ふもと企画的日常

森羅万象、世迷い事、日々思うことを書き連ねていきます。

アントニオ猪木さん 逝く

アントニオ猪木さんが亡くなられた。

小学生の頃、金曜日夜8時からの

新日本プロレスの中継をかぶりつきで

見ていた当時の私にとって、猪木さんは

まさにヒーローだった。

特に思い出に残っているのはタイガージェットシンとの戦い。例の腕折りの一戦は

今は亡き父と一緒に「猪木、やってまえー!」と叫びながら大興奮で見ていた。

で翌日学校で友達と「コブラツイスト」の

掛け合いをして、女子に呆れられ、先生に怒られるのだ。

 

その後成長するにつれてプロレスへの

興味も薄れて今にいたるが

折に触れて報じられるその姿から、いつまでもエネルギッシュな方だなあという印象を持っていた。スキャンダルも、参議院議員も「元気ですかー!」の掛け声で乗り切って来られた。

そういう印象を持っていた。

 

しかしここ何年かは難病を患われて、入退院を繰り返えされていた。

それでもYoutubeで動画を配信され

「元気ですかー!」とメッセージを出し続けて来られた。そのお姿は元気な頃とはかけはなれ

やつれ、これが猪木さんかと思えるほどの衰えようだった。観るのは忍びないものがあった。かつてのスターの方で老いさらばえた姿を一切見せない方もいる、それでいいのにと思うこともあった。

 

しかしその姿から観る人に何かを伝えたいという「熱」を感じた。「闘魂」は衰えていなかった。

 

今、思う。

 

猪木さんは、猪木さんを生ききったのだと。

 

就職して間がない頃、大阪の道頓堀で当時選挙活動中の猪木さんがいた。すかさず駆け寄り握手してもらった。その手は大きく

節くれていたが、意外なほど柔らかな掌の感触だった。今となってはこれも貴重な経験だった。

 

幼い頃からよく知っていた方が次々と鬼籍に入られていく。寂しい限りだ。

 

アントニオ猪木さんのご冥福をお祈りします。