ふもと企画的日常

森羅万象、世迷い事、日々思うことを書き連ねていきます。

久しぶりの京都 洛北瑠璃光院、三千院

 

関西に戻ってから1か月が経過した。

この間、天気、体調が思わしくない日が

続き、あまり運動できず。

ただ食べるものは食べているので

体重は危険ラインの70キロ超。

先週の沖縄出張以来、身体の倦怠感がとれず

もしやコロナに感染したかと憂鬱な気分に

なっていた。

水曜日の午前に三宮でお仕事。

お昼に三宮のサボイでカレーを食べて

阪神電車で梅田まで、ウトウトしながら

帰り、目覚めた瞬間に身体が軽くなっている

のを感じた。

何だか嘘みたいだが本当だ。

その日は20時頃まで仕事して

翌朝は体調もスッキリ。

奥さんと久しぶりに車で京都に出かけた。

 

コロナの感染者数が増えている影響からか

4連休の初日だが、車は少ない。

名神、京阪バイパスを走り、出町柳駐車場に

車を停める。

 

久しぶりの出町柳

賀茂川の風景が目に優しい。

f:id:ymy0927:20200724152317j:image

 

叡山電鉄に乗り、特別拝観中の

八瀬の瑠璃光院へ。

 

駅から高野川の清流にかかる橋を渡り

しばらく歩くと到着。

 

 

f:id:ymy0927:20200724151815j:image

瑠璃光院の門

 

 

f:id:ymy0927:20200724151533j:image

 

f:id:ymy0927:20200724151253j:image

f:id:ymy0927:20200724153433j:image

 

苔むした風情のある庭を通り、

院内に入るとまずこの風景が。

 

f:id:ymy0927:20200724145544j:image

青紅葉。美しさに嘆声が出る。

 

f:id:ymy0927:20200724150700j:image

 

 

一階の庭園の風情もいい。

 

f:id:ymy0927:20200724150950j:image

苔むした灯篭。

こういうのもいいなあ。

 

 

 

もう少しゆっくりしたかったが

次から次へと人が来るので

名残惜しいが瑠璃光院を後にする。

 

一旦出町柳駅に戻り、昼食を食べた後は

「ふたば」で豆大福、水羊羹、わらび餅

を買う。

 

f:id:ymy0927:20200724160900j:image

「ふたば」もソーシャルディスタンス

 

その後は

賀茂川の跳び石を渡ったりして遊ぶ。

 

f:id:ymy0927:20200724153504j:image 

 

下鴨神社にお参りしてお札を貰い

さてそろそろ帰ろうかと時計を見るとまだ

13時半。

前から行こう行こうと言っていた

大原の三千院までは車で20分と少し。

せっかくだから行こうと、再度車を走らせる。

 

三千院に来るのは、約36年ぶり。

最初に行った時のことは 

ほとんど覚えていないから

ほぼ初めてと言っていいと思う。

 

f:id:ymy0927:20200724154116j:image

 

こういう石垣のある情趣溢れる参道を

歩くとことしばし。

 

f:id:ymy0927:20200724155442j:image

山門に到着。

立派な門構えだ。

西暦600年代創建と言う歴史の重みを

感じる。

 

広い境内を散策しながら

穏やかな風情を味わう。

 

f:id:ymy0927:20200724160040j:image

 

 

f:id:ymy0927:20200724155632j:image

 

f:id:ymy0927:20200724155651j:image

 

f:id:ymy0927:20200724160516j:image

 

すっかり堪能して

気持ちも癒される。

 

帰ってから食べた「ふたば」の

塩豆大福はまた美味だった。

 

f:id:ymy0927:20200724161716j:image

 

これでは中々体重は減らないなあ。