ふもと企画的日常

森羅万象、世迷い事、日々思うことを書き連ねていきます。

車を買い替える。

今、乗っている車は、日産のリバティ。

と、言っても知っている人はもうあまりいない

と思う。私と同世代の方なら

「パパママ  リバティ」というキャッチコピー

を覚えておられる方も、いらっしゃるかもしれない。当時流行った5ナンバー7人乗りの

ファミリーカーだ。

その後生産が終了し、「ラフェスタ」という

車になったが、そのラフェスタも今は生産が

終了している。

まあ、古い車だ。

f:id:ymy0927:20190817152721j:image

この車の初年度登録が2003年。

それを2006年11月、走行距離約14000キロの

中古車として尼崎市にあった朝日オートセンターにて購入した。

 

 

ちなみにその前に乗っていたのは

トヨタカルディナ

f:id:ymy0927:20190817153654j:image

4WDのスポーツタイプ。当時凝っていた

釣りの足として、とても重宝した。

 

以来13年、日々の買い物、釣りや旅行、

ラソン大会への足、奥さんの通勤用として、我が家になくてはならない存在だった。

当時小学4年生だった息子も今は大学4年生。

免許もとり、たまにこのリバティを運転している。

本日現在の走行距離は約132,000キロ。

オイル、タイヤ等の消耗品の交換以外では

2016年にエンジンのコンピュータ制御の

トラブルでエンスト。

f:id:ymy0927:20190817155916j:image

JAFのお世話になった以外には

(この時もまだ保証が残っていて修理は無料だった)大したトラブルもなく、エンジンの調子

も良く、荷物も沢山積め、特に何の不満もなく、あと2年くらいは乗り続ける予定だった。

 

だが今年の6月に入った頃からか

エンジンから異音がするようになった。

最初は暖機前の音だろうと思っていたが、

音ばかりか動き出しの前に、ノッキング

するようになってきた。

近くの、日産のディーラーに持ち込んだら

どうやらエンジンのモーターの寿命が

終わりかけているらしい。

電気系統の要のモーターなので、これが

壊れると走行不可。

入れ替えるとなると20万くらい

ただしリビルド品であれば6万円くらい

かかるとのこと。

 

さて困った。

 

今から車を探そうにも、近日中に父の49日法要で熊野市まで帰省するため、車が要る。

だましだまし乗れる状況ではない。

かと言って慌てて探しても、直ぐにいい車

が見つかる訳ではない。

 

ここは痛い出費だが、とりあえずリビルド品

で修理してとりあえず走れる状況まで持ってくる。と同時に車探しを始めることにした。

 

 

(続く)