ふもと企画的日常

森羅万象、世迷い事、日々思うことを書き連ねていきます。

55回目の夏

お盆休みは終わったが、相変わらず猛暑が

続いている。幸い体調は悪くなく、毎日元気だが、ここに来て左膝が痛くなってきた。

 

7月の末に、仕事の撮影中に尾てい骨を

強打して以来、特にくるまを運転する

際に座るとお尻が痛く、何とかその痛みを

軽減できないかと左足を突っ張ることが

多く、いらない力が膝にかかったのではないか

と思われる。

 

幸い大事にはならないようで、3日ほど

ランを休んで様子を見て、今日は8キロほど

走った。走り始めこそ、左膝裏側に鈍痛があるが3キロを過ぎるとその痛みも消えた。

まあ、良かった。

 

朝のあれこれ

体調も良いせいもあって、休みでも、朝は

4時前後に目が覚める。

f:id:ymy0927:20200823153006j:image

明けの明星が美しい。

ベランダの植木に水をやり

メダカに餌をやる。

 

f:id:ymy0927:20200823153120j:image

 

いつの間にかメダカが産卵していたみたいで

奥さんが稚魚を見つけた。

体調は1mmほど。よく見つけたものだと思う。

そのままでは、成魚に食べられてしまうので

隔離用のネットを買ってきて、そこに稚魚を

入れ、これまた買ってきた稚魚用の餌をあげる。

他にも、小さな鉢内に巻き貝が大量発生して

一定の数内に減らさなければならないなど、

中々手間はかかるが、まあ、楽しんでやっている。

その後は走りに行ったり、バイクに乗ったり

色々。帰ってきてからの水シャワーがまた気持ちいいんだ。

 

ラーメン

会社の近くにいつも行列の出来る

ラーメンがあり、気にはなっていたのだか

ある日、お昼に出たら行列が無く、

そのままお店に入る。

清潔感溢れる店内からは、店主のやる気が

伝わってくる。期待して待つことしばし。

f:id:ymy0927:20200823154115j:image

最近流行の鶏白湯のスープ。

しっかり腰のある麺、

旨味溢れるチャーシュー

期待を裏切らない味だった。

 

好きな電車

仕事で京都に行った。

京都駅に着くとあれがないか、

キョロキョロして探す。

f:id:ymy0927:20200823154449j:image

いらっしゃいました、近キト117系

鉄ちゃんでは無いのでだが、

この電車は以前から好きで、しかも

京都周辺でしか走ってないので

京都駅に来たら、いつも探してしまう。

何とも味のある車両デザイン、色だと

思う。

 

ある日の帰り道

帰宅途中、大阪駅では事故の影響で

電車が大幅に遅れているみたいだ。

ならばと、阪急電車で帰ることにする。

途中新梅田食堂街の「大阪屋」で生中と

冷や酒を一杯ずつ飲み、いい気分に

なって梅田駅へ。さらに駅のコンビニで

缶チューハイを買い、駅のホームを眺めながら

チビチビ飲む。

f:id:ymy0927:20200823155534j:image

何げない風景だか、眺めていると

関西に帰ってきた喜びが再び湧いてくる。

しあわせだなあと一人言を言う。

 

私の55回目の夏。