ふもと企画的日常

森羅万象、世迷い事、日々思うことを書き連ねていきます。

磯間 金谷 久しぶりの沖磯。

待ちに待った久しぶりの釣り。

が、あまりテンション上がらず。

寒いなあ、寝てたいなあ

早くも釣りに飽きたのかなあ

とか頭では、思いつつ

体はサクサク動いて、釣り準備を着々と。

 

夕食のオムライスには

今回のターゲットを。

f:id:ymy0927:20201228060421j:image

そう、たい。鯛。

黒鯛ではなく、真鯛

 

今まで、まともなサイズを

釣ったことがないのだ。

 

釣り場は、さまざまな釣りブログの中でも

私の大好きな

ヘタレ釣師のカゴ釣り絶好釣?

肴釣師のおかず釣り日記

を大いに参考にさせていただき、

南紀田辺磯間 金谷に決定。

初めて行く磯だ。

久しぶりの沖磯、しかも単独釣行。

しかし何故かテンションが上がらず。

 

おそらく自分自身が、不安なのだ。

 

年齢を重ねると、初めての場所

初めての経験というものが少なくなる。

沖磯自体は初めてではないが、

釣りクラブの人達と一緒だったし

同じ渡船店ばかりだったので

さほど不安には思わなかった。

 

今回は初めての渡船店

久しぶりかつ、初めて行く磯。

まあ、諸々考えてしまい

不安なのだ。

ただ、自分の釣りのキャパを広げるためにも

また自分自身の脳を活性化する上でも

こういうことは、釣りに限らず必要だと思う。

 

家を21時前に出て、高速をひたすら走り

釣太郎南部店で予約しておいた

オキアミ生4.5キロを受けとり

今回の渡船店である谷口渡船店の

駐車場に着いたのが、午前0時過ぎ。

寒さ対策で、時折車のヒーターを入れながら

うとうとする。

午前4時から準備に入る。

この頃になれば、続々と釣り人が到着。

凪の晴天。年末年始の休み期間中。

コロナの件もあるが、私のような

他府県ナンバーの車も多数。

 

午前5時、大勢の釣り人を乗せて出船。

10年以上ぶりの渡船。

潮風に吹かれ、まだ真っ暗な田辺湾

進んでいくうちに、ようやくテンションが

上がってきた。

 

金谷へは、私を含め3人が降りた。

初めての場所なので、一緒に降りた方に

ポイントを聞く。

 

暗いのでまだよく分からないが

足場は確かに良さそうだ。

 

 

本日の仕掛け。

竿 磯竿4号

リール3500番 

道糸4号

ウキ12号

針とハリスは市販の仕掛けの2本針仕様。

 

釣り始めはまだ暗いので

ウキにケミホタル70をつけて釣り始める。

棚は竿2本くらい。

 

何も反応は無いが、餌は確実に取られる。

 

やがて夜明け。

 

f:id:ymy0927:20201228060455j:image

何回見ても海の朝焼けは

最高だ。

 

明るくなってウキが目視できるように

なる頃、待望のアタリ。

が、一回沈んだウキがまた浮いてきたあ。

f:id:ymy0927:20201228060529j:image

君、だったのね。

 

その後は餌取りの縞フグの活性が高く

音もなく、餌を取られ、ハリスを切られ

たまにアタリがあるとチャリコ。

 

釣り場は足場もよく

磯際から急深になっていて

カゴ釣りには最適な磯。

 

 

f:id:ymy0927:20201228070735j:image

f:id:ymy0927:20201228070855j:image

でも、

こんな感じでウキは浮いたまま。

場所を移動して

仕掛けをあちこちに投げてみるが

餌やハリスが取られるだけ。

 

一緒に上がった方々はそれぞれ

9時の船と12時の船で磯変わり。

私も考えたが、道具類の撤収等を思うと

億劫な気持ちになり、そのまま居残ることに。

このアタリが釣果の差に出てくるんだよなあ。

 

14時、ココロ折れて納竿。

 

本日の釣果

 

チャリコ3尾  リリース

 

金谷、いい磯だった。

またチャレンジしてみたい。

 

煙樹が浜、南部堺漁港、そして今日と

和歌山カゴ釣り遠征シリーズ3連敗。

何とか大物を釣りたいなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ymy0927:20201228060516j:image

 

f:id:ymy0927:20201228060834j:image

 

f:id:ymy0927:20201228060848j:image

 

f:id:ymy0927:20201228060905j:image

 

 

 

 

 

f:id:ymy0927:20201228060554j:image