ふもと企画的日常

森羅万象、世迷い事、日々思うことを書き連ねていきます。

荒川30k

本日は荒川マラソン

 

雨の予報にかなりブルーはいりつつも

身支度をし、東大島の会場に向かう。

 

到着したのは8時半。

レースは10時だからまだ

たいぶ時間がある。 

 

f:id:ymy0927:20171029045613j:image

 

 

曇天、肌寒い。

ますますブルーな気分に。

これで雨でも降り出したら

最悪やなあと。

 

そのうちに参加者が集まってきた。

それにしても少ない。

今まで参加したマラソン大会の中では

一番の、少なさ。

 

ただでさえ、シンドイ30キロ

雨予報

少ない参加者

 

どうよこれ。

 

 

 

(決して主催者の方の責任ではございません

   自分のテンションの問題です)

 

そのうちにスタート時間になる。

レースは10キロ、ハーフ、30キロの

一斉スタート、混在タイプ。

 

スタートして、まずコースを一周する。

荒川土手、景色は野球のグラウンドと

葦原。

片道2.5キロ、往復5キロの周回を6周。

参加者少なし、女性ランナー少なし。

 

これは修行だ。

 

とか、言っててもしようがないので

ペースをキロ6分前後に設定して

後はもう走るだけ。

 

こういう周回コースの場合

ラストの一周の前

今回の場合4周目と5週目に

精神的なキツさのピークが、来ると

思われる。

繰り返し再現される景色が

距離を重ねるにつれ段々と重くなって

くるのだ。

 

で、レースは、、、、

エイドの、バナナチップが美味い

ちゃんとスポドリも用意されている。

また、スマホや財布などの貴重品も

預かっていただいた。これは雨の予報の

時には大変有り難い。

 

心配していた雨だが3周目あたりで

降り出したが直ぐに止み、薄日が

差してきた。

気温も最初は寒く感じたが

走っている分にはちょうどいい。

 

ラップは目標どおり、6分前後で

推移している。

15キロ、20キロ、25キロでハニーアクション

投入。補給はこまめにおこなう。

 

魔の4周目、5周目を過ぎ

最終の周回に入った途端に、 

足が急に重くなる。

 

まあ、あと一周と我慢しながら

走る。ラップも6分30秒前後に。 

 

あと、少し、ほらゴールの

テントが見えてきた。

 

なんとか、かんとか走りきり

やっとゴール!

 

主催者発表では

3時間3分26秒。

 

f:id:ymy0927:20171029044830p:image

 

f:id:ymy0927:20171029044833p:image

 

まあ何とか当初の目標どおり走れた。

最終の落ち込みは、いつものパターン。

これが本番の神戸マラソンでは

どこまで先延ばしできるかがポイント。

 

走り終わった後は、

 

f:id:ymy0927:20171029045155j:image

 

f:id:ymy0927:20171029045200j:image

 

久しぶりのカロリー、

栄養バランス無視の食事。

 

がっつり、

美味しくいただきました^ ^

 

来週はハーフマラソン