ふもと企画的日常

森羅万象、世迷い事、日々思うことを書き連ねていきます。

ロードバイクに乗る。百か日法要

買って1週間。

やっと乗ることができた。

 

f:id:ymy0927:20190916150631j:image

 

さすがに軽い。

いつもランで走っている荒川の河川敷を

走る。少し頑張れば30キロくらいは

軽く出る。

 

ただギアの変則の仕方が分からず

すごく重いギアに入れてから

もとに戻らず、ヒイコラ言いながら漕いで

一度家に帰って、ユーチューブの動画を見て

再度走る。ブレーキレバーのところで

変えるのだねえ。

成るほど。

これだったらどこまでも走れそう。

お尻の痛さを別にすれば。

サイクルパンツを履いてもまだ痛い。

皆、どうやって我慢しているのだろう。

 

今週は父の百カ日の法要のため

熊野市へ。

この間買ったシャトルでの始めての

長距離ドライブ。

高速、山道、この車の性能と特性を

体感する。

やはり走りが前のリバティに比べて軽い。

またシートポジションが同じくリバティに

比べて低く、カーブで身体がぶれないので

疲れにくい。

燃費もリッター19キロ近くまで伸びた。

(リバティはリッター9キロくらい)

 

買って良かったと改めて

実感。

これからロードバイクや荷物を沢山積んで色んな所に行って見たいと思う。

 

熊野市には14時くらいに

到着。

 

 

 

夜は静岡から弟もやってきて

賑やかな食事になった。

 

f:id:ymy0927:20190916151444j:image

 

翌日はお寺での法要のあと

住職からのお話。

百か日の法要は別名「卒哭忌」

哭くのを止め仕事や家事に再び

向かう時だとか。

なるほど。

 

ランは10キロまでの距離を

コツコツ走っている。

ロードバイクと、ランの共存。

体力と相談しながらやっていきたい。