ふもと企画的日常

森羅万象、世迷い事、日々思うことを書き連ねていきます。

山手線一周ラン

久しぶりに東京で過ごす週末。

仕事の予定等も特になく

二日間まるまる空いている。

 

またこの夏の暑さもやっと一段落。

土曜日は初秋を思わせる涼しさ。

 

ここ最近は15キロ以上の距離を

走ったことがなく、丹後ウルトラの

練習が出来ていない。

 

走るか。

 

土曜日は、散髪に行く用事があったので

軽く10キロ

 

 

 

そのあと、400メートルを早めに走る。

 

 

 

で、本日日曜日は5時起き。

なんか身体も怠く

走るのをやめようと思うが

まあまあと自分の怠けこころを

いなしながら、身支度をし

駒込まで地下鉄で。

 

f:id:ymy0927:20180819181715j:image

 

さあ、出発。

 

巣鴨、大塚、池袋駅

f:id:ymy0927:20180819181817j:image

 

今日も涼しく走りやすい。

 

高田の馬場

新宿

f:id:ymy0927:20180819181946j:image

 

新宿を過ぎたところで

歩道で寝ている若い男性を発見。

おそらく朝まで飲んで酔っ払って

そのまま寝てしまったのだろう。

そのまま通り過ぎようかと思ったが

何か病気とかだったらマズイので

声をかけて起こす。

だが声をかけても起きない。

首で、脈をとるが

ちゃんと生きている。

肩を掴んで、少々乱暴に揺り動かすと

やっと起きた。

うちの息子とあまり変わらない年齢だ。

聞けば、やはり酔っ払って寝てたのだ。

こんなとこで寝てたらいかんと言い残して

再度走り始める。

 

私も若い頃は、まあ、あんなもんだった。

財布とか盗られてなければいいのだが。

 

やがて渋谷到着。

f:id:ymy0927:20180819182802j:image

 

ここまで主に明治通りを走ってきたのだが

走りやすかった。歩道が広く、のびのび

走ることができる。

 

恵比寿

目黒

五反田

大崎

品川。

 

このあたりは道がわかりにくく

スマホの地図で現在地を確認しながら

走るので、かなり面倒だった。

おまけに段々と暑くなる。

今回はランニングポーチのみなので

自販機で飲み物を買い、

公園や、公衆トイレで、頭から水をかぶり

身体を、冷やす。

また、最近購入した、Cool  Coreという

タオルは役に立った。

気化熱を利用し、タオル自体を冷やす仕組みで

まずタオルを濡らし、絞り、そのあと

タオルを回転させるよう振り回す。

するとタオル自体が、冷えてくるのだ

これを動脈等が集まる、首に巻いて走ると

身体が冷えて、熱中症の予防になる。

 

田町駅

 

f:id:ymy0927:20180819184340j:image

 

銀座

f:id:ymy0927:20180819184404j:image

 

銀座2

f:id:ymy0927:20180819184404j:image

 

 

 

日本橋

 

f:id:ymy0927:20180819185733j:image

 

 

 

東京

 

 

神田。

 

そろそろバテバテ。

f:id:ymy0927:20180819184551j:image

 

ガリガリ君で小休止。

田町付近でシロクマも食べた。

この二つは夏のランのご褒美には

欠かせない。

 

ここで道を間違えて、えらいこと

遠回りすることに。

 

御徒町

 

f:id:ymy0927:20180819185718j:image

 

もうこのあたりで、足が売り切れ。

信号で一度止まると走りだすのが

辛い。

 

右膝が痛い。右股関節と並んで

私のウィークポイントだ。

 

大回りした分少しショートカットと

いうことで東大前を通るコースを

選択。

f:id:ymy0927:20180819185128j:image

 

もう足は完全に終わり

走り歩きになってきた。

 

頑張れあと少し。

 

f:id:ymy0927:20180819185254j:image

 

駒込駅にサングラスかけた

怪しい男が!

 

、、、、、、。

 

何とかゴールできた。

 

チャレンジ富士五湖以来の長距離。

全然距離を走れてなかったが

まあ、完走できて良かった。

 

f:id:ymy0927:20180819190359p:imagef:id:ymy0927:20180819190411p:image

 

スピードは、全くおはなしにならない。

コースは、ほぼ山手線一周か?

 

 

丹後ウルトラまであと1ヶ月弱。