ふもと企画的日常

森羅万象、世迷い事、日々思うことを書き連ねていきます。

撃沈  煙樹ヶ浜

f:id:ymy0927:20201025160940j:image

朝焼けの煙樹ヶ浜。

この美しい風景を見れるのは

釣り人の特権。

 

最近、すっかり釣りブログになってきた

このブログ。

ランニングブログということで、読み始めた

皆様、大変ごめんなさい。

ランニングも細々と続けてます。

 

で、釣り。

土曜日は北西の強風が吹き荒れるということで

ネットを探し回って、見つけたのは

やってきたのは、北西風に強い煙樹ヶ浜。

16年ほど前に当時所属していた

釣りクラブの例会で、一度きたことがある。

その時は、右も左も分からずに

当然、ボウズで終了。

 

さてリベンジなるか。

 

 

自宅を車で21時に出発。

途中紀伊国屋湯浅店で

 

f:id:ymy0927:20201025160558j:image

生のオキアミ3キロと集魚剤を仕入

煙樹ヶ浜に着いたのは、夜中の1時。

3時まで仮眠を取り、準備をして

浜に着いたのは、午前4時。

ウキにケミホタル付けてボチボチ釣り出すが

何も釣れません。

 

カツオが釣れているらしく、

続々と釣り人がやってきて

日が登る頃には、あたりは

f:id:ymy0927:20201025160934j:image

結構な数の釣り人。

 

この頃からあちらこちらで

30cmくらいのソウダガツオや

ワラサなんかが釣れ出す。

 

私にはこれ。

 

f:id:ymy0927:20201025161605j:image

伊勢尼8号でよう釣れたわ。

 

隣の隣のご夫婦の奥様は

50cmくらいのハマチ。

 

私と釣れている皆様との

仕掛けの飛距離に絶対の差がある。

かなりマニアックな話になるので

やめておくが、市販の仕掛けを

そのまま流用した私の判断が甘すぎた。

 

波止や磯ならまだしも、サーフからの

遠投を求められる釣りなら尚更だ。

 

10時過ぎになってやっとウキが沈んだ。

合わせると、やっとまともなサイズの

魚の引き。

 

よっしゃあ‼️

 

が、すぐにふっと軽くなる。

 

あー‼️

 

チャンスはこれ切り。

 

餌切れで、正午終了。

 

号泣

 

周りで釣れていないのは、私だけ。

本当に私だけ。

 

こういう経験は過去にもあった。

 

中学生の時のコッパグレ釣り。

38歳くらいでエビまき釣りを始めた時。

 

その結果、どうなったか?

 

ますます釣りにハマっていきましたわ!

 

今回もそうなる予感が、、、。