ふもと企画的日常

森羅万象、世迷い事、日々思うことを書き連ねていきます。

たけのくち漁港〜淡路島に釣りに行った〜釣行記

昨年の12月以来の釣り。

というか、長らく中断していた釣りを

本格的に始めようと思い、最初の釣り。

 

中学2年から高校2年まで。

36歳から45歳頃まで。

 

いずれも海釣り。

特に大人になってからの釣りは

メバル、ガシラ、グレなどの魚を狙う

夜釣りが中心。

大阪の泉南、中紀、南紀、淡路島、

出身地の熊野等、本当に色んな場所に

釣りに行った。

 

リーマンショックの人員整理で

業務の負担が増えて、身体の負担が

大きな夜釣りが億劫になり、

ウォーキングや山歩きに興味が移り

さらにマラソン、トレランと興味は

推移し、東京に単身赴任になりやがてそれらの趣味も一通りやった感があり、単身赴任も終わり関西に戻ってきて、また最近釣りに興味が移ってきた。

 

4連休の前の金曜日、車に釣り道具やら

寝袋やらを積み込む。

 

f:id:ymy0927:20200921150608j:image

 

わが愛車のホンダシャトルの広々とした

ラゲージスペースに感動。

身長170センチの私が横になっても十分余裕が

ある。この車を買って良かったと、改めて思う。

 

垂水まで延々と下道を走り明石海峡大橋のみ高速を走る。

途中淡路のインターに寄りしばし休憩。

釣りで淡路島を訪れるのは、2009年の

10月以来となる。もう11年前。

当時のブログから。

 

f:id:ymy0927:20200921151622p:image

 

岩屋の旧一文字からグレやメバルを釣った。

 

その時以来。

 

今回の釣りはルアーとエサの二本立て。

暗いうちは、ワインド釣方で太刀魚を狙い

明るくなったらサビキでアジを確保。

で、そのアジを泳がせで青物狙い。

その間に、必殺鱒レンジャー(だいすきな

youtuber、Noraさん愛用の竿、前から欲しかった)

f:id:ymy0927:20200921152307p:image

で、ガシラやらハゲを狙い、イカがいれば

餌木を投げてみようと言う算段。

 

釣り場は駐車場、トイレがあって安心。

久しぶりの夜釣りなので、慣れないうちは

やはり危険なので慎重に行動しなければならない。

その上で、今回の釣り場は理想的。

着いたらしばらく仮眠して、

日の出前の時合から初めて、のんびり釣ろう

という算段だった。

 

が。

 

釣り場の漁港駐車場に着いたのは

午前0時。すでに駐車場は8割方埋まっている。さすが4連休の始まりと感心している

間もなく次から次へと車がやってくる。

 

あかん、これは釣り場がなくなる。

 

殆ど仮眠をとらずに、釣り場へ。

案の定、釣り場も8割方先客がいる。

幸い波止のコーナー手前付近に

空きスペースがあり、入ることができた。

 

周囲の人たちは、全員太刀魚狙い。

電気ウキとケミホタルの灯りが

飛びかっている。だがあまり釣れている

様子はない。

 

私も、ワインド用のルアーを

エギングロッドに装着し、

釣り始める。

 

 

全く釣れません!

 

ではと鱒レンジャーにブッコミ用の仕掛けを

セット。青イソメ餌でやってみるが

根がかり、餌取り多数のため、釣りにならず。

 

やはり釣れません!

 

そうこうするうちに、東の空が明るくなってきた。

太刀魚は諦め、エギングロッドに必殺ジグサビキをセットする。

 

f:id:ymy0927:20200921154917j:image

初めて釣った、エソ君

and

ルアーで初めて釣った魚。

 

 

f:id:ymy0927:20200921154926j:image

ジグと同じサイズのサヨリちゃん。

サヨリを釣ったのも今回が初めて。

 

アジは全く釣れていない。

 

普通のサビキに変更するも

オセン、ミニガシラ、

 

f:id:ymy0927:20200921155155j:image

ベラ先輩!

 

日も登り暑くなりだした、午前9時半

釣り終了。

周囲も全く釣れていない。

潮周りは新月の大潮という最高のもの。

最近の冷え込みで、水温が下がったのかなあ。

 

お土産なしのボーズだが、

まあ、久しぶりの釣りを楽しんだ。

 

帰りの道の駅で買った野菜

f:id:ymy0927:20200921155628j:image

 

 

10年後でもやはり私は下手だった。

でも釣りは大好きだ。

 

 

次は必ず釣って見せましょう!