ふもと企画的日常

森羅万象、世迷い事、日々思うことを書き連ねていきます。

淡路島メバル調査 納竿釣行。

納竿釣行は久しぶりに淡路島に。

狙うはメバル

初めての場所だったので、

まだ日のあるうちに着き、釣り場を調査。

石畳が主体の釣り場。

足場の確認とポイントの選定。

やはりこの釣り場の特長で

潮の流れはかなり早い。

しかも潮のヨレが色んな所にできて

仕掛けをトレースする場所に迷う。

 

今日はいつもの磯竿ではなく

シーバスロッドでウキ釣り。

メバリングでいうフロートリグに近い釣り。

でも餌は定番の青イソメだ。

この仕掛けでは、ウキ下は1ヒロ弱しかとれないため表層に餌を探しに来る、やる気のある

メバルを相手にすることになる。

シーバスロッドは軽く、短く、取り回しもしやすい。足場が今ひとつの場所ではかなり使い勝手もいい。電気円錐ウキ仕掛けなら、ウキ自体の自重があるため、30メートルくらいなら軽く投げられる。

 

開始から1時間くらいは餌も取られず。

少しずつ場所移動をしながら、ポイントを探す。

 

釣り場の中ほどまで来た時、待望のアタリ。

アワセを入れると中々の手応えだが

針はずれ。残念。

 

しかし魚はいる。

同じラインを流していると、あたり。

電気円錐ウキが暗い海中に消し込まれ

周囲の海面がオレンジ色に滲む。

 

合わせるて手応えは軽い。

小さい魚だなあと思い取り込んだのは

f:id:ymy0927:20211231052233j:image

22センチのメバル

よしメバルはいる、2匹目だあと息込むが

あとは17センチのガシラ、フグ。

体力的にも、かなりきつくなったので終了。

 

釣果的には寒いが、20センチオーバーの

メバルが釣れたのでよしとしましょう。

 

この釣りの動画は年明けに

「TAKAの波止ウキチャンネル」にて公開予定です。お楽しみに^ ^

 

さて、今年の釣りはこれにて終了。

太刀魚やアオリイカ、ハマチなど

初めて釣った魚が多く、とても楽しい一年だった。

来年も、楽しい釣行を重ねて行きたい。

 

「ふもと企画的日常」をお読みいただきありがとうございました。

来年も宜しくお願いいたします。

 

皆さま、良い年をお迎えください。