ふもと企画的日常

森羅万象、世迷い事、日々思うことを書き連ねていきます。

須磨にキス釣りに

基本、釣りは土曜日に行くものと決めています。

 

金曜日の夜に出て、深夜から釣り始めて土曜日の朝まずめまで。

土曜日の早朝から午前中

土曜日の夕方から深夜まで

 

大体この3パターンが多いです。

 

しかし、今週は土曜日は家の事情で釣行できず。

また、来週は本業が忙しく釣りに行けそうにありません。

 

ならばと日曜日の朝3時起床で、須磨にキス釣りに行くことにしました。

 

ふだんはカゴ釣りやフカセなどのウキ釣り中心で

投げ釣りのみで釣行することはありませんが

荷物の多さや、後片付け、釣り時間の長さなどを考慮し

ちょい投げパターンで。午前中のみの釣行としました。

 

途中MAXで石ゴカイ800円分を買い込み

釣り場到着は4時半くらい。

すでに夜は明けていました。

 

須磨海浜公園の駐車場からいちばん近い突堤が空いて

いたので、そこに釣り座を構えました。

 

先ほどのMAXの店員さんに最近のキスの釣果等を聞きましたが

「ぽつぽつ アオサが多くて少し釣りづらい。がつちょが多いみたいですよ」

とのことでした。

 

つまり、釣れていないんでしょうね(笑)

 

竿はエギングロッドと鱒レンジャー

鱒レンジャーを置き竿に

エキングロッドで広範囲に探って行きます。

 

一投目から、情報通りにアオサがいっぱい針についてきます。

また、こちらも事前情報通りに

小サバがちらほらと釣れてきます。

あとアナハゼ

ハオコゼ

 

以下こちらの繰り返しです。

 

いい加減に嫌になってきて

起きエギングロッドも置き竿にしてしばらくして上げると

重量感が。

 

何だろうと上げてみると

 

20年近い釣りのキャリアで、初めて

釣りました。

 

海毛虫!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

この世のものとも思えない、おぞましさに早々に海にお帰りいただきました。

 

しばらくしてアタリが。

 

こちらはちゃんとした魚の引き。

 

上がってきたのは

 

f:id:ymy0927:20210606163145j:plain

 

綺麗なベラさんです。

 

食べても美味しい魚ですが

今日はリリース。

 

これが釣れた後は、アタリも止まったので

釣りを終了しました。

 

海毛虫はイヤですが

色々な魚が釣れて、まあ、楽しかったです。

アオサはこれから水温が高くなってくると

減ってくるのでしょうか?

 

次回は沖にある一文字にも渡ってみたいと思いました。

 

また行きたいです。

 

by ふもと企画釣り部