ふもと企画的日常

森羅万象、世迷い事、日々思うことを書き連ねていきます。

うどんと桜とアジング

お彼岸のお墓参りの後

前から気になっていたうどん店に行ってきた。

すじかま - 有馬温泉/うどん | 食べログ

11時の開店前に行ったのだか、次から次へと

人が来る。開店と同時に満席。

奥さんと2人で看板メニューの釜揚げうどんを

私はそれに加えてこちらも看板メニューの「すじ丼」(小)を頼む。

まずはお漬物

f:id:ymy0927:20230321055235j:image

上品な味。こういう突き出しを丁寧につくる

お店はメインの料理も美味しいところが多い。これは期待できるかも。

次にうどんの天プラ。こちらは写真を撮り忘れ。この店独特の太めの麺の食感が楽しめる。

ほどなくすじ丼が出てきた。

f:id:ymy0927:20230321055954j:image

上品な甘辛さの柔らかいすじ肉がふんわりとした卵におおわれている。ご飯も美味しい。

なるほど人気があるのもうなずける。

そしてメインの釜揚げうどん登場。

f:id:ymy0927:20230321060413j:image

f:id:ymy0927:20230321060410j:image

自分で擂り下ろした、たっぷりの生姜

をいれたツユにつけて食べる。

つゆはやや甘め。ただこのしっかりとした

うどんを受け止めるのはこれくらいの味が

必要だろう。

うどんは太くもちもちとした食感を極限まで

追求した感じ。これ以上コシを追求すると人によっては固いと感じる人が出てくるかもしれない。ギリギリで踏みとどまっている。いやあこれはまた食べたくなる味。先に頼んだすじ丼との相性もいい。

すっかり満腹して店をでると広い駐車場はほぼ満車。すごい人気だ。

 

今年は例年より暖かく桜の開花も早い。

f:id:ymy0927:20230321061426j:image

すでに咲き始め。

やっと本格的な春が始まったんだなあと嬉しくなる。

そんな暖かさに誘われてアジングに。

f:id:ymy0927:20230321061602j:image

何とか魚の顔を見ることができた。

また動画にアップする予定。

 

年度末の忙しさも例年な無いパターン。

これを超えたらお花見だ。