ふもと企画的日常

森羅万象、世迷い事、日々思うことを書き連ねていきます。

駅そば懐古趣味と浜松と鰻としのぶちゃん

コロナ禍というか、コロナウィルスを取り巻く状況が変化してきて本業の仕事でも対面の打ち合わせが増えてきた。と、いうことで今週はほぼ出勤。うち一日は浜松日帰り出張。

新大阪浪花そば (なにわそば) - 新大阪/立ち食いそば | 食べログで昼食に「新大阪そば」を食べる。

前回食べた時、片付ける時丼をひっくり返して

床を出汁まみれにしてお店に迷惑をかけてしまったので今回は慎重に片付ける。

よくよく冷静に観察してみるとこのお店の

配膳トレイが小さい。セルフ式のお店なのにこれはいただけない。おそらくテーブルスペースとの関連によるものだと思われるのだが。

あと食券販売機の買い方が分かりにくい。

結構皆戸惑っている。特に自分より年上の方々はかなり時間がかかる。これは時間がない時は結構困る。以前このお店は立ち食い専門の昭和感で煮しめたようなお店だったが結構ファンが多く狭くて、やや暗めの店内だったが活気があった。現在お店は駅の改装に伴いリニューアルされキレイになり、メニューも増えたがその頃の、活気が懐かしいと思う時もある。

f:id:ymy0927:20230422064304j:image

新大阪そばは具沢山。そして変わらず

美味しい。

 

新幹線、久しぶりのひかりで

1時間半、浜松到着。

 

f:id:ymy0927:20230422063923j:image

新幹線ホームから降りるとコンコースにアルトの初代が展示されていた。今見ても可愛くいいデザインだと思う。さすがスズキの街。

あと大河ドラマに関する掲示が目立っていた。

f:id:ymy0927:20230422064130j:image

f:id:ymy0927:20230422064134j:image

なるほどね。

 

半日のセミナーに出席した後は

とんぼ返りで大阪へ。

せめて夕食にせっかく浜松に来たのだから

うなぎ弁当でもと思うが

f:id:ymy0927:20230422070605j:image

駅ホームのお店は全て閉まっている。

コロナ禍での旅客数の減少、

うなぎ高騰による購買数の減少

様々な要因を考察したくなるが

まあ腹も減っている。

改札口を出たところのやや大きめの店舗で

やっと見つけて購入。

f:id:ymy0927:20230422070927j:image

税込みで1500円。

味はいい。もう少し安くなると、更にいい。

 

唐突だが読売テレビのアナウンサー

中谷しのぶさん(以降しのぶちゃん)が結婚

 

 

 

しのぶちゃんは東京単身赴任中で、関西に帰った時に見ていたかんさい情報ネットten. | 読売テレビ

のメインキャスター。単身赴任が終わり関西に戻って来てからも、テレワークの時は欠かさずみていた。清水アナの奥さんが亡くなり番組を降板した後も相当のプレッシャーだったと思うが番組の顔として支え続けてきた。彼女の可愛さと健気さとアナウンサーとしての優秀な仕事ぶりに気づいていたら大ファンになっていた。

しのぶちゃん、結婚おめでとう、良かったね。

近所のおじさんの心境。でもどこか少し寂しい。