ふもと企画的日常

森羅万象、世迷い事、日々思うことを書き連ねていきます。

4月の散歩にて

f:id:ymy0927:20240416074226j:image

あれよあれよという間に桜が散ってしまった。

季節の進みの早さに呆然とすると書けば文学的だが、ただ単に異常気象というだけだ。

最近は諸々の諸事情により休みもゆっくり 出来なかったが久しぶりにポカンと時間が空いた。

天気もいいので、奥さんと二人で清荒神までのんびり歩くことにした。歩くうちに汗ばみ、長袖だと暑いくらいの気温だ。

f:id:ymy0927:20240416074416j:image

お寺まで約1キロの参道は人も少なく、のんびりと歩くことができる。このお寺の参拝客は圧倒的にお年寄りが多いのだが、今日はほとんど居ない。参道は坂道になっていて登るのはやはりキツイのかなと思う。

f:id:ymy0927:20240416074658j:image

新緑が目に沁みる

参拝を済ませた後は参道沿いのお店にはいり昼食。もはや暑い。

何はともあれビールを注文

ラガーの中瓶。

並々とコップに注いで一気に飲み干す。

 

いやあ美味い。

f:id:ymy0927:20240416074829j:image

最近は瓶ビールを頼むことが多い。

注ぐごとに炭酸が復活するのが

気に入っている。池波正太郎もエッセイに

書いていたが、小さなコップで飲み干しては

注ぐ。瓶ビールの醍醐味はそこにある。

会社飲みだとお酌等をしたりされたりするのが煩わしいが、1人飲みだと関係ないし奥さんは

お酌などは一切しない。

f:id:ymy0927:20240416080421j:image

食事はうどん定食を頼んだ。

私は巻き寿司が大好きで

色々なところの巻き寿司を食べるが

このお店の巻き寿司は秀逸。

中に高野豆腐が入っているのだが

ここから上品に甘い出汁がジュワっと染み出してくる。キツネうどんの出汁も上品。麺はこれぞ関西のウドンというべき細麺、柔らかくて美味しい。最近は炭水化物の重ね食いはダイエットのためしないのだが、復活した小島よしおのごとく言わしていただくと「そんなの関係ねー!」なのだ。

店内も落ち着いた昭和から続いているらしい

雰囲気。開け放した窓からは涼しい風。

見える新緑が美しい。女性店員の皆様も感じがいい接客だ。

ビールを飲み干し、うどんも巻き寿司も完食。

満ち足りた気分でお店を後にした。

今まで前を素通りしていたのが悔やまれる。

 

この日の散歩は結局10キロほど歩くことに。

ビール1本くらいのカロリー消費したかな。