ふもと企画的日常

森羅万象、世迷い事、日々思うことを書き連ねていきます。

健康診断の結果が戻ってきた。

先月の健康診断の結果が社内で配布された。

おそらく体重等の状況から

良くない数値のオンパレードではないか?

学生時代の通知表を貰うみたいで、ドキドキする。

結果を端的に申し上げると

以下ふたつの項目で、精密検査を受けよと。

 

⚫️コレステロールがかなり高い。

⚫️右腎臓が水腎症

 

それ以外はγGTP、尿酸、血糖値、中性脂肪は血圧は特に問題なし。肺、胃、大腸も大丈夫。

他の、内臓も異常はない。

 

 

水腎症は、なんらかの理由で腎臓から膀胱に尿が排出されるのが阻害され腎臓に尿がたまる、症状。私の場合右尿管が先天的に狭窄しており尿が溜まりやすい。このことがわかったのは約16年前。当時はその理由を突き止めるため、検査入院をしたり、様々な検査をしたりして、なかなか大変だった。

言ってみれば生まれてからのことなので60年近くこの状態。腎機能にも問題はないためそのままにしておく。

 

問題はコレステロール

こちらも体質的なところで、学生時代から高かった。ただしこちらも体重と連動していて

体重が低い時は数値も低め。

ランニングを始めてから約10年間は高めだが

特に問題はなかった。

 

かかりつけ医に相談する。

水腎症は、まあそのままにしておきましょう。

で、コレステロールは、、、

「TAKAさん、卵好きですか?毎日食べてますか?」

はい大好きです。毎日食べてます。

「まずは卵は週3回にしてください」

色々調べると、私のようなコレステロール

高いものは卵はやはり控えるべき食品らしい。

上記を守った上で、一カ月後の再検査。

なるほど分かりましたと言いながらの

その日の昼食

f:id:ymy0927:20230729042813j:image

スリランカカレー。

中心にゆで卵。

全然分かってない。

 

と言うことでこれからは卵は週3回。

卵豆腐、マヨネーズ関連も控えるようにとの事。

まあ、やってみよう。