ふもと企画的日常

森羅万象、世迷い事、日々思うことを書き連ねていきます。

西宮ケーソン〜このままじゃ終われん。〜釣行記

昨日は、大変不本意な結果に。

武庫川一文字の釣り人の多さを

改めて実感した。

 

しかしこのままじゃ終われん。

心の中に紅蓮の炎が燃え盛る。

 

奥さんに明日も釣りに行く旨を伝える。

「あかん」と言われるかと思ったが

OKが出た。

 

とりあえず近場で釣れているところ

で言えば西宮ケーソン。マイワシ狙いだ。

連日いい型のマイワシがあがっている。

ただかなりの人が、やってくるに違いない。

よし、明日は3時起きだ。

 

で、起きたのが、2時半。

家を出たのが、3時。

途中餌を買い、西宮ケーソンに着いたのが

4時。

ここで釣りをするのは、ほぼ20年ぶり。

当時はエビ撒き釣りなんかを

やってたなあ。

 

で、すでに、人、車、いっぱい(笑)

f:id:ymy0927:20201206133224j:image

ケーソン入り口近くが釣れている

ということなので、ゲートを入ったところに

釣り座を構える。

 

サビキで撒き餌を投入すると

すぐに、カタクチイワシが釣れてきた。

しばらくは、こいつを釣ろう。

そのうちマイワシが回ってくるだろう。

 

f:id:ymy0927:20201206133719j:image

やがて夜が明けてきた。

沖のケーソンまで、人びっしり。

 

6時台が時合いということなので

集中して釣る。

釣り方はいちばん基本的なサビキ釣り。

足元から竿一本までの間を狙う。

 

が、釣れてくるのはカタクチイワシ

そこに時々20センチ超のアジやサバが

混じる。

 

近くの釣り人は、釣れたイワシ

スズキが食いつき、中々上げられずにいる。

皆、イワシ狙いだから玉網などは持っていない。

仕方がないので、私が玉網を持っている

人を探しにいく。

幸いすぐ近くに持っている人がいて

無事釣り上げることができた。

 

まあ、こういうのは助けあいだから。

 

混んでいる釣り場も皆で譲り合うと

お互い気持ちよく釣りができる。

隣のおばあちゃんと、たまに言葉を

交わしながら、のんびりと釣る。

 

結局マイワシは、回ってこなかった。

 

餌も無くなったので午前8時半納竿。

 

釣果はこんな感じ。

f:id:ymy0927:20201206135150j:image

アジ、サバは20センチ超。

 

家から車で1時間。

近場で楽しめました。