ふもと企画的日常

森羅万象、世迷い事、日々思うことを書き連ねていきます。

よく歩いた一週間

これは今週の歩いた距離

f:id:ymy0927:20230617142004p:image

火曜日から結構な距離を歩いている。

仕事で大阪市北区京都市中京区と上京区

歩いたりレンタサイクルで走り回った。

いわゆるフィールドワーク。

外で昼間に活動できるのは、だいたい今くらいの時期まで。またデスクワークの締め切りも無いので集中的に歩きまわった。

いずれもよく知っているエリアだと思って

いたところだが、何の何の

全く知らないところが沢山あり、その意味では

楽しかった。

f:id:ymy0927:20230617142530j:image

何十年ぶりかに訪れた梅田のスカイビル。

久しぶりに見てもこの建築の独創性はあせず。

外国人観光客がたくさんいた。

 

f:id:ymy0927:20230617142822j:image

南森町で昼食にお蕎麦を。

昭和から地域に根差したお店。

趣のある店内インテリア、

従業員の方の接客は優しく

お蕎麦にもお寿司も安定感のある味。

ちゃんと蕎麦湯も出してくれた。

 

京都四条室町ではスパイスチャンバー (SPICE CHAMBER) - 四条(京都市営)/カレー | 食べログ

 

f:id:ymy0927:20230617143338j:image

開店前の行列につられて入ったのだが

あたりのお店だった。

カウンター中心のこぢんまりしたお店だが

お店の方の接客も感じよく、キーマカレー

美味しい。次はチーズトッピングを食べてみたい。

京都での仕事終わりに立ち寄ったのが

五条楽園。旧遊郭だ。今は寂れているが

往時を偲びつつ。

f:id:ymy0927:20230617144307j:image

よく知っているつもりの京都でも

まだまだ知らない場所がいっぱい。

また秋にでもゆっくり巡ってみたい。