ふもと企画的日常

森羅万象、世迷い事、日々思うことを書き連ねていきます。

東京と沖縄へ。

先週の金曜日は久しぶりの東京出張。

三田周辺で仕事を終えて、浜松町、

その後東京駅方面へ。

 

f:id:ymy0927:20230709102033j:image

久しぶりの東京タワーを遠くに眺めて。

メトロの銀座駅は改修も終了


f:id:ymy0927:20230709102226j:image
f:id:ymy0927:20230709102221j:image

なかなか素敵なカラーリングだ。

 

週末は久しぶりの予定のない休日。

妻とこちらも久しぶりの日帰り温泉

過ごす。この温泉施設は併設のレストラン

がなかなかいい。特に中華料理。

f:id:ymy0927:20230709102811j:image

冷やし中華も中々の美味しさだった。

明けて月曜日は沖縄出張。

昼過ぎ那覇空港に到着。

f:id:ymy0927:20230709103040j:image

タコライスを食べる。

タコは入っておらず

メキシコ料理のタコスが、そのまま

ご飯の上にのっている。

沖縄では定番の料理だ。

f:id:ymy0927:20230709103240j:image

那覇は梅雨明けしていて容赦なく

日差しが照りつける。

屋外の作業が多かったので

入念に日焼け止めを顔と手に塗って

のぞむ。これが功奏したのか

身体へのダメージは最小限だった。

 

夕方になると涼しい海風が吹いてくる。

仕事帰り、風に吹かれてこの街を歩くのは

気持ちがいい。

 

最終日は早朝の仕事が一段落。

チェックアウト後、フライトまでは

時間があったので、少し前にできた

水族館に。

f:id:ymy0927:20230709104512j:image

f:id:ymy0927:20230709104516j:image

透明な水槽の上を歩く不思議な感触や

特殊照明に照らされたクラゲが神秘的な

雰囲気だった。

 

コロナが五類になってからの

各地域は人出も戻り、以前の活気を

取り戻したようだ。

 

ただ以前と比べるとリモートでの打ち合わせ

が増えて出張は半分以下となった。

これは時間効率という点ではいいことだと思う。

 

近畿も今週くらいに梅雨明けかな。