ふもと企画的日常

森羅万象、世迷い事、日々思うことを書き連ねていきます。

京都マラソン2019 その2

フルマラソンスタート直後から

5キロくらいまでは、いわば

お祭りだ。

沿道の応援に張り切る身体、昂ぶる気持ち。

京都マラソンだとちょうど渡月橋手前、桂川

見えてくるあたり。

まだ、自分の体調もペースもよくわからない。

5キロを過ぎると、大体わかってくる。

ここまでは、ほぼキロ6分30秒あたり。

いつもよりは遅いが、今の自分としては

こんなペースだろう。

清滝周辺の坂道では6分前半台のタイムも

出るようになってきた。

10キロ付近の仁和寺

f:id:ymy0927:20190219214009j:image

お坊さんの声援が、熱い。

 

が、ここで下腹部に慣れたというか

今、来ますか?というか、

まあ、来るなら早いほうがいいわな、

という感覚が。

はい、来ました、京都マラソン恒例の

便意ですねー。

 

トイレに駆け込み、ただ先客がいらっしゃった

ので、中々空かない。

まあ、何というか、イライラというか、イライラというか、はい、イライラというか

そんな、待ち時間を過ごして先客が

出はりまして、嬉しい洋式トイレに駆け込み

無事、用を足しまして、何事もなかったように

再びランナーの中に。

このロスタイムが約5分。

 

そうこうしているうちに、宇多野、龍安寺

前を通過。衣笠の我が母校の立命館大学

の美しき後輩達のチアリーディングの応援をうける。

 

f:id:ymy0927:20190219214951j:image 

いやあ嬉しい。

ハイタッチを受けて元気百倍。

 

さっきちゃんと手を洗って

おいて本当に良かった。

 

西大路から西加茂橋までは登り基調。 

時折みぞれも舞う空模様。

日差しが出ると少し暑いくらい。

陰ると走っていても寒気を感じる。

マフラーの着脱、ウェアの、袖をまくる等

対応していく。

 

 

 

タイムはキロ6分から6分30秒あたり。

まあまあ、行けるなあと思いつつ、

北山通りに入り修学院付近の折り返し

一昨年あたりはここらで随分キツかった

記憶もあるが、今回はそうでもない。

いやあ、これは行けるかもと思ったが

ラソンにマグレなし。

河原町を一度下って折り返しの27キロ附近の

上りで左大腿部に痛み。

まあ何とかいけると思ったが

足攣りの気配も濃厚に漂い、タイムは一気に

キロ7分台に落ち込む。

一昨年トイレ大に駆け込んだ、植物園を懐かしく思いながらも通過していくうちに

辛抱たまらず 、ここでついに歩きがはいる。

 

 

 

あー。

 

 

賀茂川沿いの道を、立ち止まってのストレッチ混じりの歩き混じりのキロ7分30秒から8分30秒で通過。

鴨川の河川敷のコースに入ったら

若干回復したような気がした。

ペースは7分台前半を回復。

f:id:ymy0927:20190219220722j:image

イチゴ食べ放題エイド。

どれだけ嬉しいことか。

 

沿道の応援は絶えない。

ボランティアの方々も笑顔で声をかけてくれる。

 

 

そうなのだ。

彼等、彼女達は貴重な休みを、自らあるいは

会社や学校の関係で、ボランティアとして

好き好んで42.195キロを走る

変態かドMの集団を、長時間にわたって

応援してくれているのだ。

 

それに比べておのれはなんだ!

誰かに命令されたのか?

違うよね、1万円超のお金を払って

自分から進んで走っているんだよねー

足が痛い?攣りそう?

 

 

 

だからどうした?

走れ!

 

 

 

ええい、負けるもんか負けるもんかと

鴨川から、丸太町に入る。

沿道の人たちもさらに増えて応援も熱い。

 

 

、、、、、、、、、。

 

、、、、。!。。、、、。

 

、、、、、、、。

 

、、、。

 

 

 

 

、、、。

 

負けました。

 

左足の足の付け根の外側の痛みが

半端なく、歩いては走り、

また歩いては走り。

沿道の方々の好意に甘えて

エアサロンパスを一時しのぎに吹き付けては

また走り歩き。

 

自称尺取り虫走法。

 

もはや意識は、自分の身体のみに

振り向けられ、外界とはオブラートで

僅かに薄く隔てられ、

その中で歩いても走っても前に前に

と気持ちの中で繰り返し繰り返す。

 

そうこうしているうちに

京都マラソン最大の難所

百万遍交差点の登りを何とか通過し

ゴールする実感が、湧いてきた。

 

あと5キロ

あと4キロ

あと3キロ

あと2キロ。

東山通りを左折して

疎水沿いの道に入る。

沿道の方々から

「おかえり」

「よう頑張ったね」

と声をかけていただく。

 

もうタイムなんてどうでもいい。

この瞬間、この時のために

今まで走ってきたように思う。

 

そしてゴール。

f:id:ymy0927:20190219222435j:image

 

ああもういっぱいいっぱい。

 

記録はグロスで5時間11分32秒

ネットで5時間6分29秒。

 

久々に5時間台のフルマラソンとなった。

 

まあ、これもマラソン

これも私。

 

何よりも無事完走出来たのが嬉しい。