ふもと企画的日常

森羅万象、世迷い事、日々思うことを書き連ねていきます。

谷村新司さんが亡くなられた

腸炎で入院中だった谷村新司さんが亡くなられた。74歳の早すぎる死だ。

中学2年生の時にアリスの冬の稲妻を聞いて以来のファンだ。

高校2年から3年にかけては、

アリスのコピーバンドもやっていた。

パートはボーカル。

谷村さんの唄をいっぱい歌った。

甲子園球場で開かれたアリスの解散コンサートにも行った。アルプススタンドから必死に

なってステージに向かって手を振ったのを

覚えている。

高校を卒業し、大学に入学してからはあまり

聞かなくなったが、就職した後、職場の飲み会でカラオケで歌う唄はアリスや彼の唄だった。

50代に入りアップルミュージックなどで往時の唄をダウンロードし、単身赴任の部屋などで聞いていた。時を経てもいい歌はいいと改めて思った。

4年前には武道館コンサートにも行った。

f:id:ymy0927:20231018134132j:image
f:id:ymy0927:20231018134146j:image
f:id:ymy0927:20231018134139j:image
f:id:ymy0927:20231018134126j:image

衰えない声とギターテクに魅了されて帰ってきた。

これからも、この人の歌をぼちぼちと聞いていきたい(それほど熱心なファンでなくとも)と思った。でもその思いは叶わなかった。

 

あたり前の話しだが、人はいつか死ぬのだ。

谷村さんも例外ではなかった。

 

これまでの私の人生を確実に豊かにしていただいた。

 

谷村さん、ありがとうございました。

 

ゆっくりとおやすみください。

いつか同じところに行ったなら

またその素晴らしい歌声を聞かせてください。

 

心よりご冥福をお祈りいたします。