ふもと企画的日常

森羅万象、世迷い事、日々思うことを書き連ねていきます。

正月風景

明けて2日は京都に。

普段だと渋滞を嫌って、電車で行くのだが

今年は空いているだろうと車で。

案の定、嘘みたいに空いていた。

約1時間もかからず京都市内へ。

まず最初に

 

f:id:ymy0927:20210103053559j:image

外装の金箔貼り直しが終了した

金閣寺へ。

青空の下、見事。

 

f:id:ymy0927:20210103054038j:image

水面に映る姿も素晴らしい。

入場券代わりにこんなお札も

いただいた。

f:id:ymy0927:20210103054249j:image

 

その後、下鴨神社へ。

糺の森は葉が落ちて明るく穏やかな

参道になっていた。

 

f:id:ymy0927:20210103054342j:image

 

こちらでもお札をいただいて

自宅に供える。

 

昨日から神社やお寺など

色んなところにお参りした。

ただ私の場合、基本的に祈るのは

生かされていることへの感謝と

自身も含め家族の健康。

 

この想いは年を経るごとに

強くなるように思う。

 

さて今年はどんな一年になりますやら。