ふもと企画的日常

森羅万象、世迷い事、日々思うことを書き連ねていきます。

急に冬

今年の秋は本当にめちゃくちゃで

先週まで夏日かと思えば、昨日から初冬の寒さに。

先週、東京に出張した際に車窓から見た富士山には雪が全く無かったのに。

f:id:ymy0927:20231112064922j:image

 

先週金沢に行った際に、奥さんが気になっていた羊羹をお取り寄せ

f:id:ymy0927:20231112065224j:image
f:id:ymy0927:20231112065227j:image

パッケージも可愛く、羊羹も上品な味。

京都の和菓子と比べても遜色無し。

同じく茶屋街での1カット

f:id:ymy0927:20231112065355j:image

軒先にも細やかな意匠が施されている。

物事の本質はその末端に現れる。

「神は細部に宿る」のだ。

金沢という街の文化の蓄積と醸成を垣間見れた。

東京では、いつもの九段下の二階堂でラーメンを。

f:id:ymy0927:20231112070033j:image

安定の美味しさ。

遅めの夕食は、水道橋の日高屋にて。

f:id:ymy0927:20231112070117j:image

店員は全て外国人の方々。

明るくテキパキ動いておられる。

味も悪くない。

客も半分は東南アジアからの旅行の方々。

大変賑やか。楽しそうで何よりだ。

だが、ホテルはこれで、、と思うレベルが驚きの16000円超。

インバウンドが急増し、宿泊費は東京全体で

急騰しているみたいだ。

いい悪いは別にしても、これも今の東京の

現実の一端なのだろう。

 

本業の仕事は忙しさもピークを迎えている。

疲れが溜まってきたところに、気温の乱高下。

インフルエンザもかなり流行ってきている。

 

皆さんもお身体ご自愛ください。