ふもと企画的日常

森羅万象、世迷い事、日々思うことを書き連ねていきます。

色々と。

バルコニーのプチトマト

f:id:ymy0927:20220605170610j:image

 

ともすれば成長し過ぎる枝や葉を

剪定しながら、いかに多く実をつけるか

の技術が問われる。葉物は育てれば適宜水をやるだけで放っておいても、ちゃんと育つが

成りものは手をかけなければならない。

まあ、その分面白いのだが。

 

今まで元気にきたがここに来て色々と。

 

まず血圧。

平均が140から150と高め。

毎朝毎夕測っているが大体こんなもの。

次に体重。

70から69くらい。

こちらはやはりダイエットが必要だろう。

今まで走ってるからとあまり気にせず飲食してきたがこれからは塩分とカロリーに気をつけて生活しなければと思う。体重と血圧はこれから毎日測る予定。

 

あと以前、かれこれ9年前から左肘にかたまりというかしこりができて、滑液包炎ということであるときは病院て液を抜いたりしてやり過ごしてらきたがここにきてまた再発してきた。

今度は液もなく硬いしこり。街の整形外科から紹介状をもらって市民病院で診てもらう。これもいわば腫瘍であって良性か悪性かの診断が必要となる。再来週MRIの検査の予約をとってもらう。ネットを漁って悪性だったらどうしようなどと少し暗い気持ちにもなるが、まあ、私も生き物であって、病んで老いて死ぬわけだからまあ仕方ないかなどと脈略なく考える。

 

生きてたら色々あるなあ。