ふもと企画的日常

森羅万象、世迷い事、日々思うことを書き連ねていきます。

健康診断終わって、お酒の事を考える。

体重69.9 腹囲86.4。昨年に比べて

2.5キロ増。血圧は130くらい。

で毎年恒例の診断明けのお寿司。

f:id:ymy0927:20230701123709j:image

連休明けに測った時は72.9キロだったから

まあ3キロくらいはダイエットしたことになる。

ここまで体重が増えたのは、晩酌の時の

日本酒。毎日2合近く飲んでいたのでは?

さらにビールや場合によっては焼酎も飲んでいた。昔よりアルコールはエンプティカロリーで

飲んでもそれほどは太らないという思い込みがあったのだが、再度ネットの記事を見るとアルコールのカロリーは食事時に摂取するカロリーと同等に扱うべきというものが殆ど。

つまり酒は飲めば飲むほど太るということでありこの事実からずっと目を背けていただけだ。

年をとって体型が変化していくのはやむを得ないところもあるが、それでも節制は必要だ。

あと来年還暦ということもあり、やはり健康の事をもっと考えねばと思う。これからも、仕事

(動画配信を含む)や釣りやスポーツを楽しむために今まで以上に自分の身体のコンディションに気を配らなければと思う。そこで減酒をこれからおこなっていく。1日のアルコール摂取量20gを超えないよう節制していこうと思う。

上記の量を超えると翌日は飲まないとか

自分なりにルールを決めてやっていくのだ。お酒は大好きだしこれからも飲んでいくが

付き合い方を少し変える。

 

しかし今日は33年ぶりの昔の芝居仲間との

飲み会。飲んでまうやろなぁ。