ふもと企画的日常

森羅万象、世迷い事、日々思うことを書き連ねていきます。

夏のイロイロ

梅雨明けした途端の酷暑。

ランニングは朝7時までが限界。

昨日は、朝寝過ごしたため

夕方走ったが、あまりの暑さに

3キロでギブアップ。

今朝は5時起きで10キロほど走る。

走り終わると、滝汗。

水シャワーが気持ちいい。

 

あたりはアブラゼミの大合唱。

 

夏だなあと思う。

 

東京で時間がとれたので

久しぶりに美術館へ。

 

f:id:ymy0927:20190804105822j:image

 

高畑勲 展。

 

お亡くなりになられて、まだそれほど

経っていないが、その功績を称えての

開催だと思う。

 

東映動画時代からの様々な作品

小さい頃観てた、アルプスの

少女ハイジのジオラマも特別展示されていた。

 

f:id:ymy0927:20190804110501j:image

 

じゃリンコチエ

思い出ポロポロ

蛍の墓

平成狸合戦ぽんぽこ

となりの山田くん

かぐや姫の物語

 

膨大な数の絵コンテや

完成度を極めた背景画の数々。

「狸合戦」までのリアリズムの画風から

「山田くん」以降のシンプルな絵づくりへの

変化。大変興味深かった。

 

観て良かったと思う。

 

アニメ関連でいえば

京都アニメーションでの傷ましい事件があった。

私自身アニメにはあまり詳しくないのだが

息子が「涼宮ハルヒ」のフアンで

その作品の素晴らしさを教えてもらった。

 

ならばとネットフリックスで

「ヴァイオレット エバーガーデン」を観た。

 

f:id:ymy0927:20190804112006p:image

 

これも良かった。

絵の美しさ、ストーリーの緻密さ

TVアニメとは思えない完成度の高さだ。

 

今回の事件で多くの才能ある方々が

亡くなられた。

皆、アニメーションという人に夢を与える

仕事が大好きな方達だったのだろう。

 

御冥福をお祈りします。