ふもと企画的日常

森羅万象、世迷い事、日々思うことを書き連ねていきます。

南部堺漁港〜沈黙の海〜釣行記

 

釣りの鬼と化した私は

最近、カゴ釣りが気になって仕方がない。

 

基本そこに、魚がいれば

もっとも簡単で効果のある釣り方だと思う。

 

カゴ釣りはやはり遠投勝負だから

3号の磯竿より、よりオモリ負荷の高い

4号が有利だろうと、いつも行く

釣具のブンブン ヨドバシカメラにて

飲んだ帰り、アルコールの勢いもあり

買ってしまいました。

 

f:id:ymy0927:20201115154444j:image

 

f:id:ymy0927:20201115112206j:image

 

ブルーベイ磯竿遠投4号、5.3メートル

値段は何と5380円。amazonでも中々ない

価格だ。

 

これでメジロやカンパチや

マダイやチヌの年無しや

グレや尾長やコロダイががきても大丈夫だ。

 

釣り当日は、

自宅勤務。

昼休みや仕事の合間にせっせと用意

 

f:id:ymy0927:20201115112222j:image

引っ越しか。

 

 

今日の釣り場は

ここ。

南部堺漁港。

 

f:id:ymy0927:20201115132321p:image

 

f:id:ymy0927:20201115132731j:image

 

この沖の根がすごく気になる。

 

高速代のカードの請求が

すごく怖いのだけど

仕事で疲れているので

高速で南部まで。

 

オキアミの解凍予約しておいた

釣太郎で餌を受け取り

漁港の駐車場に車を入れたのは

午前1時。

夜明け直前まで寝ようとしていたの

だが例によって次から次へと車が来て

寝ようにも寝れない。

 

では本日の賭場へ。

周囲はイカ師、太刀魚師が

すでにご開帳。

 

丑三つ時

午前2時ケミホタルつけて

カゴ砲撃開始。

 

第一投目から

ケミホタルが勢いよく沈んで

約25センチのGUFU(フグ)氏が。

丁重にお帰りいただいたが、

魚が釣れただけでも嬉しい。

 

今日は魚の活性高いかも

と夜中にも関わらずテンション上がる。

 

が、沈黙。

 

f:id:ymy0927:20201115151704j:image

 

期待の朝マズメ。

 

沈黙。

 

f:id:ymy0927:20201115151920j:image

 

ウキは、この状態で

ぷかぷかと浮いたまま。

 

ピクリとも動かない。

 

 

f:id:ymy0927:20201115112340j:image

 

まだオキアミもいっぱいあるよ。

 

10時ころ常連らしきオイやんが来て

私の右隣で、カゴ釣りを始めた。

聞けば、青物、シマアジ

先週はコロダイも釣れたらしい。

「今日はタモ忘れたからなあ」と

私タモを見つめながら話す。

 

二人してせっせと砲撃を行うが

やはりなんとも。

 

オイやんは

「今日はあかんわあ」といいながら

帰っていった。

 

正午。釣り終了。

 

美しく豊穣な

南部堺漁港の海は

黙して語らなかった。

 

一言くらい

ないんかい?

 

 

f:id:ymy0927:20201115153210j:image

 

帰途、高速のパーキングエリアから見た

大阪湾に沈む夕陽。

 

紅蓮の炎が私の中で。