ふもと企画的日常

森羅万象、世迷い事、日々思うことを書き連ねていきます。

ロックフィッシュ

釣り好きのひとにとってロックフィッシュ
といったらカサゴやソイの魚のことだが
このロックフィッシュは、銀座にある
ショットバーのこと。
日本一美味しいハイボールを出すお店らしい。
平松洋子さんのエッセイでこのお店を知り
機会があれば行ってみたいと思っていた。

 

過日、田町で仕事の打ち合わせがあり
終了後軽く飲み。
他メンバーはこの後別の飲み会に行くと
いうことで、田町にて解散。
ポカンと時間が空いた。
金曜日、田町、ロックフィッシュは
帰り道の方向。

おっ、これは行きなさいと
いう、神様の思し召しか。

では、と山手線を新橋で降り有楽町方面へ。
5分ほど歩いた古いビルの7階に

 

あった。

 

f:id:ymy0927:20191215071545j:image

 

店内はほどよく混み合っている。
いらっしゃいと迎えてくれた店の方々ま
白いバーテンダー上着を着て、上品で
かつ雰囲気がいい。

 

これは期待出来るかも。
立ち飲み席のカウンターに案内され
何はともあれハイボールを頼む。

 

f:id:ymy0927:20191215071608j:image

 

普段居酒屋で頼むハイボールとは全く違う。
ウィスキー(サントリー角)が炭酸で溺れていない。本来の味わいと香りがきちんと残っている。

 

つまり美味い。

 

一杯目を軽く飲み干し

二杯目を頼む。

 

少しお腹が空いたので

メニューの中で気になった

ホットドッグを頼む

 

f:id:ymy0927:20191215071619j:image

 

 

ケチャップの、代わりに青森産のリンゴジャムがのせられていて、これはこれで美味しい。

 

 

すっかり満足してお会計を済ませる。

3000円ちょっと。

 

また行きたいお店がひとつ増えた。