ふもと企画的日常

森羅万象、世迷い事、日々思うことを書き連ねていきます。

武庫川新年走ろう会の一日。

福知山マラソン以降、レースには出ていなかったが、ネットでこの大会を見つけて、何となく出てみる気になった。

開催日は1月3日、事前予約不要、当日会場にて1200円を払う。距離は10キロ、焼き立て餅入りぜんざいも振る舞われる。

正月のふやけた体に喝をいれるのにちょうど

いいわい。

 

当日は午前6時起床。

前日の夕食だったポトフにカレールーを

入れてカレーに。

少なめの、カレーライスを食べる。

 

身支度を済ませて、7時45分に自宅を出る。

 

JRの甲子園口で降りて、武庫川河川敷にある

会場に歩いて向かう。

会場にはすでに沢山の人達が。

f:id:ymy0927:20200104052614j:image

 

f:id:ymy0927:20200104052651j:image

 

ローカルな大会らしい、いい味を出している。

荷物置き場ではランニングクラブらしい人たちが沢山いて、新年の挨拶や近況報告などを

交わしている。みんな楽しそうだ。

また会場の雰囲気も全体的に明るい。

まあ、距離も10キロという手頃な距離だし

皆もお手軽にお正月の走り初めを楽しもうと

いうことなのだろう。

楽しそうな方達を見ていると、

ランニングクラブとかに入ってワイワイ

やるのもいいだろうなあと思うが

そうなるとまた付き合いとか例会とか

練習会とか諸々のことが発生し

そうなると少々煩わしい。

いかんせん、もうすでにランニングに

関しては単独行動に慣れてきっているので

自分のペースを乱されるのがイヤなのだ。

と、思う反面この先頑固で偏屈なジジイランナーにならないためにも、クラブとかに入るのも

必要かなぁとも考えたりもする。

 

大会は、10時に、セレモニーも何もなく

いきなり号砲が鳴りスタート。

武庫川河川敷2.5キロ折り返しのコースを

2周する。

 

ラップ

 

f:id:ymy0927:20200104053736p:image

 

f:id:ymy0927:20200104053832p:image

 

久しぶりにキロ5分30秒台で

走ることができた。

満足。

 

ゴール後はお楽しみの

f:id:ymy0927:20200104054048j:image

焼き立て餅入りぜんざい。

上品な甘さで、とても美味しい。

その後、西宮駅に移動して昼食

駅前のラーメン店、「あまのじゃく」へ。

f:id:ymy0927:20200104054526j:image

ぜんざいもいいがやはりコレ

 

f:id:ymy0927:20200104054547j:image

ネギメンマラーメン。

美味し。

 

食後はさらに移動して阪急今津駅近くの

スーパー銭湯、恵比寿の湯へ。

f:id:ymy0927:20200104055226p:image

 

冷えた身体を温め

温冷交代浴で下半身の疲労をとる。

露天風呂に備えつけのテレビで箱根駅伝

青山学院のゴールを観る。

 

家に帰ったのが15時、しばし昼寝のあと

17時くらいからお節料理の残りをつまみながら

日本酒で晩酌。

夕食は寄せ鍋。ビールと芋焼酎ソーダ割。

21時就寝。

 

いい一日だった。