ふもと企画的日常

森羅万象、世迷い事、日々思うことを書き連ねていきます。

谷町6丁目 空堀商店街

連休もあと2日。

今日は長めのランの予定だったが、

体が疲れ気味。でもいい天気。

家でゴロゴロするのはもったいない。

と、いうことで奥さんとお出かけ。

今まであまり行ったことのない

谷町6丁目あたりに行くことに。

 

宝塚からJRで大阪駅まで出る。

そのあと地下鉄谷町線に乗り換えるのだが

少し足を伸ばして、明日で撤去される

「泉の広場」へ。

 

f:id:ymy0927:20190505153156j:image

 

大阪北の待ち合わせスポット。

私も20代の頃何回かここで

当時付き合っていた女性と待ち合わせを

したことが、何回かある。

もちろんそういう思い出は

奥さんには言わない。

 

元号は令和となったが、

この泉の広場周辺、

またこの広場へと続くホワイティ梅田は

平成の前、昭和の雰囲気がまだ濃厚に

残っている。全面改装されるらしく

あちらこちらの店舗で撤去の準備が

始まっている。

やや寂しいが、まあこれが時代の変遷と

いうことだ。

 

そのあと地下鉄で、谷町6丁目へ。

 

まず、旧熊野街道沿いにある

榎の大楠に。

この大楠は小説『プリンセスオブトヨトミ』

にも出てくる。大阪大空襲の際の火災が

この木周辺で止まったとか。

根元には、祠がありお参りさせて

いただく。

 

f:id:ymy0927:20190505155458j:image

 

 

その後は。奥さんのリクエストで

チョコレート専門店「エクチュア」へ。

https://s.tabelog.com/osaka/A2701/A270204/27000958/

 

古い民家を改装した店内は趣きがあり

心地いい空間。

f:id:ymy0927:20190505154146j:image

奥さんが注文したチョコレートパフェ

 

f:id:ymy0927:20190505154224j:image

 

生チョコ、アイスクリーム、バナナ、

パイナップルが入っている。

少し食べさせてもらったが

いやあ美味しい。

 

その後は空堀商店街をぶらぶらと歩く。

 

ここは古くは大阪城南惣構堀の遺構。

大阪冬の陣の後で徳川方によって堀が埋められたことから空堀の名称がついたのかな?

 

大阪大空襲にも焼けのこり

古い町並みがいたるところに

残っている。

 

f:id:ymy0927:20190505154536j:image

美容院。

すごく雰囲気が良かった。

 

f:id:ymy0927:20190505154555j:image

井戸の跡

 

f:id:ymy0927:20190505154612j:image

石垣の跡。

 

お昼時、お腹も空いたので

商店街の中で行列ができていた

カレー店「旧ヤム邸」へ。

 

http://kyuyamutei.web.fc2.com/

 

f:id:ymy0927:20190505160335j:image

 

f:id:ymy0927:20190505160342j:image

 

並ぶこと30分、

お店に入り早速注文。

 

私は鶏キーマとポークカレーの

あいがけを注文。

 

f:id:ymy0927:20190505160517j:image

 

スパイシーなカレーだった。

 

その後大阪駅に戻りルクアでお買い物。

 

f:id:ymy0927:20190505160936j:image

 

ドラゴンフルーツが安かったので

お買い上げ。 

実は初めて食べる。おそらく。

 

大阪駅から宝塚まで電車で戻る。

マンションの敷地内の楠の木がいい感じの

光線だったので思わずパチリ。

f:id:ymy0927:20190505161355j:image

 

今日もいい休日だった。