ふもと企画的日常

森羅万象、世迷い事、日々思うことを書き連ねていきます。

台風と地震と。

今週は週のうち、東京、大阪2往復。

さらに今日は和歌山の南部へ。

 

特に関西に大きな被害を出した

台風21号が、関西に上陸した時は

自宅にいた。

当然会社は休み。

 

f:id:ymy0927:20180908201806j:image

 

朝はまだ薄日が差していたが

たちまちの暴風雨に。

写真も撮れないくらいの酷さ。

台風接近2時間前

 

台風、ほぼ中心部

 

 

私は三重県の熊野市に生まれ

台風はある程度慣れている。

避難もしたことがある。

 

しかし今回の台風はそれを凌ぐ凄さ。

 

しばらくして雨風がマシになった。

f:id:ymy0927:20180908202631j:image

 

つまり台風の目に入ったのだ。

 

これも初めての経験だ。

 

TVを見ていると刻々と被害の状況が

分かってきた。

本当にひどい。

 

台風が通り過ぎた夕方

まだ風は強いが、

暮れはじめた川面を家のバルコニーから

眺める。

すでに燕が飛び回り餌を捕食している。

あれだけの台風がなかったかのように。

大いに哮り狂い、その後はまたいつもの

風景が戻ってくるのだ。

凄いなあと思う。

 

翌日東京に戻り、次の朝

北海道の地震

先月末仕事で行った

札幌が大変なことになっている。

今年はなんか大変な年だ。

 

被害にあわれた方々には

謹んでお見舞い申し上げます。

大変でした。

どうかお体を、ご自愛ください。