ふもと企画的日常

森羅万象、世迷い事、日々思うことを書き連ねていきます。

Facebook instagramを止める その他

今や覚えている人はいないかもしれないが

このブログの最初のタイトルは「走って飲んで喰って笑う」というタイトルだった。東京での単身赴任生活や当時唯一の趣味だったランニングの話題が中心だった。その前から始めていたFacebookinstagramも仕事関係とランニング関係の方々ばかりとなっていった。

それから月日も経ち私の趣味の中心というか第二の本業が釣りに移行していく中でこの2つのSNSの内容に段々と興味が持てなくなってきた。またこのSNS独特の自己顕示の羅列にややというかかなり読んでいて疲れるようになってきた。そうこうしているうちに、詳しくは書けないが最近この2つのSNSに関連してうんざりする出来事があり、今朝スマホからこの二つのアプリを削除した。アカウントまで削除しなかったのはこの後もメッセンジャー等で連絡が必要となる何人かがいるためだ。実名を公表してのSNSはこれですべてやめた事になる。勿論このブログをお読みになっていただいている方で私の実名をご存知の方もいらっしゃるかもしれないが、それはそれとして。

 

なので今やってるSNSTwitter Youtube LINE.それとこのブログとNoteなる。LINEはいわば通信インフラ的な立ち位置。その後のSNSはこちらも色々とあるが、今の私「ふもと企画」にとって必要なのは匿名性ゆえの斟酌しない評価なのだ。

 

それと3か月前に新聞も止めた。

取り始めたのが結婚してからだから30年近くになるがやめた。原因はスマホからの情報取得が

圧倒的に多くなり新聞から情報を得ることが少なくなったから。私も奥さんもそれまでは結構読んでいたのだが、読まない新聞がリビングのテーブルの上に積まれるようになり月々の購読料もばかにならないので思い切ってやめた。また正直なところ高齢者主体のメディアとなった新聞の記事内容や広告に辟易してた部分もある。

そういえばTVも本当に見なくなった。夕方のニュース番組、7時のNHKクローズアップ現代

大河ドラマ 鎌倉殿の13人以外はほとんど見なくなった。興味のない番組が始まるとすぐにTVを消して奥さんと今日あった出来事について話していることが多い。大抵は私が在宅勤務なので外で働いている奥さん職場であった出来事を聞いているパターンが多い。

そういえば本業の勤めている会社で飲みに行ったのは今年はたった2回、仕事がらみの飲み会も1回だけ。仕事納めの日に飲み会が予定されているので今年の飲み会は5本の指に収まることになる。これはこれで特に寂しいとも思わない。私のスタイルが変化しているのだ。

 

散髪に行くたびにに近所にある

もっこすラーメンを食べて帰る。

こちらのラーメンにけっこうハマっている。

f:id:ymy0927:20221217153048j:image

中々やめることはできない。