ふもと企画的日常

森羅万象、世迷い事、日々思うことを書き連ねていきます。

夏休み2

今年は山の日が制定された。

ただ、会社は出勤日(^^;;

朝ラン11キロの後、空いた電車に乗り出社。

振替休日をとった人が多く、会社もガラガラ。

 

外出したついでに、靖国神社でお参り。

1年のこの時期だけ、お参りする。

思想的なものは、何もない。

ただ先の大戦で犠牲になった方々を

悼み、想い、2度と戦争はしないと

願う。

 

それにしても、暑い。

ハンバーグを食べたくなったので

久しぶりにロイヤルホストへ。

f:id:ymy0927:20160815163251j:image

 

安定感のある美味しさ。

値段はちと、高め(^^;;

 

その日の夜の新幹線で

西宮に、帰る。

サンドイッチの夕食。

f:id:ymy0927:20160815163516j:image

 

夏休み1日目は、朝ラン13キロ、

買い物などしてのんびり過ごす。

 

2日目は古くなったベランダの簀の

取り替え。

まだ午前中の涼しい時間帯に

古い簀を粗大ゴミに出し、30枚の新しいホームセンターで、買ってきて

搬入。奥さんと二人でベランダに敷き詰める。

f:id:ymy0927:20160815163927j:image

完成^ ^

 

やはり気持ちが、いい!

夕方に坂道を中心に7キロほど

走り、歩く。

 

夜は家の裏手で開かれた

盆踊り大会を見物

 

f:id:ymy0927:20160815164055j:image

 

大勢の人^ ^

盆踊りには、河内音頭ときよしのズンドコ節が最高。

 

3日目は、朝4時起き。

5時半宝塚発の電車で三宮まで行き

新神戸付近まで、走り始める。

 

布引の滝から、天狗道を走り

摩耶山頂まで。

いやあ、何回登っても、この道はしんどい(^^;;

 

f:id:ymy0927:20160815164803j:image

山頂付近に、落ちていた栗。

暑い中、微かに秋の気配。

 

掬星台、記念公園の水場で

頭に水を、被って冷やしながら

六甲山頂へ。

f:id:ymy0927:20160815165210j:image

霧が出てきた。

 

f:id:ymy0927:20160815165232j:image

 山頂も暑い!

 

f:id:ymy0927:20160815165257j:image

 

お昼は一軒茶屋のカレーライス^ ^

 

体力的にも余裕があったので

そのまま宝塚まで行くことに。

 

f:id:ymy0927:20160815165448j:image

 

六甲山には珍しい針葉樹の

林。

 

途中前から、走ってきた

すらっとした女性とすれ違った。

力強い走り。

「こんにちは!」と挨拶を交わし

そのまますれ違った。

でも、どこかで見た顔。

そう、

 

ハセツネ優勝ランナー

佐藤光子さんだ‼︎

 

ランナーとして、憧れの女性だった

ので、これは嬉しかった^ ^

 

f:id:ymy0927:20160815170351j:image

 

 

無事熱中症にもならず、宝塚ゴール。

 そのまま、家に帰り

水シャワーを浴びて、

新装ベランダでビールを^ ^ 

f:id:ymy0927:20160815170634j:image

 

 

 

至福の時^ ^

 

4日目は、ランオフ。

家族で日帰り温泉に行き、

岩盤浴で汗を流し、のんびり

湯につかる。

 

明日は午後の新幹線で

東京に戻る。

 

夏休みはあっと言う間に

過ぎでいくなあ。