ふもと企画的日常

森羅万象、世迷い事、日々思うことを書き連ねていきます。

年末年始的日常

皆さまあけましておめでとうございます。

今年もふもと企画的日常をよろしくお願いいたします。

年がバレるのでイヤなんですが

50代も残りわずかとなりました。

ランニングブログで始まったこのブログも

8年目を迎えることとなりました。

最近はランニングは月一回程度。その代わり

ウォーキングはコツコツと続けていますね。

 

 

今年の年末年始も近場でのんびり過ごすことに。

家族の忘年会は山垣畜産牧場直営の国産黒毛和牛をお届け|肉惣菜の匠 やまがき公式通販

の肉を買ってきて黒毛和牛のすき焼き。煮始める前に鍋に牛脂をひき、肉を乗せて砂糖をふりかける

f:id:ymy0927:20230103065347j:image

肉の旨みがとてもよくわかります。

 

また私も買ってきた鯛のサクをつかって

昆布締めをつくる。

f:id:ymy0927:20230103065506j:image

ふり塩した鯛を昆布で包んで、1日寝かせる。

昆布の旨みが鯛に染みて味わい深い一品に。

日本酒のアテには最高です。

 

f:id:ymy0927:20230103065741j:image

奥さんが一日がかりでつくってくれたおせちも完成しました。

 

元旦の朝もいつもと同じようにウォーキング。

 

途中に大好きな阪急電車を撮影

 

 

武庫川の橋の上で日の出を迎えました。

f:id:ymy0927:20230103065931j:image

いつもの日の出もこの日ばかりは特別。

たくさんの人たちが朝日を眺め、スマホ

写真や動画を撮影していました。

 

初詣は近所の神社と門戸厄神に。

f:id:ymy0927:20230103070225j:image

やっと3年ぶりに賑わいが戻ってきた。

以前は煩わしい人混みが今日は何となく嬉しいです。

さらに足をのばして清荒神に。

お参りの後は布袋屋の七味

f:id:ymy0927:20230103082723j:image

包装のデザインがいいですね。

 

f:id:ymy0927:20230103070523j:image

さらに名物の「鹿野」の明石焼きをいただきました。

昔から変わらない優しい出汁の味とフワトロの

玉子生地がいいですね。

 

2日はこちらも定番の京都下鴨神社へ。 

ここ2年は車で行っていましたが

今年はJRと京阪電車を乗り継いで

出町柳まで。それから徒歩で

下鴨神社まで。

 

 

f:id:ymy0927:20230103070914j:image

f:id:ymy0927:20230103070917j:image

こちらも参道に多くの露天がならび

ここ2年ばかり無かった風景が戻ってきました。

 

この後河原町方面に。

こちらも大変な賑わいです。

八坂神社はあまりの人の多さに

参拝を諦めたほどです。

 

帰りに祇園土井志ば漬本舗

京漬物の土井志ば漬本舗 |京都・大原のしば漬・千枚漬 京つけもので胡瓜と茄子のしば漬け

f:id:ymy0927:20230103073413j:image

先斗町寛永京都三条菓子司 寛永堂でお土産の和菓子

f:id:ymy0927:20230103072749j:image

大納言清澄

f:id:ymy0927:20230103073630j:image

花びら餅を購入。

すっかり満足して家路につきました。

 

また今年も徐々に始まりました。

さて、どんな一年になるのでしょうか?

皆さまにとってもよい一年でありますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥さんが作ってくれたおせちを食べて

日本酒、えびすビールでいい気持ちになって