走って、呑んで、食って、笑う

50歳からランを始め、フルマラソン、トレランに挑戦しています。ランの話題と日々の出来事をサクッと

股関節、回復の兆し?

昨日は完全ランオフ。

 

午前中は、温泉に行き

炭酸泉と水風呂の交互入浴で

患部の血行促進を図る。

 

その後プールに行き

クロールと平泳ぎで

休み、休み、1キロ泳ぐ。

アイシングと平泳ぎの足の、キックで

なるべく股関節を使うようにする。

 

夜は患部、つまり股間に湿布を貼って

炎症を少しでも軽減する。

 

これで3日間ランオフ。

 

そろそろ走りたくなってきた。

 

本日は起伏走。

約12キロ

 

f:id:ymy0927:20170816210530p:image

 

後半にアップダウンを持ってきた。

 

 

走り終わった後、気づいたのだが、

右股関節の重苦しい痛みが消えている。

 

回復の兆しか?

 

 

 

うーん、右股関節が、、、、

昨日は、鳴門への日帰り旅行のため、

ランオフ。

今日は前からトレイルを走ることに

決めていた。

ただ、右股関節に鈍痛が。

しかも、走る時だけでなく、歩く時も痛みを

感じるようになってきた。

昨夜は寝ている時も、ジンワリと痛みが。

 

 

これは良くない。

 

 

ただ前から決めていたことでもあるし

トレイルを走る用意をして、阪急三宮まで

行くことに。

 

 

何とかなるだろうと思っていた。

 

いつものように駅前から走り出し

トレイルの入り口となる新神戸駅まで

走りだすが、やはり右臀部に痛み、

さらに股関節にも痛み。

 

以前、右膝の鵞足炎をやった時は

無理して走って、痛めてしまった。

その時は2週間まるまる走れなかった。

 

今回も同じようになる可能性も。

 

今日は、走るのをやめよう。

 

また、阪急電車に乗って自宅まで

帰る。車内にはこれからトレイルに

走りに行こうとしている人ががいる。

 

走れないのは辛いなあ。

 

 

何故こうなったのか?

 

f:id:ymy0927:20170814111639j:image

 

昨日撮影した私の足の写真。

右足がやや外向きに開いている。

これは長年の、身体の使い方で

全体的に捻れているのだろう。

 

走るのを一時中断しなければ

ならないような痛みは私の場合、

必ず右足に出る。 

 

捻れが足の様々な部分に

故障を引き起こしている。

 

まあ、そういうことだ。

 

とりあえず、昨日、今日、明日と

3日間休足して様子を見てみることに。

 

 

さて、トレニックワールド。

どうしようか?

 

 

 

 

鳴門に小旅行

家族で日帰りで鳴門に行った。

 阪神高速北六甲線から、明石海峡に渡る。

f:id:ymy0927:20170814102030j:image

 

久しぶりの明石海峡大橋

奥さん、撮影。

 

まずは、鳴門と言えば渦潮。

 

f:id:ymy0927:20170814102138j:image

 

今日は大潮なので、期待!

 

f:id:ymy0927:20170814102229j:image

 

比較的小さめだか

あちらこちらで、渦潮が^ ^

 

その後は大塚美術館へ。

ここは、タイルに転写された

様々な名画が楽しめるところ。

その技術は見事で、本物に極めて

近い再現性とのこと。

本物は見たこと無いけどね。

ダビンチ、ピカソ、モネ、ゴーギャン

ゴッホドラクロワムンク

何でもある。

しかも触れる。

日本の美術展は、混み過ぎてゆっくり

見ることができない場合も多いが

ここなら心ゆくまで見ることができる。

 

f:id:ymy0927:20170814102934j:image

 

f:id:ymy0927:20170814102946j:image

 

f:id:ymy0927:20170814103016j:image

 

f:id:ymy0927:20170814103025j:image

 

f:id:ymy0927:20170814103043j:image

 

キリが無いのでこのあたりで。

 

お昼の海鮮丼

f:id:ymy0927:20170814103146j:image

 

さらに続きを見て、今度は

橋の上から明石海峡大橋を見に行く。

 

f:id:ymy0927:20170814103241j:image

 

f:id:ymy0927:20170814103252j:image

 

 所々、こういう風に床が透けているところ

もあり、かなり怖い^ ^

 

幸い渋滞にもつかまらず

家まで帰りつくことができた。

 

奥さんも、息子も喜んでくれたみたいだ。

 

いい旅行だった^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

坂練2

今朝も5時起きで坂練。

 

昨日より高度を上げるため

六甲縦走路の入り口の

塩平寺までの坂道を登る。

走れるところまで走って

あとは歩く。

 

f:id:ymy0927:20170812165146j:image

 

f:id:ymy0927:20170812165151j:image

 

朝早くの山中はいいものだ。

 

山を、降りてからは、

いつもの坂練の最初にもってくる

急勾配の坂を登る。

いつもは、何とか走れるが

今日は歩き混じり。

トレニックワールド越生ときがわの

35キロを過ぎたらやってくる

ふたつの山をイメージして、、、。

 

こんなものではないが。

 

f:id:ymy0927:20170812165613p:image

 

 

明日はランオフ^ ^

徳島方面にドライブ。

 

 

坂練

 

相変わらず、右股関節が痛い。

身体のどこかが痛いと確実に

モチベが落ちる。

 

それでもね〜〜

トレニックワールドまで

3週間。

ここで身体を少しでも

トレイル仕様にしないとね。

 

今日から夏休み。

1週間ほどの休みを無駄にしないためにも、

計画的な練習を。

 

今日と明日はロードの坂道中心。

明後日は、ランオフ。

14日は須磨から摩耶山までの

アップダウンの激しいトレイル

15日はランオフ

16日はリカバリージョグ。

 

朝からまあまあの坂練。

最初は涼しかったが

時間が進むにつれ暑さと湿度で

滝汗。

 

f:id:ymy0927:20170811155913p:image

 

f:id:ymy0927:20170811155918p:image

 

お昼に食べた

辛冷麺が美味しかった。

f:id:ymy0927:20170811160756j:image

 

 

 

明日は、もう少し強度を上げる。

 

 

暑いぞ関西

金曜からの、関西暮らし。

涼しい東京から移動してくると

暑さが身体に堪える。

 

油照り。

 

大阪の暑さを表現した言葉だが

実感としてよくわかる。

 

この土日は、休日出勤。

ランは出勤前の涼しい時間帯に。

 

f:id:ymy0927:20170806171611j:image

 

f:id:ymy0927:20170806171621j:image

 

ラン途中、清荒神の猫。

 

かなり警戒中。

 

 

f:id:ymy0927:20170806171735j:image

 

ミネラルウオーターの残りを

頭にかけて納涼^ ^

 

f:id:ymy0927:20170806171838p:image

 

ナチュラLSDだ^ ^

 

 

 

 

 

股関節が、、、

ここ3週間くらい、

右股関節がジンワリと痛い。

走れないほどではないが、

やはり気になる。

整骨院に行ければいいのだが

仕事が忙しく、今週も休日出勤のため行けず。

臀部の筋肉が緊張しているのは

以前から指摘されていたのだが、

あまり丁寧にストレッチをする方では

ないので。

 

しばらくは、ストレッチを丁寧にやり

走った後のアイシングで様子見だ。

 

 

これ以上悪くならないように。