ふもと企画的日常

森羅万象、世迷い事、日々思うことを書き連ねていきます。

熊野帰省

しつこい風邪も何とか治った。

対症療法的に薬も色々飲んだが

風邪を治すには

 

休養、バランスのとれた食事、

アルコール抜き

 

が大切だと改めて気づかされた。

 

翌日からは、一泊二日の熊野への帰省。

いつもの169号線ルートで帰る。

私と奥さんと息子の3人だ。

 

途中、運転がしやすいルート

(169号線の山道は、走りにくい場所が多い)で、免許をとって半年の息子に運転を代わる。

彼が小さい頃から、何度も車で通ったこの道。

彼の運転で助手席に座って熊野に帰る時が

来るとは思わなかった。

でもこれは嬉しい誤算だ。

 

実家では、母と飼っている

トイプードルのロンが迎えてくれた。

 

夕食では今が旬のサラタケイカが食卓に。

スルメイカの子ども、お皿に盛るのに

ちょうどいいサイズから 「 皿丈」から)

f:id:ymy0927:20190430060329j:image

ビールや日本酒がすすむ。

 

そして熊野と言えばこれ、美味しいマグロ

そして鯛。

 

f:id:ymy0927:20190430060407j:image

 

マグロはねっとりとした弾力。

鯛はコリコリとした食感。

鮮度の良さの証しだ。

 

いやあ美味しかった。

 

母もまあまあ元気。

こちらもひと安心だ。

 

翌朝は1週間ぶりのラン。

七里御浜沿いの道をゆっくりと走る。

海岸には釣り人多数。

多くはルアーで青物(ハマチやカツオ)を

狙う人達、残りはエギングでアオリイカ狙い

の人達。

 

釣れてるかなあと気にしながら

のんびりと走り

花の窟で折り返す。

 

f:id:ymy0927:20190430060833j:image

 

キロ8分のスローペースながら

8キロ走ることができた。

 

帰ってきてからは

ロンのお散歩。

 

 

 

f:id:ymy0927:20190430061059j:image

 

私自身、動物は大好き。

犬でも猫でも飼いたいと思うが

今、住んでいるマンションが

ペット飼育禁止のため、

こういうカタチで欲求を、解消している。

 

朝食の後は

介護施設に入っている父の見舞いを済ませる。

 

父はもう何年も前から

認知症でこの施設に入所している。

入所当時は、座っていることも

多かったが、最近はずっと寝たきり。

もちろん私のことは誰だか分からない。

 

施設の部屋に入った時こそ

起きていたが、すぐに寝てしまった。

その、寝顔には元気な頃の父の面影は

もうない。

特に、悲しいとは思わない。

ただ。人はこうやって老いていくのだなあと

思う。それはいずれ私にも

やってくることだから。

 

 

その後、私の家族と母の4人で

実家近くのレストランでピザ(予想外に美味しかった)を食べてから出発。

 

熊野本宮大社へ。

 

f:id:ymy0927:20190430061955j:image

 

NHKの「ブラタモリ」で紹介された

翌日だったので、参拝待ちの行列ができる

ほどの混雑ぶり。

 

f:id:ymy0927:20190430063344j:image

 

4つある、お社すべてにきちんとお参りする。

 

f:id:ymy0927:20190430062255j:image

 

少し歩いて、大斎原(おおゆのはら)へ。

ここに来るのは初めて。

もともとは、ここに本宮大社があったのだが

明治24年の水害で本殿が被害を受け

現在の場所に移されたとか。

つまり「蟻の熊野詣」と言われ、

多くの人々が目指した地こそ、

ここだったのだ。

本殿跡は緑が気持ち良く茂り、穏やかな場所

だった。(写真撮影は禁止)

 

雨が降りだし、また日も暮れてきたので

自宅に帰るべく、本宮大社を出発。

 

天気は今ひとつだったが、いい帰省だった。