ふもと企画的日常

森羅万象、世迷い事、日々思うことを書き連ねていきます。

郷愁的京都訪問

金曜日は仕事で。

日曜日はプライベートで。

京都に行くことになった。

 

f:id:ymy0927:20190723072727j:image

 

出町周辺の鴨川。

ここの近くの喫茶店でアルバイトをしていた。

駅周辺は変わっても、この景色は変わらない。

 

f:id:ymy0927:20190723072910j:image

 

母校の立命館大学

 

f:id:ymy0927:20190723072946j:image

 

茶店「無限洞」

マスターは元気かなあ

 

f:id:ymy0927:20190723073118j:image

 

f:id:ymy0927:20190723073129j:image

 

通学路だった妙心寺

あの頃も今も変わらぬ堂々とした

佇まい。

 

日曜日は北野天満宮

息子の大学院合格を祈念するための

お参り。

 

暑かったのでカキ氷

f:id:ymy0927:20190723073340j:image

氷が繊細で、

すごく美味しい。

 

その後またまた出町柳に移動して

糺の森から下鴨神社へ。

糺の森は京都でも一番好きな場所のひとつ。

水の神である下鴨神社のパワーが

木々に満ちているような気がする。

f:id:ymy0927:20190723073554j:image

 

ちょうど下鴨神社では

「みたらい祭り」をやっていた。

 

穢れを祓うため神社内の池にはいり

足を清める。

 

f:id:ymy0927:20190723073737j:image

 

水が冷たくてとても気持ちがいい。

イヤなことが多かったこの半年の澱を

洗い流してほしいものだ。

 

お昼は河原町今出川の「田舎亭」でお蕎麦。

f:id:ymy0927:20190723074207j:image

バイト先の出前でよくここのカツ丼を

食べたものだ。

今も、変わらず美味しい。

お店の人の、京都の人らしい柔らかな接客も気持ちいい。

 

その後は祇園祭の後祭に。

前祭りに比べて人が少なく

ゆっくりと山や鉾を見ることができる。

これはかなり楽しいことだ。

 

f:id:ymy0927:20190723074756j:image

 

f:id:ymy0927:20190723074836j:image

 

f:id:ymy0927:20190723075616j:image

 

 

 

初めて鉾の上に乗せて貰う。

もちろんお金を払って。

f:id:ymy0927:20190723074926j:image

 

f:id:ymy0927:20190723074930j:image

 

f:id:ymy0927:20190723074956j:image

 

上からの景色は格別だった。

 

帰りに四条室町にある、こちらも昔アルバイトをしていた、呉服問屋で奥さんが手ぬぐいを

買った。

 

かつて5年間住んでいた京都。

彼方此方に思い出が溢れている。