ふもと企画的日常

森羅万象、世迷い事、日々思うことを書き連ねていきます。

近江八幡 30キロ走

11月最初の連休は奥さんといっしに

前から行きたかった近江八幡市へ。

渋滞を避けるため、朝7時には家をでる。

幸いなことに、名神高速京滋バイパスともに

空いていて、8時過ぎに現地到着。

 

朝早い時間の水濠の街の景色を

堪能。

 

f:id:ymy0927:20191109101156j:image

 

 

f:id:ymy0927:20191109101252j:image

 

f:id:ymy0927:20191109102058j:image

晩秋の優しい光が水面に映えて

とてもいい感じだ。

 

 

その後奥さんの希望で、ラコリーナ近江八幡へ。ここは和菓子のたねやの本社兼ショップがある人気スポット。

 

f:id:ymy0927:20191109101254j:image

 

次から次へと車、大型の観光バスが

入ってくる。

 

 

店内も、すでに、焼きたてバームクーヘンを

出すカフェには長蛇の列。

開店時間からまだそれほど経っていないのに

すごい。

 

とても並んで待ってはいられないので

別棟の和テイストのカフェで

カステラセットを。
f:id:ymy0927:20191109101237j:image

 

奥さんはワッフル風のカステラ

餡子をつけて食べるのだが

甘過ぎずとても上品な味付け。

 

f:id:ymy0927:20191109102641j:image

 

奥さんはこの後さらに

生どら焼きを

f:id:ymy0927:20191109102927j:image

栗バージョンを選択。

少し齧らせてもらったが

こちらも美味しい。

秋はやっぱり栗だね!

 

この後さらに車を走らせ

滋賀県高月町にある向源寺

十一面観音像(国宝)を見に行く。

ここは以前仕事の取材で来たのだが

その美しくかつ仏像にしては珍しく

妖艶な観音像が好きになり

また見に来たいと思っていた。

 

残念ながら写真撮影は禁止のため

写真は無し。

 

翌日は福知山マラソン前の30キロ走。

前日のスイーツでカーボローディングも

出来ることだし、しっかり走ろう。

とはいえ、タイムを詰める走りではなく

とにかく距離に体を慣らすことを目的として

大阪城をゴールとした30キロ走を行うことにした。

 

朝8時に自宅をスタート。

武庫川沿いを国道2号まで走る

 

f:id:ymy0927:20191109101244j:image

 

f:id:ymy0927:20191109101248j:image

 

最近のランは15キロまでだったので

それ以上の長い距離は大丈夫かと

思っていたが、まあ何とか行けそう。

 

国道2号を尼崎市大阪市西淀川区

と走り、淀川を渡る。

素晴らしい天気。

暑くもなく寒くもなく

風も弱く絶好のラン日和だ。

 

f:id:ymy0927:20191109104745j:image

 

大阪城に到着。

f:id:ymy0927:20191109105358j:image

 

無事30キロを走りきることができた。

途中左の大臀筋や右股関節が痛くなったが

まあ、何とかなった。

 

そしてお楽しみの

f:id:ymy0927:20191109101257j:image

 

f:id:ymy0927:20191109105819j:image

 

消費されたカロリーは

あっという間に補填されていくのであった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





f:id:ymy0927:20191109101234j:image
f:id:ymy0927:20191109101257j:image
f:id:ymy0927:20191109101240j:image