ふもと企画的日常

森羅万象、世迷い事、日々思うことを書き連ねていきます。

パンク修理講座、久しぶりの夜釣り

今週は移動が多く、体調もあまり

宜しくなく、天気もイマイチで

ランを3日休んだ。ロードバイクも荒川が

走れる状況ではなく、部屋に置いたまま。

そんな今いちの1週間を過ごし、金曜日の夜は

西宮の自宅で過ごす。

いつもより少しだけアルコールを控えて

早めに布団に潜り込む。

 

翌朝は5時半起床。

ゆっくり寝たためか、何とか体調も回復。

軽く5キロ走って、朝食を済ませて

釣り道具の準備を始める。

そう今日は約7年ぶりの釣り。

昔の釣り仲間が集まっての同窓会。

その前に、堺市ロードバイク

パンク修理講座。

盛り沢山な1日なのだ。

 

朝10時半に家を出て高速代がもったいないので

下道で堺市の産業振興センターまで。

慣れない道をyahooのスマホナビを頼りに

何とかたどり着いた。

同センター内のレストランで生姜焼き定食

を食べて、13時半からパンク修理講座が 

始まる。

 

講師の方一人に対して

受講者は私も含めて4名。

マンツーマンに近い。

 

一人に一つずつ

ロードバイクのタイヤが渡されて

タイヤをパンクさせるところから

講座が始まる。

 

正直、機械いじりは苦手だし

手先も器用ではないし、ちゃんとできるか

かなり不安だったが、講師の方の教え方が

上手いのか、何となくパンク修理が出来て

しまった。

 

 

f:id:ymy0927:20191027110409j:image

 

とここで覚えたつもりが、誤りの始まり。

第2回目は少し手こずった。

 

講座は予定の時間を過ぎ、午後4時終了。

 

次に本日の釣り場である

泉南マーブルビーチへ。

 

途中、懐かしの釣具店 Tポートで

青イソメ千円分を買い(多すぎた)

日もとっぷりと暮れた頃、釣り場到着。

 

慌てて仕掛けをセットし、釣り開始。 

狙うはメバル、ガシラ

私の大好きな魚だ。

 

風、波もなく絶好の釣り日和。

沖合を流れる電気ウキの光が懐かしい。

これが一気に消し込まれればもっと

いいのだが。

 

、、、、、。

 

 

沈黙の時間。

 

 

 

今回の釣りの主催者のKさんとOさんが

来られたのでお久しぶりのご挨拶。

 

再び釣りを、再開した直後に

僅かなアタリを拾うと

おっかかった!

 

結構よく引くが

波打ち際で痛恨のバラシ。

 

逃げていく魚の腹が白かった。

 

??

 

腹が白い魚?

チヌか?

 

次にアタリがあり、中アジ。

これはいいおかずになる、

今までの経験上、アジが来たら

その日の釣りはなかなかの

釣果になることが多い。

 

しかしこの後、仕掛けのトラブル連続。

私の釣りの良くないパターン。

思い切って、電気ウキを交換し

(青灯から赤灯へ)

ウキ下も1ヒロ少しまで下げた。

 

で、いいアタリがあり

中々の引き。

先程の魚とよく似た感じ。

 

今度は慎重にやりとりして

浜にずり上げた。

メバルだったら中々の型だ。

 

、、、。

 

ヒガンふぐの良型でした。

 

さっきのバラシもあなただったのね^_^

 

 

 

久しぶりの釣り。

だからこそ、すごく楽しんでる自分がいる。

 

その後、アタリも無くなり

タイムアップ。

 

集合場所に行くと懐かしい面々が。

皆お元気そうでなによりだ。

 

皆さんずっと釣りを続けられているようて

出立も堂々としてる。

急に昔の釣り道具を引っ張り出してきて

一部ランニングウェアで誤魔化している

私とは大違いだ。

 

用意いただいたラーメンを食べて解散。

いい時間を過ごさせていただいて、感謝。

 

で、本日の釣果。

 

f:id:ymy0927:20191027140434j:image

 

スミ1。

 

で、ただいま、干物制作中。

 

f:id:ymy0927:20191027140543j:image

 

楽しい時間を過ごせた。