ふもと企画的日常

森羅万象、世迷い事、日々思うことを書き連ねていきます。

淡路島、キスのちサビキ釣り

 

 

www.youtube.com

こんにちは、ふもと企画です。

 

直近の豪雨で水潮が心配だったのですが。

久しぶりの淡路島にキス釣りに行ってきました。

万一の時のサビキ釣りのタックルも用意しておきました

 

西浦にあるお目あての釣り場は、工事のため

立ち入り禁止。ならばと山を越えて東浦のとある漁港へ。

夜釣りは何も釣れず、期待の朝マズメもダメ。

さらに南下して以前行ったことのある釣り場に。

 

 

当日のタックルは

 

キス釣りは

 

ロッド      シーバスロッド(2.1ft?)

リール      2500番台

道糸       PE0.8号

リーダー     2号

オモリ      5号

針        市販のキス仕掛(幹糸3号、ハリス1.5号、針7号)

 

さびき釣りは

 

ロッド      シーバスロッド(2.1ft?)

リール      3000番台

道糸       ナイロン3号 +市販のサビキ仕掛け

 

 

対岸で釣りをしていたファミリーがサビキで

何か釣っているのを見て移動。

サビキを開始すると、小サバが連続で釣れました。

(サビキだから当然ですが・・・・)

何とかお土産を確保することができました。

 

 

釣ってきたサバは大きさ的に中途半端なものだったので

サバフレークに。これはサバの苦手な方でも美味しく食べられます。

簡単に作れますので、動画を参考にしていただいて

小サバがたくさん釣れた時などチャレンジしてみてください。

 

 

◆ふもと企画Twitter

https://twitter.com/home

 

 

 

 

できれば高評価とチャンネル登録をおねがいいたします。

動画制作の励みになります。

 

これからもふもと企画をよろしくお願いいたします。