今、乗っている車は、日産のリバティ。
と、言っても知っている人はもうあまりいない
と思う。私と同世代の方なら
「パパママ リバティ」というキャッチコピー
を覚えておられる方も、いらっしゃるかもしれない。当時流行った5ナンバー7人乗りの
ファミリーカーだ。
その後生産が終了し、「ラフェスタ」という
車になったが、そのラフェスタも今は生産が
終了している。
まあ、古い車だ。
この車の初年度登録が2003年。
それを2006年11月、走行距離約14000キロの
中古車として尼崎市にあった朝日オートセンターにて購入した。
ちなみにその前に乗っていたのは
4WDのスポーツタイプ。当時凝っていた
釣りの足として、とても重宝した。
以来13年、日々の買い物、釣りや旅行、
マラソン大会への足、奥さんの通勤用として、我が家になくてはならない存在だった。
当時小学4年生だった息子も今は大学4年生。
免許もとり、たまにこのリバティを運転している。
本日現在の走行距離は約132,000キロ。
オイル、タイヤ等の消耗品の交換以外では
2016年にエンジンのコンピュータ制御の
トラブルでエンスト。
JAFのお世話になった以外には
(この時もまだ保証が残っていて修理は無料だった)大したトラブルもなく、エンジンの調子
も良く、荷物も沢山積め、特に何の不満もなく、あと2年くらいは乗り続ける予定だった。
だが今年の6月に入った頃からか
エンジンから異音がするようになった。
最初は暖機前の音だろうと思っていたが、
音ばかりか動き出しの前に、ノッキング
するようになってきた。
近くの、日産のディーラーに持ち込んだら
どうやらエンジンのモーターの寿命が
終わりかけているらしい。
電気系統の要のモーターなので、これが
壊れると走行不可。
入れ替えるとなると20万くらい
ただしリビルド品であれば6万円くらい
かかるとのこと。
さて困った。
今から車を探そうにも、近日中に父の49日法要で熊野市まで帰省するため、車が要る。
だましだまし乗れる状況ではない。
かと言って慌てて探しても、直ぐにいい車
が見つかる訳ではない。
ここは痛い出費だが、とりあえずリビルド品
で修理してとりあえず走れる状況まで持ってくる。と同時に車探しを始めることにした。
(続く)