ふもと企画的日常

森羅万象、世迷い事、日々思うことを書き連ねていきます。

姫路の休日


淀川市民マラソンも終わり、少しホッと
した。
練習や、何やかんやと、関西の自宅に
帰っても、近場の買い物以外どこにも
出かけていなかったので、久しぶりに
どっかドライブに行こうという気に
なった。

とりあえず、西方面へ。

空気が澄み、空は映えわたり
風は穏やか。

とても気持ちがいい。

どこに行こうかとなって
改装した姫路城に、まだ行ったことが
なかったので行ってみることにした。

お城周辺は陶器市やフリーマーケット
開催されていて、すごい人出。
駐車場待ちを30分ほど、我慢し、
やっとお城へ。

恥ずかしながら、姫路城は初めて。
その堂々とした、石垣の威容に
少し感激する。

そしてお城が見えてきた、

白鷺城に相応しい、白亜の
天守閣。

青く澄んだ空に浮かび上がる
白いコントラスト。


f:id:ymy0927:20151104073638j:image

美しい!

時間の都合から場内を
見学するのは諦め
昼食を食べることに。

しかし、どこもかしこもいっぱい。

ならばと、並ぶこと覚悟で
お城の真ん前にある
「たまごや」さんに入ることにする。
たまごかけごはんが有名なお店らしい。

普段は並ぶのは嫌いなのだが
せっかく、姫路まで来たのだし
と、いうことで我慢する。
奥さんの機嫌もいいことだし、、、

待つこと約40分
ようやく席に着くことができた。



f:id:ymy0927:20151104073657j:image

穴子重。

あっさりとした味つけだが
その、中に穴子の濃厚な味わいが
しっかりと残っている。

食事の後は駐車場までぶらぶら歩く。

姫路城周辺は、全体が公園として
整備されていて、歩いていても楽しい
街区。



f:id:ymy0927:20151104073728j:image

歴史の風格を感じさせる建物。

思いつきで行った姫路城だったが
中々良かった。

と、よく考えたら、来年の
2月28日にここでフルマラソン
走るのだ。

晩秋の休日は
穏やかに過ぎていった。