ふもと企画的日常

森羅万象、世迷い事、日々思うことを書き連ねていきます。

つるまる饂飩 西本町店

つるまるうどん西本町店

大阪市西区西本町1-5-9

06-6536-4747

 

 

 

つるまる饂飩は、大阪市内を中心に展開するチェーン店の一つです。

あっさりとした関西風の出汁に合う適度にコシのある饂飩。

忙しい時でもささっと食べられる手軽さもあって、よく利用させてもらってます。

 

西本町店は新しい店ではありませんし、さほど大きな店でもありません。

でもそこで働いている女性の方々からなんとも言えない温かみを感じる

店です。

 

以前こんなことがありました。

 

目の不自由な方がお店に入って来られました。

つるまる饂飩はセルフ形式のお店です。

自分でカウンターに行って、うどんや天ぷらをとらなければなりません。

目の不自由な方がそれを行うのは難しいです。

どうなるのかなと、固唾を飲んで見ていると

すぐに女性店員の方が出てきて、そのお客さんを席に案内。

その席に座ってもらう時も、ここは一番手前の席です

というのを伝えておられました。これはその目の不自由な方が

食べ終わってお店を出る時に、不安を覚えないようにとの配慮が

感じられました。

女性店員の方は、その場で注文をとり、その注文したうどんと

天ぷらが出来上がると再度そのお客さんのもとに運びました。

その一連のうごきが双方とてもスムーズ。目の不自由な方も

安心して、美味しそうにうどんを食べておられました。

おそらくその目の不自由な方は常連さんだろうと思いました。

お店の方を信用しておられるんだなあ、と見ていて感じました。

 

私はいつもこのお店で寒い時はきつねうどん。

暖かい時期はぶっかけうどんを頼みます。

f:id:ymy0927:20210513080704j:plain

適度にコシのあるうどんが出汁ととても合います。

 

そして必ず頼むのが鳥飯

f:id:ymy0927:20210513080724j:plain

鳥のスープと醤油で煮込んだ炊き込みご飯。

甘辛い味がうどんととてもよく合います。

 

このお店にはいつも穏やかな時間が流れています。

 

お近くに行かれたら是非一度

行かれてみてはいかがでしょうか?

 

by ふもと企画グルメ部