の厳島神社に行きたい

とのこと。

 

私は高校の修学旅行で行ったことは

あるがもう35年も前のこと。

 

20年ぶりとか、35年ぶりとか。

やたらと年数が経っているなあ。

 

新幹線で広島まで行き、広島駅前の

ホテルに荷物を預けて、食事。

 

つけ麺のばくだん屋

 

f:id:ymy0927:20170410074514j:image

 

辛いつけ麺が、有名。

とりあえず穏当に辛さ5倍増しに。

 

相変わらず美味しい。

 

ホテルに荷物を預けて

宮島に向かう。

 

f:id:ymy0927:20170410074306j:image

 

f:id:ymy0927:20170410074837j:image

 

ちょうど潮が引いていて

鳥居の近くまで歩いていけた。

その迫力に結構圧倒される。

 

本殿もなかなかいい。

 

海の上にこのような、木造の建築物を

建て、1000年以上にわたって維持してきた

先人の智慧と労苦に、心より敬意。

 

お土産屋を冷やかし、カフェで一休み。

f:id:ymy0927:20170410193617j:image

 

弥山にも登りたかったが

生憎の雨模様。

ホテルに戻って、一休みしてから

お楽しみのお好み焼きを食べに行く。

お店は「へんくつ屋」

会社の広島出身の人に教えてもらった。

f:id:ymy0927:20170410193828j:image

 

牡蠣のお好み焼きと、ミックスのお好み焼き。

関西人の私からすれば、広島風お好み焼きと

書きたいところだが、広島県人からすれば

こちらが正統なお好み焼き。

週3回食べるのが普通だとか。

なるほどソースもアッサリしていて

しつこくなく、大きく見えるがキャベツの千切りが主体なので見た目ほどお腹にもたれない。

 

納得した。

 

f:id:ymy0927:20170410194429j:image

 

その後平和公園周辺を散歩し

ホテルに戻った。

 

よく歩いた。

さすがに疲れた。

 

奥さんとともに、10時過ぎには

寝る。