ふもと企画的日常

森羅万象、世迷い事、日々思うことを書き連ねていきます。

私にとって走ること。

今朝は、朝食の後11キロ。

今週は週5回ペースのラン。

年末からお正月にかけて、比較的よく

走っている。走ってはいるが

体調も良いのだろうか、よく食べるので

体重は高値安定傾向だ。

 

京都マラソンまで、あと一ヶ月。

来週は30キロのレースが控えている。

日々の体調、仕事の段取り、飲み会の予定

などを見ながら、走れそうな日と大体の

距離を考える。

 

走り始めて6年目。昨年はここ何年かかで

一番走行距離の少ない年だった。

2月の風邪、チャレンジ富士五湖のDNF、5月の体調不良の後から、ランのペースも週3回から4回ペースに固まってきた。9月以降の仕事の忙しさも加わって、10月から年末まで、週3回のペースが普通になってきた。

以前はたまに走っていたトレイルも最近は

まったく行っていない。

面倒とか、シンドイとか色々あるが

日々のロードでの10キロくらいまでの

ランニングが、今のところ私の体力やライフスタイルに一番合っているのだと思う。

 

走り始めた時は、先輩ランナーの

ブログを読んで、いつかはUTMFを

走ってみたいと考えていたが

なかなか難しいことも最近は実感してきた。

 

何のために走るのか。

走り始めた最初は

体型も含めて、自分を変えたかった。

しかし、体型や体重も以前よりは

減ったが大きな変化もなくきている。

タイムもさほど大きく伸びない。

 

ただ、走っている時の穏やかな気持ち良さ

走り終えた後のささやかな充実感

季節の移ろいを感じる、、、、

そんな内的な感覚が私にとって

大切なのではないかと思う。

 

日々走れることの幸運と幸せに感謝しながら。

これからも、走り続けていければなあと

思う。

 

f:id:ymy0927:20190120063503j:image