ふもと企画的日常

森羅万象、世迷い事、日々思うことを書き連ねていきます。

梅雨明けはまだか?

今年の梅雨はほんとに長い。

大雨こそないものの、うんざりするような

曇天が続いている。

 

日曜日の今日はやっと晴れた。

かと思えば今度は暑さが体にこたえる。

マスクをつけて昼間日向を歩いていると

身体がレンジで温められているような

感覚になる。

 

私が在宅勤務で奥さんの帰りが

遅くなる時は、私が料理担当。

 

f:id:ymy0927:20200719165921j:image

漫画『きのう何食べた』のレシピに忠実に

作ったドライカレー。

結構好評だった。

 

体調もあまり良くなく、土日は

特に運動らしい運動も出来ず。

最近、週3〜2回走るのがやっとの

状況。

 

金曜日から土曜日にかけては

沖縄。

 

f:id:ymy0927:20200719165812j:image

空港食堂のポーク玉子定食。

 

長時間(6時間)の打ち合わせの後に飲む

オリオンビール

f:id:ymy0927:20200719170523j:image

この後美味しい料理を肴に赤、白ワインを

3人で2本あける。

走る準備をしていったが、翌朝は

二日酔い気味で走れず。

 

日曜日は体調もいくらかマシになり

奥さんと2人で久しぶりの神戸三宮散歩。

 

前から奥さんが行きたがっていた

天ぷらのお店、「天徳」へ。

 

上品な設えの店内、いい顔の料理人

行き届いた接客。

 

私の個人的な偏見だが、いい顔をした

料理人のお店は美味しいお店が多い。

美男美女ということではない。

真摯に仕事をしてきた証が顔に滲み出ている

ということだ。

 

f:id:ymy0927:20200719171502j:image

上品な味わいの卵豆腐

 

f:id:ymy0927:20200719171506j:image

瑞々しい野菜サラダ

梅ドレッシングとよく合う。

 

f:id:ymy0927:20200719171535j:image

天丼

赤だし、香の物付き

 

f:id:ymy0927:20200719171547j:image

レンコン、サツマイモ、オクラ

エビのかき揚げ。

 

どれも素材の良さが引き立ち

からりと揚がり全くお腹にもたれない。

かき揚げはしっかりとした

歯応えながら小海老の風味が際立つ。

 

いや大満足!

ミシュラン一つ星は納得。

 

梅雨明けは来週くらいかなあ。