ふもと企画的日常

森羅万象、世迷い事、日々思うことを書き連ねていきます。

ウォーキングとビールと蕎麦とマスクについて

季節ハズレの暖かさが続いている。

昨夜は約2か月ぶりの釣りに行ったが

薄手のダウンジャケットでしのげるくらいに

暖かかった。それに比して釣果の寒いこと

寒いこと。

休日の今日は奥さんを誘ってウォーキング。

運動嫌いの奥さんだが街歩きをかねたウォーキングは付き合ってくれる。

汗ばむくらいの陽気の中、7キロほど歩く。

途中でお気に入りのお蕎麦屋さん

そば処 三佳に寄って

f:id:ymy0927:20230312153517j:image

やはり冷たいビール

エビスの瓶ビール

f:id:ymy0927:20230312153527j:image

おろしそば。

大根おろしも蕎麦も美味い

 

帰りがけに百貨店の中にある

叶 匠壽庵にて 

f:id:ymy0927:20230312154045j:image

美味しい和菓子とアイスコーヒーを。

消費したカロリーは帳消しになるが

いいウォーキングだった。

 

さて明日からマスク着用は原則個人の判断に委ねられる。結果はどうあれ、日を決めて一斉にというのは真面目な国民性の日本人には向いているのだろう。また個人の判断ということも

最初はこちら側に判断丸投げかよと思ったが

コロナ禍が始まった時にマスク警察が出たように細かく規定を決めるとまたそれを盾になんとか警察が出る可能性があるのでそれはそれで良かったかもしれない。ただ別のトラブルは起こる可能性はある。

私個人で言えば、屋外では外す。電車バスなどの公共交通機関ではつける。新幹線では着座したら外す。飛行機ではつける。会社ではつける。

クライアントやスタッフとの打ち合わせではつける。飲食店ではつけるが空いてたら外す。

と、まあこれまでとあまり変わらないかも。

ただこれから気温が高くなるにつれて外す場面はさらに多くなると思う。